北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

C-2輸送機を原型としてより大型の戦略輸送機を開発できないか

2010-08-27 23:46:56 | インポート

◆C-2の川崎重工が全力を挙げれば可能性も

 自衛隊のパキスタン緊急人道支援部隊海上輸送隊が輸送艦しもきた、とともに横須賀基地を出航したとのことです。

Img_7331  輸送艦しもきた艦上には、防塩皮膜を施されたCH-47輸送ヘリコプターが二機並んでいましたので、三機派遣されるとのことですから、残る一機はロシアの大型輸送機にて派遣されるのでしょう。底で思ったのは、今後、自衛隊のこうした活動が行われる場合、国産のC-2輸送機でもCH-47は輸送できない、という状況が続くのをどうにか出来ないか、ということです。

Img_9678  非現実的ではあるのですが、C-2の技術の延長上に、実証機のようなかたちでもいいのでCH-47JA輸送ヘリコプターや、技術的な目安として戦車のような大型車両も搭載が可能な四発の大型輸送機を量産の為の生産ライン整備という事を度外視して数機程度製造できないだろうか、という話です。

Img_3292  現在、UH-1多用途ヘリコプターを搭載したC-130H輸送機がパキスタンに向かっており、カタールのアルジャジーラテレビでもパキスタンに展開した自衛隊の映像が出ていました。このC-130を搭載能力や巡航速度といった面ではるかに凌駕する輸送能力を持っているのがC-2輸送機です。

Img_0608  かつて、トルコにおいて大地震があり自衛隊が緊急人道支援任務で仮設住宅などを輸送した際には、輸送艦おおすみ、を中心に掃海母艦、補給艦の3隻で艦隊が編成され、迅速に展開しましたが、ハイチ地震PKOのような緊急展開を必要とする際には、日本の輸送機に搭載できない装甲車両などはロシアの輸送機をチャーターして対応していました。

Img_6387  ロシアの輸送機の輸送能力はアントノフAn-124など非常に大きなものがあるのですけれども、例えばルワンダPKOに際して82式指揮通信車を輸送する際には通関手続きの問題で一日モスクワに足止めされるなど、外因要素で遅延の原因となる事を露呈しました。日本に大型輸送機があれば、経路を設定する際にこうした状況を避ける事も出来たでしょう。

Img_1586  この点、C-2輸送機の部隊配備が進めば最大搭載量37t、そして26t搭載時に6500kmを飛行できる、という能力を要求水準として開発していますので、装甲車等の装備や航空機材の輸送が可能となっており、緊急人道支援任務や国際平和維持活動と言った自衛隊の海外での任務を支える有力な装備となります。

Img_5905  10式戦車や90式戦車、99式自走榴弾砲といった特に重量の大きい車両を除けば車両の大半C-2は輸送することが可能なわけです。しかし、航空機、となると、特に今回のようなCH-47輸送ヘリコプターのような装備になりますと、米空軍でも戦略輸送機C-5は別としてもC-17では厳しいものがあるくらいで、もちろんC-2はCH-47の輸送は最初から想定していません。

Img_1023  しかし、日本はCH-47について、大型で高性能である分、取得費用や運用コストが大きいので日本のように多数を運用している国が少ないのですけれども、少ないからこそ需要がある訳で、この大型の機体を輸送できる輸送機が日本にあれば、かなり運用の柔軟性が上がるでしょう。

Img_6693  輸送能力を向上させた、日本初の戦略輸送機。強度試験などの面でもちろん、そう簡単にはいかないのですがC-2の胴体部分を延長を前提に大型化して、主翼部分も大型化、現在の双発を四発に拡大する、という方式でエンジンは現行通りアメリカ製を採用し、搭載能力は80~90t、C-17以上C-5未満の輸送能力を目指します。巡航速度が大きく、国際航空航路で運用可能なC-2の性能を継ぐことが出来れば、輸送機としての能力はより大きくなります。

Img_7274  実現すれば、陸上自衛隊の主要装備御大半が航空自衛隊の輸送機により輸送することが可能となるとともに、場合によっては米空軍のC-5B輸送機の後継機に、こちらはアメリカが求めるような多数を国内で生産することは難しいので、ライセンス生産を行ってもらう事となるのでしょうが、提示することが出来るかもしれません。

Img_9651  C-5Bについては老朽化が進んでいますし、C-17は来年で初飛行から20年、特に海兵隊用ヘリコプターの空輸などで戦略輸送機の需要はある訳ですから、開発して、場合によってはアメリカに提示し、アメリカでの生産を打診した場合、可能性はあります。アメリカでの量産が実現した場合は小牧のC-130Hの後継機に逆輸入、という事も考えられるかもしれません。技術的予算的に厳しいかもしれませんが、景気刺激策にもなりますし可能性は模索してみては、とも。

HARUNA

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コメント (17)
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