バレンタインのチョコについてブログに書いたと妻に言ったら、チョコレート業界はこの季節に年間の売り上げの8割を売り、残りの期間で後の2割を売り上げているのだと話してくれた。
そういう業界が他にはないかと考えたら以前に私の関係した大学生協でも似たような状況があった。
それにしても頭がいい人がいたもので、ある数日間でチョコレート業界の売り上げの年間のほとんどを占めるようにすれば、後は寝て暮らせそうである。
実際にはどの業界でもそんなに簡単なことはなく、売り上げを他の期間でも上げるようにはしているのであろうが、それにしてもこの期間の売り上げはすごいものである。
日本の女性の大半がバレンタインのチョコを買ったら、そんなにすごいものとなるとはまったく予想もしなかった。もっともこの習慣は日本だけで、外国にはないと聞く。
確かに日常生活であまりチョコを食べたら、一挙に体重が増すという結果になり、とても私個人としてはたまったものではない。だが、昨夜封が開けられていたチョコの箱を覗いてパクパクと半分ぐらいは食べてしまったので、あまり人のせいにもできない。
バレンタイン以外の普通のときにはどのような人がどのようにチョコレートを食べているのであろうか。