新垣氏ざんげも高橋大輔に身勝手エール(日刊スポーツ) - goo ニュース
①桐朋学園大の新垣(にいがき)隆講師(43)
②ざんげ
③身勝手ともいえる心境
④高橋にとっては最悪のタイミング、高橋を動揺させる可能性は否定できない(「日刊スポーツ」)
①は、マスコミが容疑者扱いするときの表現。氏名・職業名。
②も同類の表現。
③、④は、断罪、批判。「ともいえる」「否定できない」と逃げを打ってはいるが。
「物語」から生み出されたものが高く評価される、というのはしばしば起こりうること。作品そのもの評価よりも付加価値が大事。そういうことでは、NHKをはじめ、多くのマスコミは共犯者ではなかったか!
・昨年夏に来日公演し、佐村河内さんの合唱曲とされていた「レクイエム ヒロシマ」を歌った米ニューヨークの青少年合唱団の関係者からは、驚きとともに、「音楽の美しさに変わりない」との声も聞かれた。(「毎日新聞」)
ここが大事なのではないか。
・「世間をあざむいて発表してきました。私は共犯者です」と自身を厳しく断罪した。(「デイリースポーツ」)
新垣さん。作曲はもちろん、編曲も行う。いい曲も書いている(とは、知人の話)。作曲家として自身の名でも立派に通用する方、だとも聞く。というのも、名前が出てビックリ!この方と懇意にしている(らしい)人物と知り合いだから。
700万円もらっていた、とかで、世間を欺いた共犯者扱いとして指弾されるのは仕方がないが、「『ゴースト』新垣」という表現は、ないでしょう(ゴーストライターはまだしも)。
世間では、有名人の「自伝」とかはもちろん、某有名宗教団体のトップの書き物はほとんどゴーストライターのものするものだということは承知しているはずですから。
さらに気になるのは、「耳が聞こえない」ことはなかったという証言によって、多くの聴覚障害者があらぬ疑いやからかいの対象、ひいては制度批判になりはしないか、ということ。
また、当然のように、最初からたいした作品ではなかったと感じていた、と「HIROSHIMA」などの作品を、原爆被害者へのあてこすりなど派生しつつ、批判することになっていく。
マスコミが自分たちへの厳しい目線をそらせるために、今度はそういう方向に走りはしないか、と。
①桐朋学園大の新垣(にいがき)隆講師(43)
②ざんげ
③身勝手ともいえる心境
④高橋にとっては最悪のタイミング、高橋を動揺させる可能性は否定できない(「日刊スポーツ」)
①は、マスコミが容疑者扱いするときの表現。氏名・職業名。
②も同類の表現。
③、④は、断罪、批判。「ともいえる」「否定できない」と逃げを打ってはいるが。
「物語」から生み出されたものが高く評価される、というのはしばしば起こりうること。作品そのもの評価よりも付加価値が大事。そういうことでは、NHKをはじめ、多くのマスコミは共犯者ではなかったか!
・昨年夏に来日公演し、佐村河内さんの合唱曲とされていた「レクイエム ヒロシマ」を歌った米ニューヨークの青少年合唱団の関係者からは、驚きとともに、「音楽の美しさに変わりない」との声も聞かれた。(「毎日新聞」)
ここが大事なのではないか。
・「世間をあざむいて発表してきました。私は共犯者です」と自身を厳しく断罪した。(「デイリースポーツ」)
新垣さん。作曲はもちろん、編曲も行う。いい曲も書いている(とは、知人の話)。作曲家として自身の名でも立派に通用する方、だとも聞く。というのも、名前が出てビックリ!この方と懇意にしている(らしい)人物と知り合いだから。
700万円もらっていた、とかで、世間を欺いた共犯者扱いとして指弾されるのは仕方がないが、「『ゴースト』新垣」という表現は、ないでしょう(ゴーストライターはまだしも)。
世間では、有名人の「自伝」とかはもちろん、某有名宗教団体のトップの書き物はほとんどゴーストライターのものするものだということは承知しているはずですから。
さらに気になるのは、「耳が聞こえない」ことはなかったという証言によって、多くの聴覚障害者があらぬ疑いやからかいの対象、ひいては制度批判になりはしないか、ということ。
また、当然のように、最初からたいした作品ではなかったと感じていた、と「HIROSHIMA」などの作品を、原爆被害者へのあてこすりなど派生しつつ、批判することになっていく。
マスコミが自分たちへの厳しい目線をそらせるために、今度はそういう方向に走りはしないか、と。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます