立憲民主党の岡田克也幹事長はきょう令和4年2022年9月20日(火)の定例会見に臨み=写真・筆者撮影=、統一教会の被害はまず霊感商法の消費者被害救済にあたり、その後に、宗教法人法改正案も辞さない議論をすべきだとの認識を示しました。
先週、同党の安住淳国対委員長が、統一教会に解散命令を出すべきだと発言したことに関連して、筆者は宗教法人法がその第81条で「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」と極めて狭い要件を定めていると指摘。現行法で、文化庁宗務課が解散命令に向けた行政をするのは荷が重いのではないかと問いました。
岡田さんは「要件は厳しい。ですから、これは実態をしっかり把握しなければならない」としました。
そのうえで、「文部科学省は、刑事犯罪がないとダメだとしているが、それは役所の勝手な解釈だ」とし、「人々を生活破綻に追い込むような非常に高額な献金、それもいろいろな状況を作り出して保険金を解約させるようなことがあれば、解散命令も視野に入ってくる」としました。
筆者から付け加えると、日本の歴史では、満蒙開拓団だとして、行政法・あ民法上有効な契約を自らして海を渡り、既に朝鮮人・満州人が開拓しおえた田畑を耕し、終戦を知らずに、財産と生命のすべてを失った人たちがいます。山形県民と長野県民に集中しており、80年経っても、同県で野党が強いのはこの影響だとの指摘が有力となっています。当時5歳だった生き残りの人も尊名です。戦後も、北朝鮮帰国事業もありましたが、不謹慎な言い方ですが、こちらは現在の日本の有権者である人は少ない。上皇后陛下御夫妻は、軽井沢町にある村民全員が日本列島での財産を失った人が開拓する土地を訪問の都度慰労されています。
このように、私有財産は公共の福祉に従うとする憲法29条の規定があるのに、権力のゆがんだ情報による有効な契約で財産を失った家庭の恨みは80年以上続いており、これも不謹慎ですが、家族の一部が身体的な喪失をした恨みよりも年数は長く続くのかもしれません。どうやら、それが日本における資本主義のようです。
筆者の私見は上記2段落だけにして、岡田さんの会見に戻ります。岡田さんは「まずは被害者の救済。現行法でできなければ、新しいものが必要かもしれない」と話し、消費者契約法の改正案などを提出する考えを示しました、その後に「宗教法人の扱いも視野に入ってくる」とし、役所と野党が情報を集めて裁判所に対して解散命令を迫ったり、「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」の現行宗教法人法の特例法案や改正法案の提出も視野に入れたりして、野党国対ヒアリングや政調消費者部会などの陣立てを続けることに意欲と自信を示しました。
来週火曜日に国葬儀が終われば、統一教会が世論の関心を呼びつつ、円安・物価高に締め付けられることになりそうで、秋の臨時国会は荒波にもまれそうです。泉健太代表・岡田幹事長の手綱さばきも問われます。
なお、午前中の当サイトで、きょうの常任幹事会中止は2つ理由があるとしましたが、岡田さんは台風14号被害だけの理由で昨夜のうちに1週間延期を決めていたと説明しました。
[以下はAI文字起こしの全文です]
発言者 1 00:01 私から申し上げたいんですちょっと横ですけれども、かなり心配されました。亡くなった方もいらっしゃる心配被害の名前を申し上げたいというふうに思います。党としては11日の午後3時5分に退職しました。松林明後日ぐらいに役所の方からて、全体を把握するとともに、必要があれば、被災状況2番目でが使える。牧草テレビの改めて役割の大きさ、そしてが伝わる。ことがへい公平か、に、経営者がしっかりとそして成果遊ばないそういったお伝えしたいと思っている3番目ですがちょっとこれとは言われますが、世界もうがそこの国際観光支援議員懇談会と、私と神垣。が共同議長。を共同議長が計算になっておりますが、感情は前田先生がやっていたこのたび、我々もW CRP、の会社を取り正式に始まるのは明日からっていうのは、世界の平和を就業者対応していく。そういうふうに今回も世界中の紛争地域多分ぐらいロシアエチオピア、ミャンマー、シリア、ところからかなり行為を終了し、21日から1枚で終わる3日間。なっております。私も明日は海外でご挨拶をさせていただく予定ですが、なるべく会議を出して、しっかりと対応。交渉してこういう国際的な紛争における宗教は宗教が言う。細物とかより、嬉しくなってしまう。一周事で、力強く歩み、今までも期待している私から以上。それではご質問ただ、また後で物は概ねちょっと単調次の手があります。17時ぐらいに終了したいと思う。いただければと思います。それではご質問ですか。山口さん。デバイスでもやはり調査についてですけれども各社の調査は聞いて内閣支持率がアップしているところが顕著に見られます弊社だとちょっと特に顕著で内部資料29%ということでさらに聞いているという状況ですけれども、まずそれに対する講演会をお願いしこれ内閣そのものというよりは、そのトップである岸田総理に対する評価それから自民党もかなりあるし、下げていくというふうにいろんな理由があるんだと思いますがやはり、国葬に対し、説明不足。あるいは売られます。説明じゃなくて、そもそも法的根拠がないそういったことにきちんと答えてないと。いうこと。それからもう一つは統一教会調査非常に不十分で、私達は求めている安倍元総理の調査と、細田議長の調査と、これは地方議員ですね、そういうものもスキップしていて、そして次今まで行った所、違う事実が出て、そういう状況が続いており、それに対して、が非常に批判しているということだと思います。いえば、あとですね、こちらの立憲民主党の方としては支持率けれどもこちらの方はですね一方でなかなか上がってない現状もあってですね、弊社の支持率だと先月と同じ70ポイントのままこのまま横ばいという形になってます。今後立憲としてどうかの支持を得ていきたいかというところをね、指示を得ていくというのは簡単なことではありません。これから一つ一つの対応を見ていただいて、次第にな指示が上がっていけば、非常にありがたくて、いうふうに思いますよ。私元々あまり支持率に一喜一憂すべきでないというのが持論ですが、一つてる中でですね、特に皆さんの支持が高まっているということを記載したいというふうに思っております。宮崎さん。矢頭さん短くね。組み合わせに関してお伺い。先週安住国対委員長が宗教法人法に基づく解散命令があるので、県としての考え方それと宗教法人第81条によりますと、解散命令を出せる場合は、法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。ということでこの公共の福祉、著しく公共の福祉を害するというのは、日本国憲法の言葉からしても、かなり定義がかなり狭くて、おそらくこれは宗教の文化庁宗とかの一存では、今の現行法令ではかなり難しく、そういった臨時議員立法も含めた対応というのを今後取り入れる可能性はある。はい会社命令というのはですね、もうおっしゃるように要件を厳しいですね。ですからこれ実態をしっかりと把握しなければ、裁判所は解散命令、出せないというふうに思う。そういう意味でも、我々もいろいろヒアリングをされてますが政府にもしっかり実態をまず把握をしてもらいたいと。いうふう思います。ただように刑事犯でないと、刑事犯罪がないと駄目だとか、それは勝手な役所のを解釈で、人々生活破綻に追い込むようなそういう非常に高額の献金とかです。それも任意で、じゃなくて、いろんな状況を作り出して、保険金を教えるような、そういうことがあれば、その解散明細場所だということも視野に入ってくるんだと思いだから我々、それを必ずすると今言ってるわけじゃなくて、そのためには、より実態をしっかり把握いうことです。その後より実態を把握する。情報を集めないといけないのは当面、臨時国会10月3日という説もありますが、当面する実態を把握する情報を集めなきゃいけないのが、だいぶまず順序から言うとですね、被害実態をしっかり把握すること、これは役所が中止になります我々も、もう非常に求めてどういう事例がどのぐらいあるのか。霊感商法について、コンプライアンス宣言した後の形を変えて同じようなことが同じような規模で続いていたのかどうかということも、きちんと確認する必要があると。その上で、まずは被害者の主催。現行法でどこまでできるなければ、新たななるかもしれません。それからもう一つは、そういったことについて、そういった宗教法人も視野に入っていうことで、宗教法人の扱いも教えに入っている。どのくらいのタイムスパンで、来年の通常国会それは調べてみないとわかりませんので、簡単に私はここで想像で申し上げることではないと。いうふうに思い会社名をかけるっていうことは大変なことではあるんですね今2例しかないわけです。だからそういうことあんまり私がさっきよりは、これ如何ですか。両方その後金沢市元首相の出席表明。元師匠の元首相いい生活勝連と高橋かツイッターで人生会議の構成を小代これの受け止めの方として執行役員等への対応に関する例えば定番の中で、まず不動産版ここのことに私コメントするつもりはありません。党の方針としては、執行役員は一致して行動することによって等の姿勢を明確に示す。それ以外は成果として、いうことです。他のとこにも、政治家として判断されると。いろんな声はそれは遅かったとか決めた方が決めて欲しかったとか、いろんなことあると思いますが、それを私が遅くはありませんでした。当然、非常に欠席をするっていうことは、執行役員全員がですね私も重いことですから、当然政府の考え方を確認するっていうことは必要なことで、従って運営委員会で、そういうことがあったし、そしてその通りです。非常に不十分だ。なので、紙の形で官房長官として持っていって、中身を説明しながら、質問したけれども、皆さんも確認取られて返ってきた答えは、議院運営委員会の岸田総理もそのまま切り貼りしたような、極めて不十分な私は1人だった。何の誠意もない。しておいて、国民にそういう姿勢確認できたことを思ったとき、ケースいうことを執行役員として決めたわけ。遅かったという。幹事長が本に旧統一教会所属国会議員追加報告改めてうん追加で報告された部分を発表するのは当然のこと。私が何か言うことはないと思う。ただあんまり時間かかりすぎたりとかいうことはさせてもらいたいし、そもそも私達が求めてる安倍元総理対する調査それから福岡町発表今日もいろいろで、全体そういったところをちゃんとやってくださいと。いうことは重ねて申し上げて、改めて牧草や旧統一教会という。職人のあの反対世論調査の月曜日山積している。管理庁として、そういった方面と前の一般的なご質問でどう答えたらいいのかもありますが、この国家が非常に重要です。今言われたこと以外にも、コロナの問題もありますし、経済あります。年内には安全保障関係の3本しか始まると、その議論をしなきゃいけない課題山積だというふうに神奈川支部の三木といいますので話があります。ハラスメント対策についてお伺いします。神奈川県連では複数の女性議員から県内のこの二つそれが相次いでいます党としてジェンダー平等、ジェンダー平等を推進した中で、地方議員でこのようなハラスメント事案が相次いでいること、それに対する所感をお願いいたします。今回3人の方から、のことをおっしゃってるんだと佐藤としては、ハラスメント委員会で現在調査を行っているところであります。それを踏まえて、何か申し上げたいと思います。神奈川県連ではこの度の代表選で新たな代表が選ばれました県が新たにハラスメント対策プラン取り組むということを表明しています党としてそうしたハラスメント防止対策委員会など、設置してるわけなんですが、そういった県にもそうした施設がそれしか必要だというような意見もあるようです。系統として何らかの関与もしくは支援だと考えてるでしょう。いずれにしても、神奈川県での事案について9番があり、県民の中で、しかもそれが浜町議員の間の話ですから、よく話し合っていただきたいです。もちろん、ハラスメント委員会にもう既に上がってきていて今、実態を精査しているところです。当方としても関わっていますが、今日は同じ意見の中で、政治家同士の間でもう少しコミュニケーションを良くしてですね、そして身体にもリーダーシップをとって、まとめてもらいたい。いうふう思っている。ありがとうございます。ラジオフランス代表の将来をよろしくお願いエネルギー政策は説明日限定の質問させていただきます。ロシアによる分解進行や気候変動で、説明はヨーロッパと日本の共通課題2011年に東日本大震災の直後、民主党政権が説明および関係当時未定の補償5%が達成されたと思う。だがその後、2012年に自民党政権の説明あるいは省エネ政策をどう見てますか。もっと節電が可能だかと思われまして、あの短期の話と中長期の話で、ちょっと分けて考えた方がいいと思いますが今もこの急激なエネルギー価格の上昇に対して、もちろん、供給が十分なされるように、対応していく。責任は政府にあると思いますが、同時にやはり、説明とか省エネルギーというかですね、これもしっかりと国民の皆さんの理解を得て進めていくべきだと思います。ヨーロッパの国々と比べても、そこはかなり弱いなと。日本いうふうに思っています。それからもう少し中長期で見ると、やはり省エネルギーのための投資、あるいは個人の生活の場合ですと、当時ももちろんあるんですが、例えば、節税のための省エネの家電とかですね、勉強なんかもそうですけれども、そういうものに変えるとかですねそういうことで、かなり構造的にエネルギー消費を減らすこともできそういったこと等に対する奨励策というのが、あまり政府から聞こえてこない。いうのは非常に残念なことだというふうに思って、ネットワーク上がったときにちょうど私エネルギー庁に昔働いたパターンが第二次オイルショックのときにアメリカが上がってそれに対して、産業界、徹底的な省エネ投資をやって、非常に競争力が欧米と比べてついたっていう。そういう話もあるわけですねそれと比べると、現状はかなり寂しい状況だ。政府としてもっとそれを省エネ投資とか、ね、そういったような政策が、実は一番大事なことな様々な犠牲が出ます。そういうこれいかがですか。ファクターの宮島です冒頭に言及ございましたけれども、目標会社経営者である岡田さん。そう。例えば項目と思うこの日本歴史の裏をやはり国葬というようなものを動かして、考えた方がいい。ここを回る常温のを葬儀と、それから、総理大臣とか、政治家の総理ってちょっと、少し次元が違うイギリス人ははっきり区別されてるというふうに思う。だからそれを公表してあまり言わない方がいいようには思います。たださすがにやっぱり大英帝国伝統、における特徴だなというふうに思いましたし、面白い荘厳な意識だけではなくて、本当に心からの弔意を表してるっていうなくなってますよね。僕周知にかかる。というのは、やはり経済指標素晴らしい。足跡残されたんだなということと、ある意味、フレーム式便所来週の雨執行部としては、民主党は出席しないというそこということは、そうですね。私の同じなので1人1人がしっかりと自分の思う形で処理が上がってもいいのではない。そもそも収益TBSテレビの星と申します。自民党も山際大臣が新たに建造事業改善という。なるほど。ましたが、この点についてどのようにお考えでしょうか?ですから次々と新しい話が出てくるということですね。ですから岸田総理はきちんと自分で点検してそしてその時点で問題があった人は閣僚から外すということもありなったんだと思う。それはある意味では擦り付ける形で、やはり課題残ってしまって、しかもその後、そういう事態を1人としてどう考えておられ、非常にルールの適用に公平性がないというふうに自分の中で、それを放置してみるってことはそういうやり方を認めてるっていうことになりますので、引っ張ってきたそういうもう一度よくお考えになってもらいたい。まず許してると、それが結構当たり前なんだと。山田大臣だけの話じゃなくて、そういう結局、これからちゃんとしますと言えば、全部どんなことをしている。それでもう終わってましたというふうにそういう自身は考えたというふうに受け取られ、最後にしたいと思いこの313で、Dの声がねまず人の性格の傾向はもう大体、なのでまして、あの一方で全く反対の話をこちらを伺いたいと思います。立憲民主党の立場ではアメリカとの金利差がこまねいているというお話で、金利を上げる流れを作ってた方がいいんじゃないかというんですけれども、アメリカの場合はですね、財政で国民の生活を底上げしての結果のインフルエンザですよね。で、日本の場合は不況ですので、緊縮財政とか、むやみな利上げはさらに中流階級以下のですね、人々を苦しめ、倒産するとみられるとそういったお話を聞いております理経の立場でこの名を加味して議論していただく余地というのは、話の前提はちょっと私は違うんじゃないかと思うんですが、事務所が金利を上げろっていういう話は、私はしてないと言われたのはちょっとわかりませんが、第三種私は考えてるのは、少なくとも今の超金融緩和ゼロ金利で、こういう状態をさらに続けていくのかどうかとやはり違う道を模索する姿勢を示すべきじゃないかということで、あげるなんていう乱暴なこと言ってるわけじゃないんです。やり方はいろいろ考えられると思います。イールドカーブをもう少し寝かせるとですから、金利を上げるというふうにかなり極端な議論を我々言ってるわけではないと。しかし、日本の状態を放置で言うと、ますます金利差が広がることによって、円安を招き、円安が日本の経済を少量圧迫するし、経済をさらに悪くする。そこを放置したままでいいのかってことを私達は問題提起して、二つ目の質問もらって長官を含めてその後から、点検の後から関わりが明らかになっている。待って。だけど、過去のことであればいいのかということもありますから、首相の任命責任私から今回何かをスタートしたときのそういう言い方っていいますか考え方からするとその香水付けてしまっているんじゃないかというふうに我々から見えるんですね。そこについて、総理をどう考えるのかと、この後止めていいのかというふうに対応すべきだ。具体的なことを今私申し上げるつもりはありませんが、そういうことを講じていると先ほど申し上げたようにした内閣の姿勢そのものが問われる。やりますよっていうあとは息子のご飯すいませんご協力いただきありがとうございました。次お願いします。すいません。はい。
以上です。
先週、同党の安住淳国対委員長が、統一教会に解散命令を出すべきだと発言したことに関連して、筆者は宗教法人法がその第81条で「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」と極めて狭い要件を定めていると指摘。現行法で、文化庁宗務課が解散命令に向けた行政をするのは荷が重いのではないかと問いました。
岡田さんは「要件は厳しい。ですから、これは実態をしっかり把握しなければならない」としました。
そのうえで、「文部科学省は、刑事犯罪がないとダメだとしているが、それは役所の勝手な解釈だ」とし、「人々を生活破綻に追い込むような非常に高額な献金、それもいろいろな状況を作り出して保険金を解約させるようなことがあれば、解散命令も視野に入ってくる」としました。
筆者から付け加えると、日本の歴史では、満蒙開拓団だとして、行政法・あ民法上有効な契約を自らして海を渡り、既に朝鮮人・満州人が開拓しおえた田畑を耕し、終戦を知らずに、財産と生命のすべてを失った人たちがいます。山形県民と長野県民に集中しており、80年経っても、同県で野党が強いのはこの影響だとの指摘が有力となっています。当時5歳だった生き残りの人も尊名です。戦後も、北朝鮮帰国事業もありましたが、不謹慎な言い方ですが、こちらは現在の日本の有権者である人は少ない。上皇后陛下御夫妻は、軽井沢町にある村民全員が日本列島での財産を失った人が開拓する土地を訪問の都度慰労されています。
このように、私有財産は公共の福祉に従うとする憲法29条の規定があるのに、権力のゆがんだ情報による有効な契約で財産を失った家庭の恨みは80年以上続いており、これも不謹慎ですが、家族の一部が身体的な喪失をした恨みよりも年数は長く続くのかもしれません。どうやら、それが日本における資本主義のようです。
筆者の私見は上記2段落だけにして、岡田さんの会見に戻ります。岡田さんは「まずは被害者の救済。現行法でできなければ、新しいものが必要かもしれない」と話し、消費者契約法の改正案などを提出する考えを示しました、その後に「宗教法人の扱いも視野に入ってくる」とし、役所と野党が情報を集めて裁判所に対して解散命令を迫ったり、「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」の現行宗教法人法の特例法案や改正法案の提出も視野に入れたりして、野党国対ヒアリングや政調消費者部会などの陣立てを続けることに意欲と自信を示しました。
来週火曜日に国葬儀が終われば、統一教会が世論の関心を呼びつつ、円安・物価高に締め付けられることになりそうで、秋の臨時国会は荒波にもまれそうです。泉健太代表・岡田幹事長の手綱さばきも問われます。
なお、午前中の当サイトで、きょうの常任幹事会中止は2つ理由があるとしましたが、岡田さんは台風14号被害だけの理由で昨夜のうちに1週間延期を決めていたと説明しました。
[以下はAI文字起こしの全文です]
発言者 1 00:01 私から申し上げたいんですちょっと横ですけれども、かなり心配されました。亡くなった方もいらっしゃる心配被害の名前を申し上げたいというふうに思います。党としては11日の午後3時5分に退職しました。松林明後日ぐらいに役所の方からて、全体を把握するとともに、必要があれば、被災状況2番目でが使える。牧草テレビの改めて役割の大きさ、そしてが伝わる。ことがへい公平か、に、経営者がしっかりとそして成果遊ばないそういったお伝えしたいと思っている3番目ですがちょっとこれとは言われますが、世界もうがそこの国際観光支援議員懇談会と、私と神垣。が共同議長。を共同議長が計算になっておりますが、感情は前田先生がやっていたこのたび、我々もW CRP、の会社を取り正式に始まるのは明日からっていうのは、世界の平和を就業者対応していく。そういうふうに今回も世界中の紛争地域多分ぐらいロシアエチオピア、ミャンマー、シリア、ところからかなり行為を終了し、21日から1枚で終わる3日間。なっております。私も明日は海外でご挨拶をさせていただく予定ですが、なるべく会議を出して、しっかりと対応。交渉してこういう国際的な紛争における宗教は宗教が言う。細物とかより、嬉しくなってしまう。一周事で、力強く歩み、今までも期待している私から以上。それではご質問ただ、また後で物は概ねちょっと単調次の手があります。17時ぐらいに終了したいと思う。いただければと思います。それではご質問ですか。山口さん。デバイスでもやはり調査についてですけれども各社の調査は聞いて内閣支持率がアップしているところが顕著に見られます弊社だとちょっと特に顕著で内部資料29%ということでさらに聞いているという状況ですけれども、まずそれに対する講演会をお願いしこれ内閣そのものというよりは、そのトップである岸田総理に対する評価それから自民党もかなりあるし、下げていくというふうにいろんな理由があるんだと思いますがやはり、国葬に対し、説明不足。あるいは売られます。説明じゃなくて、そもそも法的根拠がないそういったことにきちんと答えてないと。いうこと。それからもう一つは統一教会調査非常に不十分で、私達は求めている安倍元総理の調査と、細田議長の調査と、これは地方議員ですね、そういうものもスキップしていて、そして次今まで行った所、違う事実が出て、そういう状況が続いており、それに対して、が非常に批判しているということだと思います。いえば、あとですね、こちらの立憲民主党の方としては支持率けれどもこちらの方はですね一方でなかなか上がってない現状もあってですね、弊社の支持率だと先月と同じ70ポイントのままこのまま横ばいという形になってます。今後立憲としてどうかの支持を得ていきたいかというところをね、指示を得ていくというのは簡単なことではありません。これから一つ一つの対応を見ていただいて、次第にな指示が上がっていけば、非常にありがたくて、いうふうに思いますよ。私元々あまり支持率に一喜一憂すべきでないというのが持論ですが、一つてる中でですね、特に皆さんの支持が高まっているということを記載したいというふうに思っております。宮崎さん。矢頭さん短くね。組み合わせに関してお伺い。先週安住国対委員長が宗教法人法に基づく解散命令があるので、県としての考え方それと宗教法人第81条によりますと、解散命令を出せる場合は、法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。ということでこの公共の福祉、著しく公共の福祉を害するというのは、日本国憲法の言葉からしても、かなり定義がかなり狭くて、おそらくこれは宗教の文化庁宗とかの一存では、今の現行法令ではかなり難しく、そういった臨時議員立法も含めた対応というのを今後取り入れる可能性はある。はい会社命令というのはですね、もうおっしゃるように要件を厳しいですね。ですからこれ実態をしっかりと把握しなければ、裁判所は解散命令、出せないというふうに思う。そういう意味でも、我々もいろいろヒアリングをされてますが政府にもしっかり実態をまず把握をしてもらいたいと。いうふう思います。ただように刑事犯でないと、刑事犯罪がないと駄目だとか、それは勝手な役所のを解釈で、人々生活破綻に追い込むようなそういう非常に高額の献金とかです。それも任意で、じゃなくて、いろんな状況を作り出して、保険金を教えるような、そういうことがあれば、その解散明細場所だということも視野に入ってくるんだと思いだから我々、それを必ずすると今言ってるわけじゃなくて、そのためには、より実態をしっかり把握いうことです。その後より実態を把握する。情報を集めないといけないのは当面、臨時国会10月3日という説もありますが、当面する実態を把握する情報を集めなきゃいけないのが、だいぶまず順序から言うとですね、被害実態をしっかり把握すること、これは役所が中止になります我々も、もう非常に求めてどういう事例がどのぐらいあるのか。霊感商法について、コンプライアンス宣言した後の形を変えて同じようなことが同じような規模で続いていたのかどうかということも、きちんと確認する必要があると。その上で、まずは被害者の主催。現行法でどこまでできるなければ、新たななるかもしれません。それからもう一つは、そういったことについて、そういった宗教法人も視野に入っていうことで、宗教法人の扱いも教えに入っている。どのくらいのタイムスパンで、来年の通常国会それは調べてみないとわかりませんので、簡単に私はここで想像で申し上げることではないと。いうふうに思い会社名をかけるっていうことは大変なことではあるんですね今2例しかないわけです。だからそういうことあんまり私がさっきよりは、これ如何ですか。両方その後金沢市元首相の出席表明。元師匠の元首相いい生活勝連と高橋かツイッターで人生会議の構成を小代これの受け止めの方として執行役員等への対応に関する例えば定番の中で、まず不動産版ここのことに私コメントするつもりはありません。党の方針としては、執行役員は一致して行動することによって等の姿勢を明確に示す。それ以外は成果として、いうことです。他のとこにも、政治家として判断されると。いろんな声はそれは遅かったとか決めた方が決めて欲しかったとか、いろんなことあると思いますが、それを私が遅くはありませんでした。当然、非常に欠席をするっていうことは、執行役員全員がですね私も重いことですから、当然政府の考え方を確認するっていうことは必要なことで、従って運営委員会で、そういうことがあったし、そしてその通りです。非常に不十分だ。なので、紙の形で官房長官として持っていって、中身を説明しながら、質問したけれども、皆さんも確認取られて返ってきた答えは、議院運営委員会の岸田総理もそのまま切り貼りしたような、極めて不十分な私は1人だった。何の誠意もない。しておいて、国民にそういう姿勢確認できたことを思ったとき、ケースいうことを執行役員として決めたわけ。遅かったという。幹事長が本に旧統一教会所属国会議員追加報告改めてうん追加で報告された部分を発表するのは当然のこと。私が何か言うことはないと思う。ただあんまり時間かかりすぎたりとかいうことはさせてもらいたいし、そもそも私達が求めてる安倍元総理対する調査それから福岡町発表今日もいろいろで、全体そういったところをちゃんとやってくださいと。いうことは重ねて申し上げて、改めて牧草や旧統一教会という。職人のあの反対世論調査の月曜日山積している。管理庁として、そういった方面と前の一般的なご質問でどう答えたらいいのかもありますが、この国家が非常に重要です。今言われたこと以外にも、コロナの問題もありますし、経済あります。年内には安全保障関係の3本しか始まると、その議論をしなきゃいけない課題山積だというふうに神奈川支部の三木といいますので話があります。ハラスメント対策についてお伺いします。神奈川県連では複数の女性議員から県内のこの二つそれが相次いでいます党としてジェンダー平等、ジェンダー平等を推進した中で、地方議員でこのようなハラスメント事案が相次いでいること、それに対する所感をお願いいたします。今回3人の方から、のことをおっしゃってるんだと佐藤としては、ハラスメント委員会で現在調査を行っているところであります。それを踏まえて、何か申し上げたいと思います。神奈川県連ではこの度の代表選で新たな代表が選ばれました県が新たにハラスメント対策プラン取り組むということを表明しています党としてそうしたハラスメント防止対策委員会など、設置してるわけなんですが、そういった県にもそうした施設がそれしか必要だというような意見もあるようです。系統として何らかの関与もしくは支援だと考えてるでしょう。いずれにしても、神奈川県での事案について9番があり、県民の中で、しかもそれが浜町議員の間の話ですから、よく話し合っていただきたいです。もちろん、ハラスメント委員会にもう既に上がってきていて今、実態を精査しているところです。当方としても関わっていますが、今日は同じ意見の中で、政治家同士の間でもう少しコミュニケーションを良くしてですね、そして身体にもリーダーシップをとって、まとめてもらいたい。いうふう思っている。ありがとうございます。ラジオフランス代表の将来をよろしくお願いエネルギー政策は説明日限定の質問させていただきます。ロシアによる分解進行や気候変動で、説明はヨーロッパと日本の共通課題2011年に東日本大震災の直後、民主党政権が説明および関係当時未定の補償5%が達成されたと思う。だがその後、2012年に自民党政権の説明あるいは省エネ政策をどう見てますか。もっと節電が可能だかと思われまして、あの短期の話と中長期の話で、ちょっと分けて考えた方がいいと思いますが今もこの急激なエネルギー価格の上昇に対して、もちろん、供給が十分なされるように、対応していく。責任は政府にあると思いますが、同時にやはり、説明とか省エネルギーというかですね、これもしっかりと国民の皆さんの理解を得て進めていくべきだと思います。ヨーロッパの国々と比べても、そこはかなり弱いなと。日本いうふうに思っています。それからもう少し中長期で見ると、やはり省エネルギーのための投資、あるいは個人の生活の場合ですと、当時ももちろんあるんですが、例えば、節税のための省エネの家電とかですね、勉強なんかもそうですけれども、そういうものに変えるとかですねそういうことで、かなり構造的にエネルギー消費を減らすこともできそういったこと等に対する奨励策というのが、あまり政府から聞こえてこない。いうのは非常に残念なことだというふうに思って、ネットワーク上がったときにちょうど私エネルギー庁に昔働いたパターンが第二次オイルショックのときにアメリカが上がってそれに対して、産業界、徹底的な省エネ投資をやって、非常に競争力が欧米と比べてついたっていう。そういう話もあるわけですねそれと比べると、現状はかなり寂しい状況だ。政府としてもっとそれを省エネ投資とか、ね、そういったような政策が、実は一番大事なことな様々な犠牲が出ます。そういうこれいかがですか。ファクターの宮島です冒頭に言及ございましたけれども、目標会社経営者である岡田さん。そう。例えば項目と思うこの日本歴史の裏をやはり国葬というようなものを動かして、考えた方がいい。ここを回る常温のを葬儀と、それから、総理大臣とか、政治家の総理ってちょっと、少し次元が違うイギリス人ははっきり区別されてるというふうに思う。だからそれを公表してあまり言わない方がいいようには思います。たださすがにやっぱり大英帝国伝統、における特徴だなというふうに思いましたし、面白い荘厳な意識だけではなくて、本当に心からの弔意を表してるっていうなくなってますよね。僕周知にかかる。というのは、やはり経済指標素晴らしい。足跡残されたんだなということと、ある意味、フレーム式便所来週の雨執行部としては、民主党は出席しないというそこということは、そうですね。私の同じなので1人1人がしっかりと自分の思う形で処理が上がってもいいのではない。そもそも収益TBSテレビの星と申します。自民党も山際大臣が新たに建造事業改善という。なるほど。ましたが、この点についてどのようにお考えでしょうか?ですから次々と新しい話が出てくるということですね。ですから岸田総理はきちんと自分で点検してそしてその時点で問題があった人は閣僚から外すということもありなったんだと思う。それはある意味では擦り付ける形で、やはり課題残ってしまって、しかもその後、そういう事態を1人としてどう考えておられ、非常にルールの適用に公平性がないというふうに自分の中で、それを放置してみるってことはそういうやり方を認めてるっていうことになりますので、引っ張ってきたそういうもう一度よくお考えになってもらいたい。まず許してると、それが結構当たり前なんだと。山田大臣だけの話じゃなくて、そういう結局、これからちゃんとしますと言えば、全部どんなことをしている。それでもう終わってましたというふうにそういう自身は考えたというふうに受け取られ、最後にしたいと思いこの313で、Dの声がねまず人の性格の傾向はもう大体、なのでまして、あの一方で全く反対の話をこちらを伺いたいと思います。立憲民主党の立場ではアメリカとの金利差がこまねいているというお話で、金利を上げる流れを作ってた方がいいんじゃないかというんですけれども、アメリカの場合はですね、財政で国民の生活を底上げしての結果のインフルエンザですよね。で、日本の場合は不況ですので、緊縮財政とか、むやみな利上げはさらに中流階級以下のですね、人々を苦しめ、倒産するとみられるとそういったお話を聞いております理経の立場でこの名を加味して議論していただく余地というのは、話の前提はちょっと私は違うんじゃないかと思うんですが、事務所が金利を上げろっていういう話は、私はしてないと言われたのはちょっとわかりませんが、第三種私は考えてるのは、少なくとも今の超金融緩和ゼロ金利で、こういう状態をさらに続けていくのかどうかとやはり違う道を模索する姿勢を示すべきじゃないかということで、あげるなんていう乱暴なこと言ってるわけじゃないんです。やり方はいろいろ考えられると思います。イールドカーブをもう少し寝かせるとですから、金利を上げるというふうにかなり極端な議論を我々言ってるわけではないと。しかし、日本の状態を放置で言うと、ますます金利差が広がることによって、円安を招き、円安が日本の経済を少量圧迫するし、経済をさらに悪くする。そこを放置したままでいいのかってことを私達は問題提起して、二つ目の質問もらって長官を含めてその後から、点検の後から関わりが明らかになっている。待って。だけど、過去のことであればいいのかということもありますから、首相の任命責任私から今回何かをスタートしたときのそういう言い方っていいますか考え方からするとその香水付けてしまっているんじゃないかというふうに我々から見えるんですね。そこについて、総理をどう考えるのかと、この後止めていいのかというふうに対応すべきだ。具体的なことを今私申し上げるつもりはありませんが、そういうことを講じていると先ほど申し上げたようにした内閣の姿勢そのものが問われる。やりますよっていうあとは息子のご飯すいませんご協力いただきありがとうございました。次お願いします。すいません。はい。
以上です。