ニューRAV4に試乗させていただいた後。
ニータ氏との協議により、
ホンダCR-Vと比較させていただくのがモアベターなのではないかという結論に達した。
ホンダCR-Vと比較させていただくのがモアベターなのではないかという結論に達した。
試乗させていただいたグレードは、「1.5L DOHC VTEC TURBO」の「EX」(4WD5人乗り:税込車両本体価格3,446,280円)である。
いわゆるひとつの「ダウンサイジングターボエンジン」を積む、このクルマ。
JC08モード燃費は15.0km/Lとなっている。
インパネ周辺の意匠というかイメージは、トヨタRAV4と、大きくは変わらない印象。
ドアに「木目調パネル」があしらわれている点が、最も大きな相違点かもしれない。
運転席からの眺めや、ボンネットの可視範囲など、ほとんどトヨタRAV4と同じである。
ちなみにそのスリーサイズは、全長4,605mm/全幅1,855mm/全高1,690mm。
RAV4との比較では、5mm長く、幅は同じで、5mm背が高いということになる。
ま、ほとんど同じ大きさと言って差し支えないと思われる。
ま、ほとんど同じ大きさと言って差し支えないと思われる。
ステアリングは、RAV4よりも、軽めの操舵感で、センターにずっしりと据わった感じではない。
しかしながら、1.5リッターターボエンジンはスッキリと回り、しっかりと加速。
この大柄なクルマを軽々と走らせる。
そこには、ホンダらしいスポーティー感が、キッチリと息づいている。
定員乗車時のラゲッジスペースも、十分な広さ。
SUVなのに「スペアタイヤレス」なのは、承服しかねる点ではあるが。
で、私がRAV4とCR-Vのどちらかを選ぶとすれば、やはりホンダをチョイスする。
ホンダの方がどういうワケか、自分のDNAに響くのだ。
あくまでも、トヨタとの比較では・・・という前提においてではありますが💦