■特急と新幹線をチッキで
金沢が行きにくくなった、福井ももちろん小松も。昔は特急電車に乗ってしまうと読書するかうとうと微睡むのちに気付けば間もなく目的駅ですという時代でした。
サンダーバード敦賀行き、そこからは北陸新幹線乗り換え。乗り換えの手間が増えた割には所要時間短縮がそれほどでも無く、その割に運賃二千円増しが割に合わない。友人の小松基地航空祭に行かなかった理由という。全車指定席により確かに割高に。
つるぎ号乗り換えの手間、これは大きな問題とおもう。西九州新幹線は在来線特急を新幹線ホームの隣に乗り入れてホームの右から左への乗り換えを実現しているというのにたいして、敦賀駅は在来線ホームは特急が新幹線ホームの真下とはいえ、遠い。
敦賀駅の新幹線ホームへの乗り換えは、なにしろ階段にして三階分を移動するとともに線路は真下であっても真上に新幹線ホームがあるわけではなく、結局かなりの距離を歩くことになり、変な話この駅の設計はもう少しどうにかならなかったのかなあ。
京都駅のサンダーバードの0番線から東海道新幹線のホームまで、にちかい距離感があって、もっとも新大阪駅の設計になれてしまうと敦賀駅が普通に見えるのだろうか。それほど運行本数が多いわけでも無いのだから新幹線ホームに特急いれろよ、とも。
大阪駅まで北陸新幹線は開通する計画なのですが、その見通しは遠く、正直なところ大阪と金沢の大動脈が、この乗り換えの煩雑さにより細ってしまっていないかと思う、いっそ乗り換え煩雑さを解消するために特急新幹線限定でチッキ制度を再開してはとさえ思うのだ。
チッキ、国鉄時代の話ではあるのですが、手荷物を乗車駅で預けるとチッキという半券をもらえて、目的地まで乗り換えがあっても手荷物を駅員が運んでくれた制度だ。手ぶらで乗換えるならば煩雑さは少ない。いまやると人員不足が叫ばれそうだが、新大阪開通まで暫定的に復活させては、とおもう。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
金沢が行きにくくなった、福井ももちろん小松も。昔は特急電車に乗ってしまうと読書するかうとうと微睡むのちに気付けば間もなく目的駅ですという時代でした。
サンダーバード敦賀行き、そこからは北陸新幹線乗り換え。乗り換えの手間が増えた割には所要時間短縮がそれほどでも無く、その割に運賃二千円増しが割に合わない。友人の小松基地航空祭に行かなかった理由という。全車指定席により確かに割高に。
つるぎ号乗り換えの手間、これは大きな問題とおもう。西九州新幹線は在来線特急を新幹線ホームの隣に乗り入れてホームの右から左への乗り換えを実現しているというのにたいして、敦賀駅は在来線ホームは特急が新幹線ホームの真下とはいえ、遠い。
敦賀駅の新幹線ホームへの乗り換えは、なにしろ階段にして三階分を移動するとともに線路は真下であっても真上に新幹線ホームがあるわけではなく、結局かなりの距離を歩くことになり、変な話この駅の設計はもう少しどうにかならなかったのかなあ。
京都駅のサンダーバードの0番線から東海道新幹線のホームまで、にちかい距離感があって、もっとも新大阪駅の設計になれてしまうと敦賀駅が普通に見えるのだろうか。それほど運行本数が多いわけでも無いのだから新幹線ホームに特急いれろよ、とも。
大阪駅まで北陸新幹線は開通する計画なのですが、その見通しは遠く、正直なところ大阪と金沢の大動脈が、この乗り換えの煩雑さにより細ってしまっていないかと思う、いっそ乗り換え煩雑さを解消するために特急新幹線限定でチッキ制度を再開してはとさえ思うのだ。
チッキ、国鉄時代の話ではあるのですが、手荷物を乗車駅で預けるとチッキという半券をもらえて、目的地まで乗り換えがあっても手荷物を駅員が運んでくれた制度だ。手ぶらで乗換えるならば煩雑さは少ない。いまやると人員不足が叫ばれそうだが、新大阪開通まで暫定的に復活させては、とおもう。
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