インチョン(仁川)空港からソウル市内のホテルまで送ってくれた方が、漢江にかかる鉄橋の一つ一つを指さしては「これは汽車、あれは電車」「これは地下鉄」という具合に説明してくれました。地下鉄は、それぞれ鉄橋も色分けをしてあって分かりやすくなっているそうです。ソウル市内は地下鉄網が整備されています。しかし、地方へ行くとなると、車、バスか、鉄道。
さて、汽車というのは、蒸気機関車ではなく、ディーゼル車。電車は、もちろん電車。この他にKTX(韓国高速鉄道)。鉄道は、KORAIL一社のみ。あとは地下鉄。ソウルから南下して天安(CHEONAN)まで行きました。往きは、高速バス。帰りは電車。天安は大きな駅です。繁華街から少し南に下がったところに、たくさんのホームがあり、乗り降りでごった返していました。日本人はもちろん外国人の姿は、ほとんど見当たりませんでした。
その駅に、もう使われていない転車台がありました。すぐにパチリ! 日本ではすでにほとんどなくなってしまっています。韓国で見つけるとは思いも寄らない収穫でした。
帰りは、特急電車に乗って約1時間20分。ソウルに着きました。それから地下鉄に乗り換えて、ミョンドン(明洞)まで。ソウル一の繁華街です。ここは、日本人もいっぱいいました。
今の韓国は、どこもかしこも、皆、ハングル表記。かつてのように少し漢字が(特に地名など)混じっていると、少しは類推できますが、まったく読むことはもちろん意味も理解できません。同行してくれた方が、日本に留学して日本語が話せるので大助かりでした。
駅のコンコースから見たもの。
汽車
特急電車
さて、汽車というのは、蒸気機関車ではなく、ディーゼル車。電車は、もちろん電車。この他にKTX(韓国高速鉄道)。鉄道は、KORAIL一社のみ。あとは地下鉄。ソウルから南下して天安(CHEONAN)まで行きました。往きは、高速バス。帰りは電車。天安は大きな駅です。繁華街から少し南に下がったところに、たくさんのホームがあり、乗り降りでごった返していました。日本人はもちろん外国人の姿は、ほとんど見当たりませんでした。
その駅に、もう使われていない転車台がありました。すぐにパチリ! 日本ではすでにほとんどなくなってしまっています。韓国で見つけるとは思いも寄らない収穫でした。
帰りは、特急電車に乗って約1時間20分。ソウルに着きました。それから地下鉄に乗り換えて、ミョンドン(明洞)まで。ソウル一の繁華街です。ここは、日本人もいっぱいいました。
今の韓国は、どこもかしこも、皆、ハングル表記。かつてのように少し漢字が(特に地名など)混じっていると、少しは類推できますが、まったく読むことはもちろん意味も理解できません。同行してくれた方が、日本に留学して日本語が話せるので大助かりでした。
駅のコンコースから見たもの。
汽車
特急電車