![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/dc/af665a0fdec014ae146c6b0658a0524a.jpg)
2004年2月、みなとみらい線(横浜駅 - 元町・中華街駅)開業に伴い、直通運転を行う東急東横線の反町駅および横浜駅が地下化され、2011年、その線路跡が全区間「緑道」として整備された。
緑道の愛称は、「東横フラワー緑道」。
地下化以前は、住宅街を通過する高架線、地上線だったために騒音も激しかったが、現在は静かで落ち着いた住宅街の中を緑道が続いている。花壇、樹木、水飲みが設置されているほか、木道にはモニュメントとして「線路」がはめこまれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7b/75121a530b7781fb480c9af38236057f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/77/aae05f9f78fb1a1e939ace52bdf2a971.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/67/02b801836e14b9850b8ef21e7a2517ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f8/38f8428220154dd07c96040ab8b39ceb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0a/25259c3ef07d3d3e237dce9beac44f16.jpg)
1970年頃のようす(「歴史的農業環境閲覧システム」より)。↑が「高島山トンネル」。↓が「桐畑橋」。下方が横浜駅方向。JR線、京急線の跨線橋が「青木橋」。
今回、その緑道を「高島山トンネル」から「東白楽駅」付近まで歩いてみました。
横浜駅方向を望む。かつての高架線は撤去され、緑道になっている。
反町駅-横浜駅間に位置する高島山を貫通するトンネル。
かつてはトンネルの南側に「東急・神奈川駅」があった。
地上線の廃止後、高島山トンネルが歩行者用に改修・整備されて開通したことで、反町駅周辺から横浜駅までの歩行所要時間が大幅に短縮された。
旧線路が旧東海道と交叉する、そのすぐ北側に高島山トンネルは位置する。案内図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f5/6db44aefaca7b7a8dd94f7a20032c6d4.jpg)
散策する人、乳母車で通る人・・・、自転車の乗り入れが禁止なので、安心して行き来できそう。
トンネル付近から横浜駅方向を望む。このトンネル、開放する時間帯が決まっている。
トンネル内。
トンネル周辺で行われる予定の「イルミネーション体験」の案内。
トンネルを出ると、線路を模したタイル張りの歩道が続く。中央の橋は「桐畑橋」。
振り返ってトンネルを望む。
線路伝いに歩く雰囲気。遠く左に見えるのが、「反町駅」駅舎。
案内図。
「反町駅」。童話調の民家仕立てで、面白い雰囲気。
緑道の愛称は、「東横フラワー緑道」。
地下化以前は、住宅街を通過する高架線、地上線だったために騒音も激しかったが、現在は静かで落ち着いた住宅街の中を緑道が続いている。花壇、樹木、水飲みが設置されているほか、木道にはモニュメントとして「線路」がはめこまれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7b/75121a530b7781fb480c9af38236057f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/77/aae05f9f78fb1a1e939ace52bdf2a971.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/67/02b801836e14b9850b8ef21e7a2517ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f8/38f8428220154dd07c96040ab8b39ceb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0a/25259c3ef07d3d3e237dce9beac44f16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/3d3d70e789b9e9d5ccc6b1b75fd60384.jpg)
今回、その緑道を「高島山トンネル」から「東白楽駅」付近まで歩いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a7/6f4b6415ee5a06241ad59f3d8a7c928b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7e/3d1d688d973e381608c05fd170ad848f.jpg)
かつてはトンネルの南側に「東急・神奈川駅」があった。
地上線の廃止後、高島山トンネルが歩行者用に改修・整備されて開通したことで、反町駅周辺から横浜駅までの歩行所要時間が大幅に短縮された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/63/176e24a6cf2595c8ba8810441878a734.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f5/6db44aefaca7b7a8dd94f7a20032c6d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d3/20722045979d07b4aac235f592f3c7eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/69/53b152e381eb559cb4305dee3328ad85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/80/db2e8e1fb18b9e0a4c25fd41c308d5cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/58/7d3e740109d2473559f614ba4e2a1ff6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/14/0e2f7809067b596f1f77e80c1b1ffce3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/86/81c85d4cf8528d06e20d83305d7cff8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/19/8ffc3b3f61eb9fc2d8b05c76c18fe3e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c1/bb4cf0409bda8f6671cfc81b3e5c6b36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d5/d0ab251ac881b4f6f2a8972817c1d755.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます