北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【防衛情報】防衛装備庁技術シンポジウム,FTB無人実証機研究試作2025年11月初飛行予定とHPM電磁波装備早期実用化

2024-12-02 20:08:53 | 先端軍事テクノロジー
■防衛フォーラム
 防衛装備庁技術シンポジウムの話題を。

 防衛装備庁はAI搭載FTB無人実証機の研究試作を推進中である、これは防衛装備庁が開催した防衛装備庁技術シンポジウムにおいて発表されたもので、三菱重工が主契約企業として2025年末の初飛行を目指し開発しているとのこと。この無人機は2022年より防衛装備庁が、無人機へのAI搭載技術の研究試作、としてすすめられていたもの。

 FTB無人実証機は、戦闘型と偵察型を開発していると好い、防衛装備庁技術シンポジウムにおいてはイメージ図が公開、双発型でエンジンはフェアチャイルド社製A-10攻撃機のように胴体上部に離隔して二基のエンジンをそのまま搭載している構図、戦闘型と偵察型は胴体部分とエンジン部分を共通モジュールとして開発し共用するという。

 防衛装備庁が発表したイメージ図には、FSX初号機のような白地に赤色の試作機塗装を採用している。主翼部分と尾翼部分をモジュール化しており、双方の取り替えも可能、具体的には偵察型については主翼を大きくとり、滞空時間を延伸、戦闘型については機動性を重視する、ただ、管制システムを司るAI人工知能については双方ともに共通させる。■

 防衛装備庁のAI搭載FTB無人実証機について。防衛装備庁によれば全長については3mを超える程度、戦闘型は全幅が2m、偵察型は全幅が3mを超える程度、これはTACOM多用途小型無人機が全長5.2mと全幅2.5mであったことと比較するとかなり小型となっていて、TACOMのように戦闘機などに搭載し長距離を進出するのかについては不明です。

 戦闘型と偵察型は、ともに機首部分にEO/IR電子光学/赤外線センサーを搭載し、偵察型についてはSAR合成開口レーダーを搭載することも視野に開発を進めているという。令和六年現在の開発状況は細部設計段階、令和七年度にはFTB無人機製造と管制装置の製造を行い、11月には初飛行を予定、続いて機能確認を令和七年内に行うという。

 飛行試験が所内試験として令和八年から令和九年に掛け実施される。三菱重工は戦闘支援無人機を国際航空宇宙展において模型として展示させていますが、防衛装備庁技術シンポジウムにおいて公開されたイメージ図とは形状が大きく異なる。防衛装備庁はAI自立型無人機としてアメリカでF-16を無人化したX-62Aなどの事例を併せて紹介しました。■

 防衛装備庁防衛技術シンポジウムにおいて、防衛装備庁が開発を進めている無人機迎撃用HPM電磁波装備の開発状況が発表されました。現在は管制装置および空中線装置と運搬車の研究施策が令和8年までの計画で進められています。無人機への対策は攻撃手段だけでは無くISR情報収集警戒監視偵察任務に用いられ、情報優位を脅かします。

 ロシアウクライナ戦争ではウクライナ軍がブコベルAD電子妨害装置や同志国から供与されたアメリカのIXI-EW社製ドローンキラー、リトアニアのNTサービス社製EDM4Sなどが使用されており、またロシア軍もR-330BMV電子妨害装置やR-330Zhジテリ電子妨害装置が使用されていますが、これらは管制用電波を妨害する電子妨害装置となっている。

 自衛隊も導入を検討するイスラエルIAI社製ハロップ徘徊式弾薬などはレーダーなどを逆探知する自爆用務神亀となっていて、この種の航空機は管制電波を妨害するだけでは阻止できない、こうした背景から防衛装備庁ではHPM電磁波を利用した対無人機システムの開発を進めているとのこと。最終的には単一車両の自己完結化を目指している。■

 防衛装備庁はHPM電磁波装備の早期実用化を目指している、防衛装備庁技術シンポジウムでは、近年、自爆型無人機の広範な使用が脅威となっている現状を紹介し、電磁波装備、高出力マイクロ波による迎撃能力の開発を急いでいます、具体的には令和4年から研究を進め、また令和6年からは無人機にHPM発生装置を搭載する技術研究を進めている。

 計画では車両搭載HPM研究は令和9年までに完了し、令和10年よりHPM車両搭載型の開発を実施、令和13年までに完成させる見通しであり、またドローン搭載HPM発生装置も技術研究を令和10年までに完了し、令和11年よりドローン搭載HPM技術の実証に進むという。現在は、複数のHPM発射装置と電源車及び管制装置を地上展開させる構想です。

車両搭載HPMは重要施設防護を念頭としていて、HPM発射装置は牽引式のものと車載型と複数の発射装置を開発、発射には電力のみで対応できるために低コストであるとともに弾薬補給の必要が無いということ、また光速で瞬時に制圧できるという。ドローン搭載HPM装置は近距離用で地上配置式との併用を想定しているとされています。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-名古屋,名古屋駅東海道本線ホームは冷やしきしめん-名古屋駅の密かな愉しみ

2024-12-02 07:48:20 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 美味しいものが高価だとは限らない。美味しいというものは日常の中に隠れているものも多くふとそういうものと巡り合うと日々が愉しくなるのでしょうね。

 京都人の密かな愉しみ、というNHKドラマが有りまして、主演俳優さんが大好きな団さんでしたので、楽しみにしていましたがこじんとなられてしまった。さて、今回は愛知県の密かな楽しみ、そんなもじったような話題で申し訳ないのですが、お楽しみの話題を。

 味噌カツに台湾ラーメンと名古屋は色々美味しいものがある、ひつまぶしなんてのも美味しいのですがそういうだけあって鰻も旨い、けれども時間が限られる時は、折角名古屋に来たのに、というときもある。そういう時には新快速のように早い名古屋グルメが。

 名古屋といえば、きしめん、そう、あのフィットチーネのうどん版のような平たい麺は独特の食感、出汁とよく馴染むと共になにか具材を乗せている時に天麩羅でもなんでもいいのですけれども、邪魔せずに麺を啜る時に上に乗ってくれるのですよね、おいしい。

 きしめんの名店、いろいろあるようですけれども間違いないなあというお店ならば、わたし個人の感覚としては、名古屋駅のホームにあるんじゃあないか、とおもうのです。駅そば佳代、と思われるかもしれませんが、ここでは蕎麦もうどんも少数派、きしめん。

 山菜きしめんのひやし。実はこれ、夏季限定なのでもう十一月となっては食べられないのだけレオも、名古屋駅のきしめんは、冷やしだと、薄く透明のように透けて歯応えも良くなるのですよね、そして熱いきしめんと違い薄いお皿に乗せられて、これもたべやすい。

 駅のホームのきしめん、ここは東海道本線上り線東京方面のホーム、そして名古屋駅というのはきしめん屋さんがホームに靴もあって、在来線はもちろん新幹線の方にもある、改札を出てもあるし、普通の椅子が置かれているきしめん屋さんも駅ビルにあったりする。

 ホームの立ち食いではあるのだけれども、数十秒で供されるきしめんをさっと頂くとともに出汁を愉しむ先に、ああ、名古屋にきたんだなあ、ということを実感します。幾つもあるきしめん屋さんも、不思議となにか味わいが違うような気もして、選ぶのも愉しい。

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