久冨純江著「母の手 詩人・高田敏子との日々」(光芒社・平成12年)に
出てくる明治が思い浮かびます。
まずは、高田敏子の年譜から
1914年(大正3)9月16日、東京日本橋区(現在中央区)に生まれる
(次女)。旧姓塩田。父政右ェ門、母イト。家業は陶器卸商。
(自編年譜「高田敏子全詩集」花神社より)
久冨純江さんは、高田敏子の長女(1935年生れ)です。
それでは、久冨さんの本からの引用。
「学問にも文学にも縁のない家だったが、ふだんの暮らしのなかで、
言葉を楽しむ習慣はあったようだ。」(p187)
このあとに、高田敏子の文を引用しております。
『私の家は商家だったので、学問には縁はなかったが、
祖母や父母が折々に口にする芭蕉、一茶、千代女の句、
道元禅師の歌など幼い耳にも親しめるものがあった。
朝顔に釣瓶とられてもらひ水 (千代女)
朝顔の種を蒔き、水をやり、のびたつるに竹を添えて
毎朝花を数えるたのしみを知りはじめたころに、
母からこの句を教えられた。私が一番初めに覚えた七五調、
その頃は井戸も身近にあったことで、その意味もすぐにわかり、
朝顔のつるが自然に竹の方にむいてゆく不思議さもおもった。
・・・・・・・・・・
春は花 夏ほととぎす 秋は月
冬雪さえてすずしかりけり (道元禅師)
この歌は、祖母から教えられた。花の下、月の夜、祖母は
≪ああ、ありがたや≫というようにして、口ずさんでいた。
祖母や母が、特にいくつもの歌や句を知っていたわけではないのだが、
それだけに同じ歌、句を繰り返し聞くことにもなって、
子どもの心にもはいってゆく。
覚えやすい七五調の音律が、自然にものの見方や思い方を教え、
昔の家庭ではそれが教訓にも、しつけにもなっていたのだと思う。』
このあとに、久冨さんの文になっておりました。
「本家に泊まると、朝、大伯父の朗詠する明治天皇の
御製を聞きながら幼い母は目を覚ました。
この時代の人たちがおおかたそうであったように、
大伯父も明治天皇の崇拝者で、伊勢神宮、皇居の遥拝のあと、
仏壇の上の壁にかけてある御真影に向かって
何篇かの御製を朗々と歌い上げる。意味が分からないままに、
母はその心地よい調べをうつつの中で聞いていた。
祖父政右衛門の唯一の楽しみは浄瑠璃で、
夕食後の茶の間で語っていたし、祖母は
毎月の芝居見物でなじんだ台詞を使って躾をする。
・・・・」(~p188)
今泉宜子編「明治神宮戦後復興の軌跡」(鹿島出版会・平成20年)
の最後の方に、ひとつの写真があり、印象深い。写真下には
「明治神宮復興遷座祭の日。
この日を待ちわびていた多くの参拝者が集まった」とあります。
その写真は、復興なった明治神宮の側から、
賽銭箱の柵の前で、参拝に来られた方々の、
顔顔が写されているのでした。
最前列には、白髪のご婦人方の着物姿が並びます。
待ちわびたような、安堵したようなご老人の方々で、
その後ろにはもう顔顔顔が写りこまれております。
うん。この本の表紙カバーにも、同じ写真が載せてありました。
後ろの門のところから、まだ人が続々とつめかけているのが
わかります。
そうでした。産経新聞(1月4日)の平川祐弘氏の対談に
こんな箇所があったのでした。
平川】 ・・明治天皇の和歌を読みますと、
神道の気分がよく出ています。明治神宮には、
月ごとに明治天皇の御製が掲げられており、
参拝のたび、すばらしくて感心しています。
おおらかで、王者の風の歌でいいなあと思います。
今泉】 先生は、神道の詩的表現が明治天皇の御製に
表れているとよくおっしゃいますね。
はい。最後には、掲げられる御製から一首を
あさみどり澄みわたりたる大空の
廣きをおのが心ともがな
舌足らずで、つっこみどころ満載ですが、
よかったらどうぞ。
さて、びこさんが、どのように、
リンクし紹介するのだろうなあ。
https://blog.goo.ne.jp/kinpatkibun/e/d4caa5671519d5ce02800ebcb8634891