ある団体から標語への応募依頼があり、ちょうど担任が出張時に取り組むことになった。簡単に説明、指示を出して書かせるよりは、と思って、少し授業らしくやってみようかと計画を立ててみた。
今となっては懐かしい?コピー作文の応用である。
結果として、詰め込み過ぎの時間不足で尻切れトンボになったが、導入はなかなか面白かった。
「コピーとは何か」ということを簡単に話してから、そのコピーの実物を見せたのだが、今回は標語にもっていくということで、紙資料のみ使うことにした。
手元にある二、三日分の新聞、広告から三つ探した。
いわゆるキャッチコピーを見せ、何の広告か予想させてみる。
至福のひとときを!
いくつか予想の声が聞こえた中に、正解がするっと出た。
「パチンコ!」
月曜お馴染みのパチンコ店のチラシである。儲かっているにちがいないチェーン店Dである。
二つ目は
心に決めた!
「心」に「ハート」とルビが振ってある。これはなかなか難しいが、下に小さく書かれている部分に目をつけると、簡単に分かる。
~平和を、仕事にする~
「自衛隊!」
正確には防衛省の陸海空自衛官募集ということである。
三つ目は難しい。
あの元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏の写真が載っていて、こんな言葉が
スピードが命なんだよ。
「サッカー」「ああ、サッカー」…とそれぐらいしか思いつかないのが子どものようだ。
「なんで岡田監督に替わったか、知ってる?」と問いかけてみると
「病気?」というつぶやきも。
そこで隠していた部分を見せる。
それは脳卒中でも同じだ。
ACジャパン(公共広告機構の新しい名前)がバックアップする日本脳卒中協会の広告である。
印象づけるフレーズでクイズ的に扱ってみる面白さを感じた。
巷にあふれているこうした言葉に関心をもつきっかけになれば、目標とした標語の出来は今一つだったが、まあ学習にはなったかなと自己満足している。
今となっては懐かしい?コピー作文の応用である。
結果として、詰め込み過ぎの時間不足で尻切れトンボになったが、導入はなかなか面白かった。
「コピーとは何か」ということを簡単に話してから、そのコピーの実物を見せたのだが、今回は標語にもっていくということで、紙資料のみ使うことにした。
手元にある二、三日分の新聞、広告から三つ探した。
いわゆるキャッチコピーを見せ、何の広告か予想させてみる。
至福のひとときを!
いくつか予想の声が聞こえた中に、正解がするっと出た。
「パチンコ!」
月曜お馴染みのパチンコ店のチラシである。儲かっているにちがいないチェーン店Dである。
二つ目は
心に決めた!
「心」に「ハート」とルビが振ってある。これはなかなか難しいが、下に小さく書かれている部分に目をつけると、簡単に分かる。
~平和を、仕事にする~
「自衛隊!」
正確には防衛省の陸海空自衛官募集ということである。
三つ目は難しい。
あの元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏の写真が載っていて、こんな言葉が
スピードが命なんだよ。
「サッカー」「ああ、サッカー」…とそれぐらいしか思いつかないのが子どものようだ。
「なんで岡田監督に替わったか、知ってる?」と問いかけてみると
「病気?」というつぶやきも。
そこで隠していた部分を見せる。
それは脳卒中でも同じだ。
ACジャパン(公共広告機構の新しい名前)がバックアップする日本脳卒中協会の広告である。
印象づけるフレーズでクイズ的に扱ってみる面白さを感じた。
巷にあふれているこうした言葉に関心をもつきっかけになれば、目標とした標語の出来は今一つだったが、まあ学習にはなったかなと自己満足している。