☆本当に、感動・感激・感謝をもって「理解する」のは、一部の人にだけ必要なことではなくて、みんなに必要なことなのだ。そういった意味で、どんな学校でも「子どもの感性に培う教育」を考えなければいけない。
坪田耕三『素敵な学級づくり 楽しく・優しく』(教育出版)
「感性を培う」ではなく「感性に培う」である。
一見、助詞の誤りと思わせるが、そこに深い意味がある。
どちらの助詞をつかったとしても、子どもの感性を信じることが基盤になければならない。
一人一人の持つ感性を引き出したり、お互いの感性を結んだりすることの中に教師の役割がある。
坪田先生の強調しておられるのは「共創」という姿勢であり、お互いの往来を喜ぶ精神が必要になる。
坪田耕三『素敵な学級づくり 楽しく・優しく』(教育出版)
「感性を培う」ではなく「感性に培う」である。
一見、助詞の誤りと思わせるが、そこに深い意味がある。
どちらの助詞をつかったとしても、子どもの感性を信じることが基盤になければならない。
一人一人の持つ感性を引き出したり、お互いの感性を結んだりすることの中に教師の役割がある。
坪田先生の強調しておられるのは「共創」という姿勢であり、お互いの往来を喜ぶ精神が必要になる。