■あおによし
三重県から近鉄京都駅まで特急で到着しますと。
19200系特急電車あおによし。京都駅に停車していました、大阪と京都を結ぶ近鉄特急だ。昭和のころに近鉄は京阪や阪急に対抗して特急を運行したのだけれども、京都から大阪まで奈良経由で走るには時間がかかりすぎ、程なくしてなくなっています。
あおによし、京都から大阪まで奈良経由で通勤特急を運行しても勝てない、が奈良を観光地とわりきって一時間以上掛けてゆっくりと走る、経路を逆手にとった観光特急がこの特急あおによし、だったりします、もちろん特急としては速度はすごいのだが。
京都から近鉄奈良まで、あおによし、1100時の第二便を利用しますと、1100時京都発で1106時には丹波橋へ、1129時には大和西大寺、そして1134時には近鉄奈良に到着します。京都駅から貴船とかにバスで行くことを考えれば、さすがは特急、という速度だ。
奈良までは普通運賃680円に特急料金が520円と特別車両料金が210円、高い、とおもわれるかもしれませんがこれ冷静に考えると、金閣寺からJR円町駅か地下鉄北大路駅までタクシーで行くことを考えると安上がり、といえるのかもしれませんよね、逆に。
12200系、スナックカーの愛称で知られていた特急電車を全廃後に車体を改造して生まれたのが特急あおによし、もともとが特急ですので車内の防音もしっかりしていますし振動も抑えられている台車を使っていて、見た目だけの豪華特急ではないという。
スナックカーのスナックコーナーは早々に取り外されてしまいましたが、あおによし車内にはスナックコーナーをおもわせる販売コーナーがありまして、これぞ原点回帰、といえるのかなあ、という風情を保っています。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
三重県から近鉄京都駅まで特急で到着しますと。
19200系特急電車あおによし。京都駅に停車していました、大阪と京都を結ぶ近鉄特急だ。昭和のころに近鉄は京阪や阪急に対抗して特急を運行したのだけれども、京都から大阪まで奈良経由で走るには時間がかかりすぎ、程なくしてなくなっています。
あおによし、京都から大阪まで奈良経由で通勤特急を運行しても勝てない、が奈良を観光地とわりきって一時間以上掛けてゆっくりと走る、経路を逆手にとった観光特急がこの特急あおによし、だったりします、もちろん特急としては速度はすごいのだが。
京都から近鉄奈良まで、あおによし、1100時の第二便を利用しますと、1100時京都発で1106時には丹波橋へ、1129時には大和西大寺、そして1134時には近鉄奈良に到着します。京都駅から貴船とかにバスで行くことを考えれば、さすがは特急、という速度だ。
奈良までは普通運賃680円に特急料金が520円と特別車両料金が210円、高い、とおもわれるかもしれませんがこれ冷静に考えると、金閣寺からJR円町駅か地下鉄北大路駅までタクシーで行くことを考えると安上がり、といえるのかもしれませんよね、逆に。
12200系、スナックカーの愛称で知られていた特急電車を全廃後に車体を改造して生まれたのが特急あおによし、もともとが特急ですので車内の防音もしっかりしていますし振動も抑えられている台車を使っていて、見た目だけの豪華特急ではないという。
スナックカーのスナックコーナーは早々に取り外されてしまいましたが、あおによし車内にはスナックコーナーをおもわせる販売コーナーがありまして、これぞ原点回帰、といえるのかなあ、という風情を保っています。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)