という論文をパソコンに入力している。これは前から私の行っている「他人から見た武谷三男」の中の一つの論文として再録をしているのだ。
この論文では、武谷三段階論をこっぴどく批判している。それで考えたのだが、私はもう科学の研究はしていないくて、むしろ教育に関係したことに関心がある。それでそこで使っている方法は徹底した比較検討である。
武谷の三段階論などという高尚な方法を私はあまり使ったことがないことに気がついた。それで、この徹底した比較検討という方法は科学の方法の一つではあろうが、どれほど有効なものか。その成果を知りたいという気もするが、あまりこのことに気を使ったことが教育内容ということに関してもないような気がするがどうしてなのだろうか。
この論文では、武谷三段階論をこっぴどく批判している。それで考えたのだが、私はもう科学の研究はしていないくて、むしろ教育に関係したことに関心がある。それでそこで使っている方法は徹底した比較検討である。
武谷の三段階論などという高尚な方法を私はあまり使ったことがないことに気がついた。それで、この徹底した比較検討という方法は科学の方法の一つではあろうが、どれほど有効なものか。その成果を知りたいという気もするが、あまりこのことに気を使ったことが教育内容ということに関してもないような気がするがどうしてなのだろうか。