那覇から羽田へ。
羽田で乗り換えて21時09分無事に新千歳空港に還ってきました。
さすがに寒く感じます。我が家は間もなくです。
今は8日間の旅を無事に終えることができそうなことにとりあえずホッとしています。
No.66までレポートを続けたこの「沖縄の離島を往く」シリーズもひとまず終了とします。携帯からの投稿で十分な説明ができなかったり、変換ミスで意味不明な文章もあったりした中、多くのみなさんにアクセスいただいたようです。それがレポートするうえで励みになったり、旅するうえで勇気をいただくことになりました。 ありがとうございました。
写真は新千歳空港駅から発つJRエアボートライナー(そんな列車ありましたっけ?)です。
石垣空港は15分の遅れで何の問題もなく離陸し、現在那覇空港で羽田行きの搭乗を待っています。
人間は不思議なもので、つい先ほどまでは「旅を楽しもう!」と意識を集中していたのに、いざ帰途に就くと一刻も早く自宅に帰り着きたい、と今思っています。 時間的にはもうそれほどではありませんが、まだ日本の南の端にいて、一方の日本の北の端を目指しているんですよね。
今、羽田行きの搭乗が始まりました。
石垣空港で15時ちょうどのフライトを待っています。
ところが不穏な空気が漂っています。私が乗る前の機が大幅に出発が遅れているのです。理由は天候ではなく、飛行機の不具合ということなので、私が乗る便には影響がない、と勝手に思っているのですが…。
さて、どうなることやら…。
石垣島一周観光の最後の見物箇所「玉取崎展望台」を見終えました。間もなく一周終了です。
全行程4時間30分、石垣島の小ささが想像されると思います。島自体は小さかったですが、変化に富んだ魅力的な島でした。
ガイドの説明ではリタイアした人たちの移住が増えているということでした。
別に昼食のことを紹介しようとして載せた写真ではありません。「じゃ、何のため?」と突っ込まれそうですが…。
実は今日改めて「一人旅に観光バスは似合わない」ということ再確認しました。 今日の同乗者は19名。私以外は全てご夫婦かカップルばかりです。話しかけようにも二人の世界に入っていて話しかけようがありません。
昼食もご覧のようにテーブルに私用の個食が用意されていて寂しくいただきました。(涙)
川平湾で海底を見るグラスボートに乗りました。
サンゴ礁やカラフルな南の魚をたくさん見ることができました。しかし、同時に死滅したサンゴも目立ちました。残念なことです。
石垣島一周定期観光がスタートしました。
ガイドは写真のとおり男性の方です。会社で唯一の男性ガイドだそうです。聞きやすいバリトンの声で豊富な知識を披露してくれます。
おはようございます。
写真は石垣市の午前7時20分のホテルの前の道路です。まだ空が十分に明けきっていません。確認すると、石垣市の今日の日の出時刻は午前7時06分でした。
北海道では十分に空が明けている時刻です。それだけこちらが西方に位置しているということでしょう。
さて、旅もいよいよ最終日となりました。
あいにく朝から小雨が降っています。
今日の予定は、この旅に出て竹富島で水牛車に乗って観光客していらい、2度目の観光客をすることにしました。
この旅で、ここ石垣島は中継点として利用しましたが、島自体はまったく見ていません。そこで最後に手っ取り早く観光業者のお世話になって島全体をざっと概観しようと思い、島一周の観光バスに乗ることにしました。
一日コースですから、それで私の沖縄離島の旅は終了となります。
午後3時石垣島空港を発つことになっています。
本日も何度か石垣島の様子をレポートします。