(以下、「レオポルトシュタット」のネタバレご注意!)
ファン・へネップは、個人が特定の集団に帰属するに至る過程を、一般の世間から「分離儀礼」によって隔てられた後、「過渡期」を経たうえで、特定の集団への「加入礼」によって統合されると説明する。
「分離」→「過渡」→「統合」という3段階のモデルであり、キリスト教の洗礼はこのモデルによく適合している。
だが、割礼はどうだろうか?
割礼は、分離儀礼であると同時に加入礼であり、「過渡」のプロセスを欠いている。
ここでは、「過渡」の状態から一般の世間への「後戻り」及び加入後の「脱退」を許さないところが最大のポイントである。
これに対し、日本の反社集団の場合、指詰めという(割礼と同じ)「身体毀損」によって脱退を許すので、ユダヤ教とは儀礼の意味が真逆である。
但し、指詰めの痕跡は一般の世間の人にもよく見えるのに対し、割礼の痕跡はそうではなく、(赤ちゃん時代から知っている親きょうだいなどを除けば)せいぜい妻ぐらいにしか分からない。
こうしてみると、「レオポルトシュタット」において、ヘルマン(洗礼を受けたユダヤ人)の妻:グレートル(カトリック教徒)が不貞に走るのには、ヘルマンが属する集団への統合を拒絶するという意味と、その出自=「神との契約」を否認するヘルマンを拒絶するという意味の、「2つの拒絶」が含意されていると解釈出来る。
なので、グレートルの、「私がユダヤ人だったら、結婚してくれた?」というセリフは、この芝居のテーマを集約する最も重要なものといえる。
(したがって、グレートルのキャラクターの描写と演技は決定的に重要である。)
もっとも、私の直観では、ほかにも隠れたテーマがいくつかありそうだ。
なので、来年1月公開予定の映画版(ナショナル・シアター・ライブ「レオポルトシュタット」)をじっくり観ることにしたい。
「分離」→「過渡」→「統合」という3段階のモデルであり、キリスト教の洗礼はこのモデルによく適合している。
だが、割礼はどうだろうか?
割礼は、分離儀礼であると同時に加入礼であり、「過渡」のプロセスを欠いている。
ここでは、「過渡」の状態から一般の世間への「後戻り」及び加入後の「脱退」を許さないところが最大のポイントである。
これに対し、日本の反社集団の場合、指詰めという(割礼と同じ)「身体毀損」によって脱退を許すので、ユダヤ教とは儀礼の意味が真逆である。
但し、指詰めの痕跡は一般の世間の人にもよく見えるのに対し、割礼の痕跡はそうではなく、(赤ちゃん時代から知っている親きょうだいなどを除けば)せいぜい妻ぐらいにしか分からない。
こうしてみると、「レオポルトシュタット」において、ヘルマン(洗礼を受けたユダヤ人)の妻:グレートル(カトリック教徒)が不貞に走るのには、ヘルマンが属する集団への統合を拒絶するという意味と、その出自=「神との契約」を否認するヘルマンを拒絶するという意味の、「2つの拒絶」が含意されていると解釈出来る。
なので、グレートルの、「私がユダヤ人だったら、結婚してくれた?」というセリフは、この芝居のテーマを集約する最も重要なものといえる。
(したがって、グレートルのキャラクターの描写と演技は決定的に重要である。)
もっとも、私の直観では、ほかにも隠れたテーマがいくつかありそうだ。
なので、来年1月公開予定の映画版(ナショナル・シアター・ライブ「レオポルトシュタット」)をじっくり観ることにしたい。