北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

Weblog北大路機関『2008年のキーワード』(公共交通鉄道運輸関係)

2008-12-25 17:27:38 | 北大路機関特別企画

■2008年は“千”

 Weblog北大路機関は、本日0700時頃、アクセス解析より77万アクセスを突破したようです。たくさんのアクセスに感謝するとともに、アクセスの中でも大きな比重を占める検索サイトからのアクセスについて。

Img_0004  “まいづる号”。Weblog北大路機関への検索キーワード、その中で上位には上らないものの、常に大きなアクセス数を誇る鉄道関連記事。その中で、“まいづる号”や、その料金に関わるキーワードからの検索が多数あった。183系特急は、京都から東舞鶴への重要な交通手段であり、小浜線にも延長運転することもある。京都駅から乗るよりも距離の関係上、京都市営地下鉄の東西線と連絡できる二条駅から乗車したほうが市内からは便利であり、東舞鶴駅まで特急料金が安くなる。

Img_2821  223系。JR西日本のアーバンネットワークを支える130km/h運転対応の新快速として有名な車両であるが、その中でも221系と同性能の6000番台や、嵯峨野山陰線舞鶴線などで運用が開始された5500番台、というキーワードからの検索が、一年を通じて、一定の数を占めていた。旧式車両を置き替え、もしくは221系の支線運用へのアーバンネットワーク内更新用の車両として期待が集まっている。もともと、特に京阪間の輸送は、阪急9000系や京阪8000系との激戦区であり、かつて国鉄が急行車並みの117系を導入した際にも阪急6300系、京阪3000系との激戦区であった。

Img_5607  “富士廃止”“はやぶさ廃止”“富士はやぶさ号廃止”。これも急激に増加しているキーワードである。遂に、最後の東京駅始発ブルートレイン“富士・はやぶさ”号が、来年3月のダイヤ改正により廃止されることとなった。ブルートレインは続々廃止、そして九州ブルートレインが来年三月に絶滅することとなる。食堂車はもちろん、ロビーカーも切り離されているが、正統なブルートレインだ。なお、京都駅にも下り列車は停車するのだが、文字通り非有効時間帯に停車。上り列車通過は早朝であるので、撮影に行くには名古屋、横浜、東京にて撮影した。

Img_4282  いよいよ、明日には定期運行が終了する、と名古屋鉄道により発表されている名鉄7000形パノラマカー。6月のダイヤ改正により、六輌編成の車両が定期運用から外され、名物の四輌重連編成の運行も終了。愛された名鉄の看板電車も、最後を迎えるのだが、“パノラマカー運用”という検索は、名鉄がWebで運行情報を発表するまで多く、“パノラマカー撮影地”というキーワードでの検索もかなりの数に上った。パノラマカーは、特別料金不要の車両としては、日本でも屈指の車両であったし、これ以上に愛される名鉄電車は今後生まれないだろうと考えるほどの名車だ。

Img_1612  “なは廃止”“あかつき廃止”。京都駅始発の九州ブルートレイン“なは・あかつき号”は、今年三月のダイヤ改正で廃止されたブルートレインであるが、今年は特に前半、特筆するべきは廃止後もこの運行に関する検索が多かった。指定席特急料金だけで利用できるレガートシート車を連結しており、この部分にミニサロンがあった。さらにB寝台から個室まで様々な料金体系に対応しているブルートレインとして貴重な存在であった。九州へは、かなり早い時間帯に到着するということもあり、利用者からも好評であった。

Img_3021  “新大阪駅撮影”というキーワードも多数を占めた。恐らく0系新幹線の撮影に関する検索であろうか。事実、当方は新大阪駅への撮影展開は、主として0系新幹線の撮影が目的であったのだが、こちらは散発的に、検索キーワードのランキングでは上位に出ていた。こうした中で、Weblog北大路機関へは、2月9日以降、“千”以上のアクセスを毎日集めてきた次第。たくさんのアクセスに、重ねて感謝します。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文および写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする