四文字熟語をホワイトボードに書きつけ
読解力とは何かということについての具体的な話となった。
攀轅臥轍
「読めますか」という問いかけに対して
沈黙の会場である。
指名された参加者が(それ以外の参加者もおそらく)
電子辞書をひき始めたのだが、広辞苑に載っているレベルではないらしい。
そこからまず「漢字が読める」大切さについて話は進んだ。
字の読み方を知り、その意味を知る
そして、そこに込められた思い、考えを知る…
そういうステップを踏みながら
言葉の広がり、深まりを実感できている自分がそこにいた。
先生は、こう仰った。
読解力は、可視の世界から不可視の意味をさぐる力
読解力は、一つの追究力である。
「攀轅臥轍」は、その高まりを目指した教師にふさわしい。
読解力とは何かということについての具体的な話となった。
攀轅臥轍
「読めますか」という問いかけに対して
沈黙の会場である。
指名された参加者が(それ以外の参加者もおそらく)
電子辞書をひき始めたのだが、広辞苑に載っているレベルではないらしい。
そこからまず「漢字が読める」大切さについて話は進んだ。
字の読み方を知り、その意味を知る
そして、そこに込められた思い、考えを知る…
そういうステップを踏みながら
言葉の広がり、深まりを実感できている自分がそこにいた。
先生は、こう仰った。
読解力は、可視の世界から不可視の意味をさぐる力
読解力は、一つの追究力である。
「攀轅臥轍」は、その高まりを目指した教師にふさわしい。