Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

洗礼を受けたユダヤ人(3)

2022年10月21日 06時30分10秒 | Weblog
(以下、「レオポルトシュタット」のネタバレご注意!)

 ファン・へネップは、個人が特定の集団に帰属するに至る過程を、一般の世間から「分離儀礼」によって隔てられた後、「過渡期」を経たうえで、特定の集団への「加入礼」によって統合されると説明する。
 「分離」→「過渡」→「統合」という3段階のモデルであり、キリスト教の洗礼はこのモデルによく適合している。
 だが、割礼はどうだろうか?
 割礼は、分離儀礼であると同時に加入礼であり、「過渡」のプロセスを欠いている。
 ここでは、「過渡」の状態から一般の世間への「後戻り」及び加入後の「脱退」を許さないところが最大のポイントである。
 これに対し、日本の反社集団の場合、指詰めという(割礼と同じ)「身体毀損」によって脱退を許すので、ユダヤ教とは儀礼の意味が真逆である。
 但し、指詰めの痕跡は一般の世間の人にもよく見えるのに対し、割礼の痕跡はそうではなく、(赤ちゃん時代から知っている親きょうだいなどを除けば)せいぜい妻ぐらいにしか分からない。
 こうしてみると、「レオポルトシュタット」において、ヘルマン(洗礼を受けたユダヤ人)の妻:グレートル(カトリック教徒)が不貞に走るのには、ヘルマンが属する集団への統合を拒絶するという意味と、その出自=「神との契約」を否認するヘルマンを拒絶するという意味の、「2つの拒絶」が含意されていると解釈出来る。
 なので、グレートルの、「私がユダヤ人だったら、結婚してくれた?」というセリフは、この芝居のテーマを集約する最も重要なものといえる。
(したがって、グレートルのキャラクターの描写と演技は決定的に重要である。)
 もっとも、私の直観では、ほかにも隠れたテーマがいくつかありそうだ。
 なので、来年1月公開予定の映画版(ナショナル・シアター・ライブ「レオポルトシュタット」)をじっくり観ることにしたい。
 
 
 
 
 
コメント
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