北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【防衛情報】来年度予算概算要求-F35A戦闘機増強とF35B戦闘機,RC-2電波情報収集機とKC-46A空中給油機

2024-10-14 20:00:06 | 先端軍事テクノロジー
■防衛フォーラム
 防衛省来年度予算概算要求について今回はF-35戦闘機など航空自衛隊の航空機関連についてまとめました。

 航空自衛隊はF-35A戦闘機8機を増強すべく来年度予算概算要求に盛り込みました。8機の取得費用は1249億円とのこと。この背景には航空優性確保を念頭としてあげており、また防衛省では電子防護能力の高さについても導入背景として説明しています。なお、インフレと物価高に加え輸入部品が円安で高騰し、1機あたり156億円となっています。

 F-35A戦闘機はロッキードマーティン社において設計と生産されていますが、我が国が導入する機体については三菱重工小牧南工場に設置された三菱FACO最終組み立て施設で製造されています。この点について、日本で最終組み立てした機体がロッキードマーティン社での完成機よりも割安になるとして、国内組み立てが継続されることとなりました。

 三菱重工での組み立てについては、2024年4月16日にアメリカのエマニュエル駐日大使が三菱重工小牧南工場を視察しており、この際に年間12機の組み立てを行うだけの三菱重工でのF-35A戦闘機が年間250機を量産するロッキードマーティン社よりも割安に戦闘機を完成させているとして、日本のコスト管理と納期厳守を絶賛する発言がありました。■

 航空自衛隊はF-35B戦闘機3機の調達を来年度予算概算要求に盛り込みました。F-35B戦闘機3機の取得費用は608億円となっています。自衛隊ではF-35Bを電子防護力に優れるとともに短距離離着陸と垂直着陸が可能であることから戦闘機運用の柔軟性が向上する装備であるとその有用性を強調しています。A型の単座とB型の複座、ではなく別物だ。

 F-35Bについては令和2年度予算に初めて6機の取得が793億円で盛り込まれ、令和3年度に2機が259億円、令和4年度4機510億円、令和5年度8機1435億円、そして今年度予算である令和6年度予算に7機が1282億円で盛り込まれ、来年度予算の3機が通ることで30機が揃うこととなりますが、年々インフレの影響を受けている。

 航空自衛隊ではF-35Bの垂直離着陸能力を駆使し、離島の応急飛行場や海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦からの運用を念頭に置いています。一方、海上自衛隊はヘリコプター搭載護衛艦いずも型のF-35B運用対応改修を進めており、このなかで航空自衛隊は42機のF-35Bを導入しますが、どの程度海上自衛隊の統合運用に当てるかが、関心事です。■

 航空自衛隊はRC-2電波情報収集機の取得と電子作戦機の開発を推進します。現代の航空作戦はもちろん、戦域全般において電子的優位と電磁的優位は戦域優位に直結しており、このために航空自衛隊はC-2輸送機試作2号機を電波情報収集機に改修するとともに、新しく岐阜基地へ電子戦航空部隊を新編するべく電子作戦機の開発を実施してきました。

 RC-2電波情報収集機は現在4機が運用されているYS-11EB電子情報収集機の後継となる装備で、YS-11EBは中国南端付近までその行動半径に収めているものの航続距離の関係上限界線に近く、また原型機のYS-11が部品不足となっています。このため試作されたRC-2を先ず2020年に入間基地に配備し、続く機体が1機496億円で来年度予算に盛り込まれた。

 電子作戦機の開発についてはスタンドオフレンジ電子戦機として既存開発計画の継続となるもので来年度予算では414億円が要求されています。J/ALQ-5-ECM電子妨害装置や戦闘機搭載電子妨害装置、戦術データリンク妨害技術研究といった技術が活かされる。C-2輸送機は航続距離も搭載能力も非常に大きな余裕があり、将来発展性が確保されています。■

 航空自衛隊はKC-46A空中給油機を増勢します。来年度予算概算要求にはKC-46A空中給油輸送機4機が2068億円で要求された。KC-46Aはボーイング767型機を原型として開発されたもので、KC-767空中給油輸送機の姉妹のような関係の航空機です。既に平成29年度と平成30年度に各1機と令和2年度に4機が1052億円で要求、2機が既に配備済み。

 KC-46A空中給油輸送機はアメリカ空軍でもペガサス空中給油輸送機として配備がすすんでいますが、RVS遠隔給油視認装置という最新型の給油ブーム管制装置に不具合があり、給油中の複雑な動きに追随できず給油を受ける戦闘機の機体上部を引っ掻く不具合が指摘、アメリカでは長らくF-22やF-35などのステルス機に対する給油が制限されていました。

 航空自衛隊ではC-2輸送機についてその運用実績からC-1輸送機の後継機数について、当初計画よりも下方修正する方針を固めています、ただ当初予定になかった電子情報収集機や電子作戦機が埋め合わせのように生産される構図とはなっています。一方で、空中給油輸送につていは、年々その行動半径の増大から調達拡充がすすめられています。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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【京都幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌:京都-出町柳,ザッハトルテは甘さの暴力がこころを癒す

2024-10-14 14:14:17 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 鉄道の日という事で今日は駅前の素敵な名曲喫茶の話題をお届けしましょう叡山電鉄は出町柳駅前のね。

 京都散歩、見つけたのは偶然だったという店の中でもちょっと勇気を出して昔階段を上ったところで、一種異世界、は最近の小説を考えると言い過ぎか、しかし見つけてよかったなあ、と思えるお店のドアーの前に立ったことは、すこし日常を豊かにしてくれる。

 柳月堂、この喫茶店はその筆頭なのかもしれません。名曲喫茶、と屋号を掲げますのは出町柳駅前、京阪電鉄と叡山電鉄の乗り換えの際にちょっとだけ比叡のほうへ、100mくらい、電車数両分の距離を進みますと二階へ向かうレンガの階段へと至ります。

 ザッハトルテ。あまいものがたべたい、と漢字変換する余裕もなくなるほどに心疲れた際には、ホテルオークラから取り寄せているケーキの中でも最も甘いザッハトルテがおすすめなのかもしれません。そしてこのお店、名曲喫茶という名に恥じない風情が。

 トゥレドゥーさんというスイーツのお店のケーキも取り寄せて提供しているこの名曲喫茶さんなんですが、音源は再現音域に限界のあるCDではなく当然のようにレコード、北大路機関本部にもレコードはあるのですが、面倒なので最近はCDだけで済ましてしまう。

 名画喫茶なのでは、とおもうほど先ずメニューも凝っているのですが、音楽に満ちている店内の、カウンターからして上品な情景を醸す中で、ザッハトルテは甘さの暴力、そうこれ、甘すぎないように感じるときは相当疲れているか病んでいるときなのだ。

 チョコレートだけで丸かじりしてもここまでは甘くなるまい、とは言い過ぎかもしれませんが、強烈な甘みを口に含み、そして喫茶のひといきと休息を挟んで、また音楽をききながら、美味しいものを。ここで満喫しているのは味か音かそれとも時間なのか。

 名曲喫茶、学生時代に同じ建物の一階にあるパン屋さんはよく行っていたのですよ、とはここ、案外有名なのは下のパン屋さんのほうなのか、と驚くのですが、同世代の人に紹介しますと、ほぼほぼまた行きたい、行った、とお返事が来るほど、いいお店なのだ。

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【京都発幕間旅情】JR東日本E-231系電車,十月十四日は"鉄道の日"新橋-横浜間1872年10月14日開通

2024-10-14 07:00:21 | コラム
■十月十四日は"鉄道の日"
 三連休とこの日が重なるのは稀有なのかもしれません。

 E-231系電車、長大な15両編成の列車にはグリーン車が連結されていまして新幹線とは違う快適さがある。このほかに最近グリーン車の運行が開始された中央線でおなじみのE233系とかも運行されている東海道本線ですが、今日はこの東海道本線の誕生日だ。

 本日は鉄道の日です、あと中谷防衛大臣の誕生日、これは松江の鮨屋で支持者且つ同級生の方から聞いた話だ。閑話休題、1872年10月14日、新橋駅と横浜駅の区間、つまり東海道本線の最初の区間が開通した日となっています。それは日本最初の鉄道として。

 新橋駅は今の新橋駅とは場所が異なり、横浜駅も今の横浜駅ではなく桜木町駅のあたり、つまり外国航路を結ぶ横浜港へ新橋から移動するための鉄道ではあるのですが、いま日本全土を結ぶ、だいぶん廃線になってしまいましたが、鉄道が開業した日なのです。

 東海道本線はその開業当初でこそ、世界と東京を結ぶ客船航路への入り口として始まりましたが、その路線の延伸とともに軍需輸送としての色彩を帯びてゆき、これは鉄道国有化法により官営化された山陽本線と結び、九州から朝鮮半島、大陸への経路となる。

 軍需輸送の関係上、電化した場合は空襲などを受けた際の復旧に脆弱性が高まるということで戦前は非電化路線とされていまして、いやその割には艦砲射撃の脅威に直面する沿岸部を線路が整備されているという素朴な疑問を感じますが、そんな歴史をもつ。

 電化されるとともに、近郊輸送の花形としての地位を確たるものにすると共に、東京都市圏に静岡を、名古屋都市圏に岐阜や豊橋を、大阪都市圏に滋賀県を含める様になり、都市だけではなく通勤通学の旅客需要を中心に都市間高速輸送の主力となり、今日も走ります。

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