☆子どもをとりまく問題解決の場として学校に依存することで緩やかな社会をつくり上げてきた日本。「教育再生」が声高に叫ばれている。しかし今、本当に「大きな教育改革」が日本にとって必要なのだろうか。本当に変えていくべきこととは何か。
増田ユリヤ『欲ばり過ぎるニッポンの教育』(講談社現代新書)
改革を声高に唱える方々の多くは、おそらく実際の学校現場の実情はよく見えない。
また、よく見る必要はないのかもしれない。
それはBattleとWarの違いであり、Warを勝ち抜くという意識には、時に邪魔になるとも言えるからだ。
しかしBattleを見なければ、改革が一人一人の幸福に結びつくかどうかも判断できないことは確かである。
結局のところ、Warが巨大である限り、Battleとの結び付きは弱くなる。
だからこそ、現場の者は常に語り続けねばならない。結びつけねばならない。
増田ユリヤ『欲ばり過ぎるニッポンの教育』(講談社現代新書)
改革を声高に唱える方々の多くは、おそらく実際の学校現場の実情はよく見えない。
また、よく見る必要はないのかもしれない。
それはBattleとWarの違いであり、Warを勝ち抜くという意識には、時に邪魔になるとも言えるからだ。
しかしBattleを見なければ、改革が一人一人の幸福に結びつくかどうかも判断できないことは確かである。
結局のところ、Warが巨大である限り、Battleとの結び付きは弱くなる。
だからこそ、現場の者は常に語り続けねばならない。結びつけねばならない。