増毛に来ています。
明日が「増毛山道体験トレッキング」の日なのですが、前日に増毛に入らねばならない事情があったのです。
その理由は、浜益~増毛間に横たわる数多いトンネルのためです。その中の一つのトンネルが工事中のため、午後9時~朝7時まで交通止めになるのです。
体験トレッキングの集合時間が朝7時となっているため、前日に増毛に入っていなくてはならないというわけです。
それにしても浜益~増毛間にはトンネルが多いですね。数を数えていたのですが、あまりにも多くて数えきれませんでした。大小合わせて20前後あったようです。
しかも、かなり長いトンネルが多いのも特徴の一つです。一つのトンネルの長さが、2キロ、3キロがざらのようです。確かこの区間はあまりにも工事費がかかるのでダイヤモンド道路と呼ばれていると、どこかで聞いたような記憶があります。
さて、明日はいにしえの昔、地域の方々が切り拓いた山道16キロ、高低差600mの古道をトレッキングします。
深秋の古道トレッキングを楽しみます。
その様子をまたレポートできたら、と思っています。
明日が「増毛山道体験トレッキング」の日なのですが、前日に増毛に入らねばならない事情があったのです。
その理由は、浜益~増毛間に横たわる数多いトンネルのためです。その中の一つのトンネルが工事中のため、午後9時~朝7時まで交通止めになるのです。
体験トレッキングの集合時間が朝7時となっているため、前日に増毛に入っていなくてはならないというわけです。
それにしても浜益~増毛間にはトンネルが多いですね。数を数えていたのですが、あまりにも多くて数えきれませんでした。大小合わせて20前後あったようです。
しかも、かなり長いトンネルが多いのも特徴の一つです。一つのトンネルの長さが、2キロ、3キロがざらのようです。確かこの区間はあまりにも工事費がかかるのでダイヤモンド道路と呼ばれていると、どこかで聞いたような記憶があります。
さて、明日はいにしえの昔、地域の方々が切り拓いた山道16キロ、高低差600mの古道をトレッキングします。
深秋の古道トレッキングを楽しみます。
その様子をまたレポートできたら、と思っています。