さっそく寝る前にペットボトルを持ってブラブラしはじめると、
ソウタくんムックリ起き上がって、
ペットボトルの動きを。
大丈夫? という目つき。
こういう単純な振り子運動でも長く続かない。いかに今回の自転車事故の大きかったかを身で感じます。
中身を飲み干しておしまい!
さて、パソコンに向かうと、
「言うは易く行うは難し」ならぬ「云われるは易く行うは難し」でした。
※No.707 【言易行難】 げんいこうなん
【言うは易(やす)く行うは難(かた)し】と訓読みされる四字熟語です。
口で言うのは簡単だが、実行するのはむずかしいということです。
『塩鉄論』利議(リギ)篇にでています。
言者不必有徳。
言者は必ずしも徳有るにあらず。
弁舌爽やかな者が、徳あるとは必ずしも言えない
何者。言之易而行之難。
何となれば、之れを言うは易くして、之を行うは難し。
なぜかと言うと、口で言うのは簡単だが、実行するのはむずかしいからです。
貴其不言而多成事也。
其の不言にして多く事を成すを貴ぶこと有り。
あれこれ能書きを言わず、いろいろ実行するのを善しとします。
塩鉄論(鹽鐵論:エンテツロン)は、前漢の時、朝廷で開かれた塩や鉄の専売制などを巡る討論(塩鉄会議)の記録を、桓寛(カンカン)が60篇の書物に纏めたものです。
口で言うのは簡単だが、実行するのはむずかしいということです。
『塩鉄論』利議(リギ)篇にでています。
言者不必有徳。
言者は必ずしも徳有るにあらず。
弁舌爽やかな者が、徳あるとは必ずしも言えない
何者。言之易而行之難。
何となれば、之れを言うは易くして、之を行うは難し。
なぜかと言うと、口で言うのは簡単だが、実行するのはむずかしいからです。
貴其不言而多成事也。
其の不言にして多く事を成すを貴ぶこと有り。
あれこれ能書きを言わず、いろいろ実行するのを善しとします。
塩鉄論(鹽鐵論:エンテツロン)は、前漢の時、朝廷で開かれた塩や鉄の専売制などを巡る討論(塩鉄会議)の記録を、桓寛(カンカン)が60篇の書物に纏めたものです。
(この項、「青空発WEB新聞 福島みんなのNEWS」HPより)
まさか、師走をこういう格好で迎えるとは!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます