10月20日。
そろそろ雪が降ってもおかしくない季節の、札幌。
新品スタッドレスの「皮剥き」も、必要だ。
なので、夏→冬へのタイヤ交換である。
11時19分に、作業に着手した。
スタッドレスタイヤは、ヨコハマのSUV用「アイスガードGO75」。
そして、ここで。
先日購入した「ジャッキ」の、出番である。
まずは、左フロントタイヤから。
ジャッキポイントは、「半円の切り欠きの間の部分」なのだ。
ナットを、半周くらい軽く緩め、
しかる後に、ジャッキアップ。
最低地上高が200㎜あるゆえか、前車BPレガシィ2.0iよりも、その作業にはやや苦労。
あるいは、私自身の、加齢による衰えのせいなのか・・・
左フロントタイヤを外すと。
ストラット式サスペンション&ベンチレーテッドディスクブレーキの姿が、露わになる。
新車なのに、ブレーキディスクがオレンジ色に錆びついているのだが・・・
これって、こんなもんなんでしょうかねぇ(謎)
まあ、それはそれとして。
11時28分に、左フロント脱着終了。
スタッドレスのホイールのカラーが、シルバーなのも、これまた佳し。
夏と冬でホイールカラーが違うのも、気分が変わってイイものだ。
なお、このヨコハマのスタッドレスには「方向性」があるので、留意が必要だ。
続いて、左リヤである。
リヤサスの形式は、ダブルウィッシュボーン。
このように「サス形式の違いを目で愉しめる」のも、マイセルフタイヤ交換の醍醐味なのだ。
左リヤタイヤの交換作業を終えたのは、11時47分。
そして12時16分に、4輪のタイヤ交換作業終了。
作業開始からの所要時間は、57分。
昨年は、36分だったのだが・・・(^^;
それは、「私の加齢による体力の衰え」と「新車ゆえの作業に対する慎重さ」の、二つの理由によるのでありましょう。
ジャッキセットを、助手席下に収納し・・・
タイヤ交換後のマスト作業である「空気圧チェック」である。
10月5日に購入し、物置で寝かされていた、4本のタイヤ。
その空気圧は、まちまちで・・・
260のものもあれば、200のものもあった。
それを、適正空気圧の「前輪230・後輪220」に整え。
マイ・クロストレックの冬支度は、ひとまず完了。
その後、このニュースタッドレスで、近所をぐるっと走ってみた。
夏タイヤとステアリングフィールが大きく違わないのが、ヨコハマスタッドレスの美点。
そして、マンホールを乗り越えた時の当たりは柔らかく、夏タイヤよりもむしろ好印象。
それは、トレッド面が「厚くしなやか」なゆえなのでしょう。
肝心の氷上性能等については・・・今後、明らかになると思われます。
そして、ついでと言っちゃあなんだが、給油である。
10月13日~20日の1週間で、389.0kmを走破。
小樽方面への中距離ドライブがあったゆえか、燃費計数値は14.3km/Lと、まあまあの数字。
満タン法燃費は、389.0km÷27.53L≒14.1km/L。
燃費計の精度は、BPレガシィよりも、良さげに思われます〇
おはようございます。
タイヤ交換お疲れ様でした。
我が家はいつも、スタンドでお願いしています。
2台分今年は混む前に終わらせました。
ステップワゴンの方はタイヤ交換に室内、室外洗車したので一万円くらいかかってしまいました。
獅子丸さん タイヤ交換お疲れ様でした。
男性がこれ出来るのって
女性から見たらキュンですよ~
やれば出来るかも(嘘つけ 笑)だけど
想像しただけで やりたくない(笑)
こういうのは いつもジジクサに任せっきりです(^o^;)
車を大切に乗ってらっしゃるの凄く素敵です♪
うちは4〜5年で乗り換えるという
なんとも こだわりの無い奴なんですが
その度に新しい機能が増えてて
正直 接近アラームとか自動でバック駐車してくれるのとか全然いらない(^o^;
今の新しい車しか乗ったことない若者は
どんどん運転下手男子になる気がします。
(下手くそな私が上から目線ですみません)
ブックマーク今気づきました
ありがとうございます(^^♪
私も
レガシーのこんな記事が
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ae1ace56200dfb1c10cbd22901f4c411af28a45
こちら降雪地の札幌は、夏→冬&冬→夏のタイヤ交換は、マストなのです。
私は昭和64年に免許を取得して以来、もう35年に渡り、その作業を毎年こなしております。
・・・しかしながら。
最近は加齢のためか、その作業での体力の消耗が、やや激しいですネ(^^;
あと何年、自分でタイヤ交換できるのだろうと、ちょっぴり不安です
レガシィというブランドも、ついに消滅ですか・・・(泣)
近年のレガシィは、アメリカ市場に軸足を移したがゆえか、日本で使うにはちょっと大きいんですよね~(^^;
なので私も、今回「クロストレック」をチョイスしたのです。
買い替える前に私が乗っていた、4代目BPレガシィは、まさに日本ではジャストサイズだったですが・・・
時代の流れを、しみじみ感じますネ。
クルマ2台だと、さすがに自分でやるのは、キツイですよね~!
我が家は1台なので、なんとか私がこなしておりますが・・・(^^;