さて、マスメディアの報道等によると、本日札幌では初雪を観測したらしい(私は見かけなかったのだが・・・)。それに先立って、10月22日に、私は早々とレガシィ2.0iのシューズをスタッドレスに履き替えていたのだった。寒くなってからのタイヤ交換は難儀ですからねぇ。
夏タイヤはスバル純正のヨコハマ・アドバンA682(205/55R16)である。
ホイールナットを軽~く緩めてから、ジャッキアップし、タイヤを外す。
そうして、スタッドレスタイヤを装着。4本のタイヤ交換に要した時間は、私の場合は約30分であった。
スタッドレスは、ブリヂストン・ブリザックMZ-03(195/65R15)。今年で3シーズン目を迎えるこのタイヤ。今年が最後のご奉公かもしれない。
さて、タイヤ交換後の空気圧チェックは必定である。195/65R15サイズの適正空気圧は、前輪220kPa・後輪210kPa。
早速セルフスタンドで計測してみると、案の定、前輪の空気圧が200kPaに低下していた。
それを220kPaまでエアを注入。これで足回りは万全である。ワイパーもスノーブレードに交換しなければいけないのだが、それはまた後日。
サマータイヤ&ホイールはしっかり洗って乾かして、来春まで大切に保管しましょう。
と、いうわけで、10月16日~30日までの間のレガシィ2.0iの燃費であります。ガソリン高騰のおり、遠出は控えました。燃費計数値は11.6km/L。
499.2km走行で、46.84Lの給油。満タン法燃費は10.7km/Lといまだ10km/L台をキープ。ガソリン値上げ前に給油したので、10月30日時点ではリッター140円でしたが、これが今ではレギュラーガスで150円台とは・・・一体、どこまで高くなるのだろう。一体、誰のせいでこんなことに・・・