goo blog サービス終了のお知らせ 

獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィ20周年記念冊子

2009年01月24日 | お宝倉庫
    
 今、スバルのディーラーに行くと、『The story of LEGACY Vol.01』という冊子を入手することが出来る。
    
 レガシィが誕生したのは、1989年。この年は日本車のヴィンテージ・イヤーとも言える年で、「ユーノス・ロードスター」「スカイラインGT-R」「セルシオ」等のエポックメイキングなクルマが発表された年だ。その影に隠れがちだが、レガシィもやはりその年に発表され、当時経営危機に陥っていたスバルの救世主となったことは、私の記憶には新しい。もう20年も前のことだったりするのだが・・・
   
   
 初代(BF型)のグラッシーなキャビンは、今なお美しい。「商用バン」とは違う「乗用ワゴン」という形式を定着させた初代の功績は、偉大であると思う。その後、各社からもその手のクルマが続々と登場し、「ステーションワゴンブーム」が巻き起こったものだ。 
   
 そして4代目(BP型)。現在ステーションワゴンとしては孤軍奮闘しているといっていいだろう。この洗練されたスタイルと、ジェントルなドライブフィールに私も惚れこんでしまい、とうとう購入に至ったことは記憶に新しい。もう3年も経ってしまったが・・・
   
   
 今年の5月には、レガシィもフルモデルチェンジすることが予測される。
 果たして、それが、本当にこの「レガシィ・コンセプト」のようなカタチで出てきてしまうのだろうか。
 登場以来、基本コンセプトとボディサイズをほとんど変えずに、20年間スバルの屋台骨を支えてきたレガシィ。それは日本車としては稀有な存在だったと思う。国産車として、そういうクルマはトヨタのクラウンとマツダのロードスターくらいなものだ(あ、センチュリーもそうかも)。それなのに、大幅なサイズアップをした上に、スカイラインだかBMWだか判らないようなこのスタイルになってしまうのだろうか。スバルは何処へ行くのだろう・・・  
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30