☆学校の授業でも、答を選択肢にすると、問題の意味が明確になり、楽しい授業を実現する道が開かれるようになります。研究を進めるときも、可能な選択肢を用意するのが一番です。「選択肢つきの問題提起ができたら、半ば問題を解決したに等しい」ともいえるのです。
板倉聖宣『発想法かるた』(仮説社)
「問う」という行為について、きわめて具体的な処方を示している。
ぼやっと問いに向かい合うのではなく、仮説をもつこと。それも複数持つこと。
答を選択するための筋道は多様ではあるが、その前段階でまずこうした思考があれば、ずいぶん整理されて、足を踏み出しやすくなる。
こういうシンプルな見解は、様々な場で応用が利く。
板倉聖宣『発想法かるた』(仮説社)
「問う」という行為について、きわめて具体的な処方を示している。
ぼやっと問いに向かい合うのではなく、仮説をもつこと。それも複数持つこと。
答を選択するための筋道は多様ではあるが、その前段階でまずこうした思考があれば、ずいぶん整理されて、足を踏み出しやすくなる。
こういうシンプルな見解は、様々な場で応用が利く。