昨年のクリスマスイブの朝も、よく冷え込んだ。
マイレガシィのフロントウインドゥには、ごらんのとおり、樹氷の花が咲いていた
ちなみに、その時の外気温は、マイナス5℃の冷たい街。
そして、12月27日の、7時17分。
今シーズンは雪が少なくてイイあんばいだ・・・油断していたところに。
いきなりの、ドカ雪が来た⛄
とりあえず、エンジンを掛けるために、運転席ドアをこじ開ける。
クルマの床と、地面の雪が、面一状態である(^^;
雪に覆われて、運転席からの眺めは、無い。
40cmから50cmくらいは、降ったんでしょうネ・・・
出勤するために、まずはマイレガシィの発掘作業である。
おおよそ10分で発掘作業を終え、なんとか出勤することができた。
んでもって、その日の帰宅時も。
道路状況は悪く、いつもならスイスイ流れている道が、ごらんのとおりの渋滞状態。
普段なら20分で帰宅できるのだが、この時は1時間を要してしまった。
いやはや・・・ドッと、疲れました
そして、大晦日の朝、9時01分。
積雪量自体は大したことなかったのだが・・・
窓ガラスの内側が、凍てついてしまっていた。
これは、私が車内でタバコをふかすことに起因しているのだろうが・・・
エンジンを掛け、デフロスターを最強にし。
氷がとけ、視界確保できるまで待つこと、おおよそ10分。
コレが、じつに燃費に悪いのだ。
そして、10時過ぎ。
2021年最後の、給油である。
12月19日~31日までの間。
前述の状況のため、燃費計数値は奮わず、年間最悪値の8.6km/L。
満タン法では、196.7km÷25.05L≒7.9km/L。
リッター8kmを割り込んだのは、2019年2月9日の「史上最強寒波」以来のことである。
では、例によって。
毎年恒例の、年間燃費も、ここに記しておきましょう。
このコロナ禍により、外出機会が減ったこともあり、年間走行距離は9344.8kmと、1万キロに届かず。
給油したガソリン量が815.07Lなので、2021年における満タン法燃費は、11.5km/Lでした
納車から、もうすぐ16年を経過しようとしている、マイレガシィ。
「燃費がクルマの健康のバロメーター」なのだとするならば、「極めて健康」と言って、差し支えないと思われます。
「目指せ20万キロ」の思いが、ますます強くなった、私なのです🚘