北翔クロテック月寒ドームで開催されている「オールトヨタエコドライブ王国」を、尾車氏と共に見に行った。
会場内でやはり目を引くのは、トヨタとスバルのコラボレートカーである「FT-86コンセプト」。
私見では、全体のスタイルはややエレガントさに欠けると思うが、ヒップラインはなかなか魅惑的。
「プリウス プラグインハイブリッド」も展示されていた。
プリウスというクルマ、斜め後ろから見ると、なかなかエッジが利いていてセクシー。バックシャンなクルマである。
試乗車も多数用意されていた。私は「センチュリー」に乗ってみたかったのだが、その試乗車はやはり東京に行かないと存在しないらしい。
そこで、尾車氏の運転する「クラウン・アスリート」に同乗。
横に乗っての感想でしかないのだが、このクラウン・アスリート、かつてのクラウンのイメージと違って、なかなかスポーティーでキビキビとした乗りごこちのクルマである。欧州車好きな方にも、そのドライブフィール自体は受け入れられそうな予感がする。クルマ自体の醸し出すイメージは別として・・・
私が運転したのは、「エスティマハイブリッド」。モーターアシストのおかげもあってか、結構速いクルマだった。意外に腰高感もなく、ステアリングが軽すぎるきらいはあるものの、運転して痛痒を感じさせないクルマだ。3世代で移動することが多いのならば、これも悪くない選択と思える。このクルマを買える資力があるのならば・・・ちなみに、ウチの場合は、無理です。
ただし、センターメーターは、やはり見づらい。というか、見ようとしなければ、それは見えない。シトローエンのセンターメーターは許せるが、トヨタのセンターメーターは受け入れられない。それが私の本音である。人間なんて、身勝手なものだ。