最近昔を思い出して反省するのが、「もっとお客さんと真っ向から付き合っていればよかった」ということである。特にこのごろは、「独立開業」という夢の実現に向けて、経営ノウハウをもっと吸収しておけばよかった、もっと「自分がお客さんだったら」という発想で仕事をしておけばよかった、と後悔することしきりである。
というのも、サラリーマン時代は、「希望に燃える経営者に対して、冷静な第三者としての助言を与える」のが融資・審査担当者であると心得ていたので、お客さんとは一定の距離を置くようにしていたからである。そもそも、「自分はとても企業経営なんかできないし、しようとも思わない」という純粋なサラリーマンばかりの職場ではあったが・・・。
「他人の身に起こることは、自分の身にも起こる」
自分も、刑事被告人の身になって考えることにしよう。
というのも、サラリーマン時代は、「希望に燃える経営者に対して、冷静な第三者としての助言を与える」のが融資・審査担当者であると心得ていたので、お客さんとは一定の距離を置くようにしていたからである。そもそも、「自分はとても企業経営なんかできないし、しようとも思わない」という純粋なサラリーマンばかりの職場ではあったが・・・。
「他人の身に起こることは、自分の身にも起こる」
自分も、刑事被告人の身になって考えることにしよう。