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【京都幕間旅情】KTR-8000系気動車,東海道新幹線保線車両事故に伴う運休への考察

2024-07-27 07:00:51 | コラム
■京都駅は大混乱
 先日の東海道新幹線保線車両事故では京都駅はちょっとした混乱状態になっていましたが。

 KTR-8000系気動車、東海道新幹線の三河安城と浜松の間で発生しました保線車両衝突事故による丸一日の運休は衝撃でした、一応京都駅から名古屋駅までは新幹線ひかり号、こだま号が毎時各1列車運行されていたようですが、諦めるか、空路か北陸新幹線をつかうか。

 新幹線が混乱している場合、例えば特急まいづる号などは長時間西舞鶴駅で車両を留置する程余裕ある運行なのですから、例えば東舞鶴行をそのまま小浜線に乗り入れさせて新幹線敦賀駅まで延長運転する、というような、サンダーバードの補完運行はあっていい、と。

 はるか号、京都駅と関西空港を新大阪駅経由で運行する特急です。伊丹空港の連絡鉄道がモノレールとなっていますので直通運行が不便ではあるのですが、しかし、新幹線に万一の事が在った際には空路も重要な代替交通手段となっているのはたしかです。

 新幹線、東海道新幹線は営業運転開始以来営業列車事故が皆無という新幹線ですけれども、しかし、台風などでは先手を打って運行を停止しますし、なにより、東海地震の想定震源域をも直通しているのが東海道新幹線ということも留意する必要があるのでしょう。

 代替交通手段、基本的には北陸新幹線大阪開業と中央新幹線開通を待つほかないのですが、それまでの間に不測の事態は、今回のような事故も含めて想定しておかなければならないように思うのです、すると、つなぎとして、在来線特急の延長運転等が必要だ、と。

 サンダーバードは増便されていましたが、それだけではなく、東海道新幹線は不通でも東海道本線は無事なわけですので、国鉄時代と異なり東海道本線はJR西日本とJR東海とJR東日本、複数の会社にまたがる路線とはなっていますが、柔軟に運行して欲しいのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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