春分の日。
レガシィ2.0i(5MT)で買い物に出たところ、ガソリンが安くなっていることに気が付いた。
「レギュラー131円」というのは、かなり久々に見た数字だ
なので、いそいそと給油することに。
前回給油が3月8日だったので、燃料タンクのガソリンはまだ半分以上残っていた。
ちなみにその際のガソリン単価は、139円だった。
そして、13日間で走破した距離は260.7km。
走行パターンとしては、おもに通勤&買い物だが、それに加え「オジロワシ探索」のためのモエレ沼公園行きが、数度である。
路面状況が「ほぼドライ」になったこともあり、燃費計数値は11.9km/Lと、リッター12kmに迫る勢いまで、回復
そして、レギュラーガソリンをセルフで注入。
「車体にコードで繋がったフューエルキャップ」。
これは、私がレガシィを購入した2006年当時は珍しい装備だったのだが、セルフ給油が一般化した現在は「ほぼ当たり前」になったようだ。
そして、気になる燃費なのだが・・・
飲み込んだガソリンが23.70Lだったので、満タン法燃費は206.7km÷23.70≒11.0km/L❣
リッター10kmどころか、11kmの大台に乗ってしまった\(^o^)/
燃費的には、いよいよ「春到来」である🌸
また、「プリカ使用」のガソリン単価129円も、これまた大いに、ありがたい。
だがしかし・・・
このガソリン安が「新型コロナウイルス」の影響だと思うと、やはり手放しでは喜べない
ああ、この得体の知れないウイルス流行の終息を、心より、願う。