理屈と事例は、ほどほどに。
覚えるきっかけとして、その理屈を求める受験生、かなりいます。
さらに、その理屈などを理解しようと事例を求める受験生も。
確かに、具体例があると、わかりやすい。
で、記憶に残りやすいってことがありますが。
逆に、そこにはまりこんでしまう受験生も少なからずいます。
理屈とかは、あくまでも覚えるためのきっかけで、
それが試験に出るってことは、ほとんどないんですよね。
事例もしかり。
基本的な事例は出題されること、ありますが、
複雑な事例は出ませんからね。
それにもかかわらず、こういう場合はどうなるとか?
考えてしまう受験生も、かなりいるようです。
それに規定によって、明確な理屈なんてないものもあり、
実際、理解とかしようとするよりは、
覚えちゃったほうが単純に早いってこともあります。
理解するまでには、かなり時間を要するものであれば、
試験まで、残された時間が少なくなればなるほど、
理解することより、その規定を頭の中に納めるってことのほうが
大切になるんですよね。
ってことで、この辺は、バランスが大事ですね。