じめじめとした天気の続く、石狩地方。スカッとした青空が、たまらなく恋しい今日この頃。
さて、9月7日~16日の間の、レガシィ2.0i(5MT)の燃費です。
車内除湿のため、エアコンは常にON。
この間、自宅~単身赴任の2往復に加え、岩見沢でのラーメンや、新篠津村での千鶴伽さんライヴ、試乗会での札幌市内徘徊等、けっこうガソリンを使ってしまいました。
燃費計の数値は、14.3km/Lと、カタログ上の10・15モード燃費(14.0km/L)をわずかながら上回りました。
満タン法では、304.3km÷22.04L≒13.8km/L。
80,000km走破まで、あと43kmとなりました。早いものです。
新車で買った日のことが、ついこないだのように思われるのに・・・
尾車氏の進言により、VWのお店に向かった。
お目当ては、この「Polo BlueGT」。
「アクティブシリンダーマネジメント」という気筒休止機構付きエンジンを積み、そのJC08モード燃費は、21.3km/Lを達成したという。
ステアリングは本革巻で、真円ではなく、下の一部がストレートにカットされたスポーティな形状。
アルカンターラのシート表皮は、カラーもまるでフランス車のように、お洒落である。
いやあ、このインテリア。なんと魅力的なのでしょう!
税込車両本体価格は、驚愕の263万円。
ちなみに、スバルXVハイブリッド2.0i-Lの価格は267万7500円で、JC08モード燃費は20.0km/L。
XVハイブリッドはレギュラーガソリン使用なので、実際の燃料代は、ポロよりも安く上がる可能性はある。
それにしても、価格的には、スバルにとって脅威である。
個人的には、同じVWのup!よりも、このPoloの方が、より日本車にとっての「黒船来襲!」といった感がある。本気のVW。コワい・・・