【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「なに馬鹿な事言ってんだ!」と岡田克也さんが安倍首相に、側近の加勢には「議論しようよ。」

2016年02月29日 17時19分21秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[画像]岡田克也さん、2016年2月29日、衆議院予算委員会、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【平成28年2016年2月29日(月)衆議院予算委員会】

 岡田克也さんが「馬鹿なことを言うな!」と安倍首相に激昂する場面がありました。

 平成28年度予算案は、16回目で、集中審議は4つめ。タイトルは「外交・国民生活等」

 岡田克也さんは、「アダムズ方式」を、平成6年政治改革のための区割り審設置法(平成6年3月11日法律第11号)の第3条に書き込んで法定化し、衆議院選挙区の区割り変更(定数削減も含む)をするよう求めました。

 ここで、安倍首相(自民党総裁)は、「党利党略で言っている」と語り、岡田さんは「何馬鹿な事言ってんだ!」と激昂しました。

 安倍さんはビビりながら、「自民党席は静かにやっている。そちらも静かにしてください」と話を逸らしました。

 この後、安倍さんは「(自民党は定数是正等をまったくしないような)誤解を与えようとしているのが党利党略だ」と応じると、

 岡田代表最側近の大串博志さんが「嘘つきだ!」と語ると、安倍首相は「嘘つきではない!」と応酬。ここで、岡田さんは「議論しようよ」と側近をたしなめました。

 山尾志桜里さんは、軽減税率により削られる子育て予算について、「この国の未来より夏の選挙」と安倍自民党の今国会対応を批判し、「子育て世帯は、痛税感の緩和ではなくて納税の納得感」だとしました。

 おおさか維新の会は、あすの採決で、予算案に反対、特例公債法案に賛成、国税改正法案に反対すると言及しました。

 この後、分科会各主査の審査報告がありました。

 竹下亘委員長は「次回は明日、午前8時55分から委員会を開催し、締めくくり質疑を行います」と宣言して、散会しました。

【同日 衆議院財政金融委員会】

 異例の月曜午前9時スタート。「平成28年度から32年度までの特例公債法案」(190閣法7号)、「平成28年度国税改正法案」(190閣法16号)の2本立て審議で、参考人質疑も午前の部、午後の部の2部制で審議。午後の国税では、森信茂樹さんが登場。

 宮下一郎委員長は「次回は、明日午後1時から委員会を行う」と語り、散会しました。あす採決へ。

【同日 両院 エジプト・アラブ共和国大統領歓迎会】 

 アブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領を衆議院本会議場にお迎えして、大島理森衆議院議長のスピーチ、大統領の演説、山崎正昭参議院議長のスピーチがありました。

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ドーピング防止法案(仮称)2017年国会にも提出へ 東京オリパラ関連、刑事罰も視野に

2016年02月29日 05時34分41秒 | 第192回臨時国会(2016年9月から12月まで)条約・カジノ再延長国会

 文部科学省は、東京オリパラ関連法案として、ドーピングを防止し、刑事罰も視野にいれた、

 「ドーピング防止法案(仮称)」

 を、
 平成29年2017年通常国会にも提出する意向を固めました。警察庁、法務省などと相談して、ことし、2016年9月にも法案の概要をとりまとめたい考えのようです。

 29日付日経新聞が報じました。

 「スポーツにおけるドーピングの防止に関する国際規約」(平成19年1月18日外務省告示第25号)によると、

 ドーピングとは、競技者の生体から採取した検体に、禁止される物質又はその代謝物若しくは標識が存在すること、ならびに使用すること等。

 検索してみたところ、欧州では最高刑10年の国内法を整備している国もあるようで、日本政府も東京オリパラで万が一日本人選手が過ちをおかすことがないよう、早期の国内法整備を決めたようです。

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丹羽宇一郎さん「狂いに似た確信を持て」民維新党を後押し TBS時事放談

2016年02月28日 06時50分31秒 | 岡田克也、旅の途中

 伊藤忠商事の社長や、駐中国日本大使をつとめた、丹羽宇一郎さん(77歳)は、2016年2月28日(日)放送の「TBS時事放談」=画像右、放送画面をスクリーンショット=で、

 岡田克也代表と松野頼久代表が合意した「民維新党」について、

 「狂いに似た確信を持て

 とエールを贈りました。これには藤井裕久さん(83)も「胆力です。私は共産党まであわせて協力すべきだと考えています」と同調しました。

 新党の旗を問われた丹羽さんは

 「反自公です。今の政権についていけないという人は、民主党と新しい野党に入ってほしい。そのくらいの決意と覚悟でやってほしい」としました。

 新党名について藤井さんは

 「党名はセカンド(二の次)です。まず、協調です。そして、反安倍です。日米軍事同盟とカネをばらまいて景気が良くなるなんてことは止めさせねばらない」とし、2015年ガイドライン安保法とアベノミクスに終止符を打たせるために、共産党と合併とはいかなくても協力すべしとしました。

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2016年第1次補正予算案編成の口実へ、G20上海「機動的な財政出動」声明

2016年02月27日 23時59分59秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

(エントリーは28日午前4時で、それから、27日付にバックデートしました)

 平成28年2016年2月27日(土)28日(日)に中国・上海で開かれた「G20財務相・中央銀行総裁会議」は「参加国は機動的な財政出動を実施する」と盛り込んだ声明を決定しました。

 これを受けて、28日付読売新聞は1面トップで「市場安定へ政策総動員、財政出動機動的に」9面(経済面)で「補正予算待望論も 景気対策国際圧力に」との見出しで報じました。

 声明には「参加国は、すべての政策手段(金融、財政及び構造改革)を個別にまた総合的に用いる。金融政策のみでは均衡ある成長につながらない。機動的に財政政策を実施する」との文言が入りました。

 日本国内に置き換えれば、第1の矢(異次元の金融緩和)のみでは均衡ある成長につながらないので、第2の矢(機動的な財政出動)が必要だ、という意味合いになります。

 このため、あさって衆院を通過する平成28年度当初予算案(一般会計96兆円)に加えて、安倍首相(自民党総裁)が、「平成28年度第1次補正予算案の編成を指示する」ための国際公約、口実に今週以降の国会で使われるのは確実とみられます。前年度(今年度)の一般会計総額は補正後99兆円。

 ただ、今国会中の、補正予算案の提出と成立は、日程的に窮屈なため、政策パッケージの発表や、政府原案の編成のみで、第24回参議院議員通常選挙(7月10日以降投開票)をまたがせる「ニンジンぶら下げ戦術」もあり得ます。伝統的な、「補正予算の個別メニューを実施するかしないか」でじらすことによって、現政府である自民党の求心力を高める世論誘導がされそうです。

 2016年2月下旬は、10年物長期国債がマイナス0・7%の年利で取引される、「人類史上最高値(金利は最低)」の債券市場が展開。このため、この水準を維持した場合は、新年度で数兆円規模の国債利払いの節約が予想されます。ただし、これは政府債務が900兆円と極端に大きすぎる最悪の状況なので、掛け算すると莫大な額になる錯覚です。

 歳出の削減を伴う財政再建路線の原理主義者である、最大野党党首(ネクスト首相)の岡田克也さんが、あすの衆議院予算委員会などを通じて、補正予算案編成に強行に反対するのは確実。有権者が補正論議にあまり気を取られると、知らず知らずのうちに、安倍自民党のペースに嵌ることになるかもしれません。あまり関心を持たないようにしましょう。

 現時点の数字。日銀基準利率は年利0・3%、日経平均は1万6000円、円ドルは113円、原油先物は1バレル30円、キャベツは1玉1百数十円台の安値水準、コメ(無洗米)は5キロ2000円弱と高め、訪日外国人客は年2000万人ペースが中国の失速でやや下回り気味のもよう、トヨタ自動車は第1次下請け企業の工場災害を理由として組み立てを1週間前後休業していましたが生産再開、日本の「シャープ」が台湾「鴻海」社の子会社(持ち株比率50%超)になる方向での交渉が続いています。

 読売スポーツ面は「キャンプリポート2016 積極走塁勝つ執念育てる」「スーパーラグビー初戦黒星サンウルブズ善戦、ひたむきタックル次々」「ロード・トゥー・リオ卓球女子日本代表監督 選手間のちょうつがい」などとなっています。

財務省ウェブサイトから全文引用はじめ]

20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2016年2月26-27日 於:中国・上海)

我々は、主要な世界経済の課題を検討してこれに対処し、杭州サミットの政策アジェンダについて前進するために上海で会合した。世界経済の回復は続いているが、依然としてばらつきがあり、強固で持続可能かつ均衡ある成長のために我々が期待する水準に達していない。変動の大きい資本フロー、一次産品価格の大幅な下落、地政学的な緊張の高まり、潜在的な英国のEU離脱及びいくつかの地域における大量かつ増加する難民がもたらすショックなどを背景に、下方リスクと脆弱性が高まっている。加えて、世界経済の見通しが更に下方修正されるリスクへの懸念が増大している。これらの課題を認識しつつも、我々は最近の市場の変動の規模は、その根底にある世界経済の現在のファンダメンタルズを反映したものではないと判断している。多くの先進国では経済活動の緩やかな拡大が続き、主要な新興国の成長は引き続き強いと予想される。しかしながら、我々は世界経済の成長という共通の目的を実現するため、更なる行動が必要であることに合意する。我々は、引き続き世界の経済・金融動向を注視する。

過去数年間、G20は成長、投資及び金融安定の強化に関し、重要な成果を挙げてきた。我々は、信認を醸成し、回復を維持・強化するための行動をとっている。これらの目標を達成するため、我々は全ての政策手段‐金融、財政及び構造政策‐を個別にまた総合的に用いる。金融政策は引き続き、中央銀行のマンデートと整合的に、経済活動と物価安定を支えるだろう。しかしながら、金融政策のみでは、均衡ある成長に繋がらないだろう。我々の財政戦略は成長の下支えを企図しており、強靭性を高め債務残高対GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保しつつ、経済成長、雇用創出及び信認を強化するため、我々は機動的に財政政策を実施する。我々はまた、質の高い投資へと支出を重点化することを含め、税制及び公共支出をできるだけ成長に配慮したものにしている。我々は、強固で持続可能かつ均衡ある成長の実現に向けた努力を支える上で相互補完的なマクロ経済政策と構造政策が果たす役割を再確認する。構造改革の早急な進展は、中期的に潜在成長力を高め、経済をより革新的、柔軟かつ強靭にする。潜在的なリスクへの対応力をより高めるべく、我々は引き続き、成長と安定を支えるためにG20諸国が必要に応じとり得る政策オプションにつき追求する。我々は、為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済及び金融の安定に対して悪影響を与え得ることを再確認する。我々は、為替市場に関して緊密に協議する。我々は、通貨の競争的な切り下げを回避することや競争力のために為替レートを目標とはしないことを含む、我々の以前の為替相場のコミットメントを再確認する。我々は、あらゆる形態の保護主義に対抗する。我々は、政策に関する不確実性を軽減し、負の波及効果を最小化し、透明性を向上させるために、マクロ経済及び構造問題に関する我々の政策行動を注意深く測定し、明確にコミュニケーションを行う。

我々は、経済成長を実現することの重要性、及び、生産性と潜在成長を高めるために構造改革が果たす重要な役割を再確認する。我々は、2018年までにGDPを追加的に2パーセント引き上げるとの目標を達成するため、2016年において国別の改定成長戦略の実施を優先課題とし、特に重点を置く。過去の国別のコミットメントに基づき、我々は、G20諸国が改革に取り組む際に参照するものとしての一連の優先課題と原則の策定や、国ごとの状況の多様性を考慮した上で構造改革の進捗及び構造的課題への取組みの妥当性の評価や監視を更に改善するためのインディケーターシステムの作成を含め、構造改革アジェンダを更に強化することにコミットしている。この強化された構造改革アジェンダは、強固で持続可能かつ均衡のある成長のためのフレームワークの下に設けられている、既存のワーク・ストリームに組み込まれるだろう。我々の取組みの効率性を高めるため、我々は、投資戦略を成長戦略と統合し、目標達成に向け、引き続きそれらの戦略の適時かつ効果的な実施にコミットする。我々は、強化された各国間のレビューを含め、統合された戦略を検討し、我々全体の成長目標と我々の統合的な目標である強固で持続可能かつ均衡のある成長にむけた進捗を確保するために、必要に応じて戦略を調整する。成長のための貿易及び投資の重要性と、それらの最近の弱さを認識しつつ、我々は国際機関の支援を得て、これらの分野における潜在的な政策手段を検討する。我々は引き続き、更なる包摂性を促進し、過度の世界的な不均衡を縮小させるための行動を取る。

我々は、質と量の両面からインフラに焦点を当て、投資アジェンダを前進させるという我々のコミットメントを再確認する。我々は、国際開発金融機関(MDBs)がアンタルヤで合意された通り、バランスシートを最適化する行動計画を7月までに提示することを期待している。インフラ開発の促進における国際金融開発機関の独自の役割に鑑み、またインフラ投資と貧困削減を促進するとの国際金融機関のマンデートを考慮して、アディスアベバ行動アジェンダで要請された通り、我々は国際開発金融機関が質の高いプロジェクトに関する量的目標を作成した上で、民間部門の資金調達を触媒として既存及び新規の国際金融開発機関との協力を強化し、複数国・機関の協力的な協調融資による協力モデルを奨励し、プロジェクトの準備に関する作業を支援する共同行動を取ることを奨励する。連結性の強化は、国内インフラによる正の波及効果を最大化し、更なる投資機会を創出するために重要である。我々は、既存インフラ・プログラムとの連携と相乗効果を強化する国際的なインフラ連結性イニシアティブを発足させる。我々は、インフラ投資をアセットクラスとして促進し、G20/OECDのコーポレートガバナンスと中小企業ファイナンスの原則の強固な実施を奨励し、国際的な投資家の関与と、資本市場の発展の促進を通じて特にエクイティ・ファイナンスに焦点をあてたインフラ融資手法の多様化に貢献する政策パッケージの立案を支援する。

安定的かつ強靭な国際金融アーキテクチャーは、強固で持続可能かつ均衡ある成長及び金融の安定のための主要な要素である。我々は、国際通貨システム(IMS)に関するIMFの現状評価も活用し、IMSの円滑な機能及び秩序ある発展を促進することを目指す、国際金融アーキテクチャー作業部会(IFAWG)の作業計画を承認した。我々は、2010年のIMFクォータ・ガバナンス改革の発効を歓迎する。我々は、新たな計算式を含め、第15次クォータ一般見直しを2017年の年次総会までに完了させるとのタイムテーブルを支持し、強固でクォータを基礎とし、かつ十分な資金基盤を有するIMFへの我々のコミットメントを再確認する。我々は、世界銀行グループが、合意されたロードマップと時間的枠組みに従って、徐々に衡平な投票権を達成するため、投票権見直しを実施することを支持する。我々は引き続き、公的債務再編プロセスの秩序及び予見可能性を促進し、債務持続性フレームワークを強化する。資本フローは国際通貨システムの中心的な構成要素である。世界経済における現下の動向に鑑み、我々は、より適時なリスクの特定を含め資本フローをよりよく監視し、各国の経験を踏まえ、巨額で変動しやすい資本フローから生じる課題に対処する上でとり得る政策手段及び枠組みについて現状評価を行い、適切に検証を行う。我々は、十分で効果的なグローバルな金融セーフティネット(GFSN)の重要性を強調し、GFSNの構造に関するIMFの分析を4月に議論することを期待する。我々は、2015年のIMFによる特別引出権(SDR)価値決定手法のレビュー完了を歓迎し、SDRのより広い使用に関する可能性の検討及び現地通貨建て債券市場に関する更なる作業を支持する。

我々は、バーゼルIIIやTLAC(グローバルなシステム上重要な銀行の総損失吸収力)の基準を含むこれまでに合意した金融改革の適時、完全かつ整合的な実施に引き続きコミットしている。この目的のため、我々は、各国当局に対し、実効的なクロスボーダーの破綻処理枠組みや店頭デリバティブ改革の実施におけるものを含むクロスボーダーの協力を強化すること、及びサンクトペテルブルク宣言に則り、正当化されるときには、相互の規制に委ねることを奨励する。我々は、銀行セクターにおける資本賦課の全体水準を更に大きく引き上げることなくバーゼルIIIの枠組みの一貫性を確保し最大限有効なものとするため、その枠組みの要素の改良に係るバーゼル銀行監督委員会による作業を支持する。我々は、引き続き、規制改革の実施及び影響を監視し,評価する。これは、新興市場及び途上国に対するものを含む、規制改革のいかなる重大な意図せざる影響への対処を含む。我々は、グローバルなシステム上重要な保険会社の評価手法の改善のための進行中の作業と、国際保険資本基準の開発における合意されたタイムラインに従った更なる進展を支持する。我々は、合意されたCPMI-IOSCO(決済・市場インフラ委員会-証券監督者国際機構)の金融市場インフラ(FMIs)のための原則の実施と、金融市場インフラの規制・監視の更なる強化を強く奨励する。我々は、複数の国・地域にわたってシステミックな中央清算機関(CCPs)のための協調取極めを含む、中央清算機関の強靭性、再建計画及び破綻処理可能性に関する欠陥の特定と対処における更なる進捗を期待する。我々は、シャドーバンキングや資産運用業、その他の市場型金融に関連するものを含め、金融システムにおいて生じつつあるリスク及びぜい弱性を注意深く監視し続け、必要となれば対処する。我々は、簡素で透明性が高く比較可能な証券化商品を特定するための基準に関するBCBS(バーゼル銀行監督委員会)とIOSCO(証券監督者国際機構)の作業を歓迎する。我々は、市場流動性の変化と市場の安定に対する影響を包括的に検証し、必要に応じて政策手段を検討する。我々は、コルレス銀行サービスの減少に関するFSB(金融安定理事会)の作業計画に示された、国際機関による継続中の作業を歓迎し、必要に応じてこの問題に対する評価と対処における進捗を加速させることを期待する。我々は、マクロプルーデンスの枠組みと手段に関する経験と潜在的な教訓の調査と我々の7月の会議までの報告のためのFSB、IMF及びBIS(国際決済銀行)により計画されている作業を歓迎する。我々は、金融包摂のアジェンダの強化に引き続きコミットしている。我々は、金融包摂のためのグローバル・パートナーシップ(GPFI)に対し、G20中小企業行動計画の実施のための枠組みを策定し、デジタル金融包摂に関するハイレベル原則の策定とデータ収集と指標の改善を探求することを求める。

G20/OECD税源浸食と利益移転(BEPS)プロジェクトの広範で、一貫した、そして効果的な実施は、公平で現代的な国際課税システムにとって極めて重要である。我々はBEPSプロジェクトを適時に実施するという我々のコミットメントを再確認し、税の公平性及び公平な競争条件を確保するため、BEPSに関連する問題へのモニタリングと対処を続ける。一貫したグローバルな取組みを確保するために、我々はOECDより提案されたBEPSプロジェクトのグローバルな実施のための包摂的枠組みを支持し、発展途上国を含む、BEPSプロジェクトの実施にコミットする全ての関係・関心ある非G20諸国・地域に対し、同枠組みへの対等な立場で参加することを奨励する。我々は、発展途上国がBEPS実施に際し直面する特有の課題が枠組みの下で適切に対処されるべきことを支持する。我々は要請に基づく情報交換及び自動的情報交換(AEOI)のための基準の実施に引き続きコミットし、全ての金融センター及び国・地域に対して、2017年又は2018年末までの実施を求める。我々は全ての国に対する多国間税務行政執行共助条約への参加の呼びかけを再確認し、グローバルフォーラムによる進捗報告を期待する。我々はアジス税イニシアティブ、税務行政診断評価ツール及び国境なき税務調査官を含む、発展途上国が抱える税の問題に関する彼らのニーズに応えるための能力強化を目的とした既存の様々なイニシアティブを歓迎する。この点に関して、中国は国際税制の企画・研究並びに発展途上国への技術支援のための国際税制研究センターを設立することで貢献する。我々はまた、IMF、OECD、国連及び世界銀行グループが税プラットフォームを共同で立ち上げるという新たな提案を歓迎するとともに、これらの機関に対し、技術支援プログラムの効果的な実施を確実なものとすることに資するメカニズムと、税プロジェクト及び直接の技術支援に対する各国の資金の貢献方法について提案をすること、そして我々の7月の会合において提案を報告することを求める。我々は持続的な経済成長を達成するための税制の役割を認識し、7月に開かれるG20税シンポジウムにおいて更にこの問題を探求していく。我々は不正な資金の流れが我々の経済へ与える重大な悪影響を認識し、このテーマについてG20としての作業を引き続き進める。

我々は、断固としてテロ資金供与と闘う決意である。我々は、テロ資金供与の全ての資金源、技術及びチャネルに対処するための取組を強化し、我々の協力と情報交換を強化する。我々は、全ての国に対し、全ての国・地域におけるFATF基準及び国連安保理決議第2253号に関する規定の速やかな実施を含め、これらの取組に参加することを求める。我々は、FATFに対し、他の国際機関と協働しつつ、金融システムに残存する抜け穴及び問題を特定し対処するための取組を強化すること、並びにFATF基準が効果的かつ包括的であり、完全に履行されていることを確保することを求める。我々は、FATFに対し、テロ資金供与の脅威、資金源、資金調達方法及び資金使用を特定、分析、対処する取組を強化することを求める。

喫緊の環境課題とグリーン資金の動員の重要性を認め、我々はG20グリーン資金スタディグループ(GFSG)を設立した。 我々はGFSGに、グリーン資金の制度及び市場の障壁を明らかにし、またグリーン投資に民間資本を動員するため、金融システムの能力を高めるための選択肢を、各国の経験に基づき構築することを求める。GFSGは他のG20グループ、その他外部のイニシアティブ、及び民間部門と協力する。我々はGFSGに、7月の会議までに統合報告書を提出することを期待する。

我々は、気候変動に係るパリ協定の採択と気候資金に係る先進国及び国際機関によるコミットメント及びその他の国による発表を歓迎し、タイムリーな実施を求める。先進国の締約国は、気候変動枠組条約に基づく既存の義務の継続において、緩和及び適応に関する開発途上国の締約国を支援する資金を、緑の気候資金を通じ供与される支援を含め、供与する。他の締約国は、任意に、このような支援を提供すること又は引き続き提供することを奨励される。我々は持続可能な開発のための2030アジェンダの実施へのコミットメントを再確認する。

我々は、貧困層への支援の必要性を認識しつつ、中期的に、無駄な消費を助長する非効率な化石燃料補助金を合理化し、及び段階的に廃止するという我々のコミットメントを再確認する。さらに、我々は全てのG20参加国に、無駄な消費を助長する非効率な化石燃料補助金に対する、自発的な各国間のレビューへの参加を検討するよう奨励する。

[財務省ウェブサイトから全文引用おわり] 

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平成28年度税制改正法案、平成32年度までの特例公債法案採決近づき与党が質問放棄

2016年02月26日 18時43分39秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 平成28年度予算案、平成28年度税制改正法案、平成28年度から32年度までの特例公債法案はいよいよ来週採決を迎えます。与党・自民党・公明党国対は、その準備を前週金曜日に備えました。

【平成28年2016年2月26日(金)衆議院財務金融委員会】

 歳入法案は必ず参考人質疑をしなければなりません。午前9時開会とともに、あけて月曜日に参考人質疑をすることを全会一致で決めました。

 平成28年度から平成32年度までの特例公債法案(190閣法7号)と平成28年度税制改正法案(190閣法16号)の同時審議は5日目。

 民主党の前原誠司さんが租税特別措置についてトヨタ自動車の実名を出し、攻めました。おおさか維新の会の丸山穂高さんは引き続き、新聞への軽減税率導入について、食い下がり続けました。

 自民党の質疑は後回しになりましたが、自民党2期生の助田重義さん、中山展宏さんは、与えられた質問時間を残した段階で、質問時間を放棄し、委員会を早く終了させ、麻生大臣をG20に送り出しました。この手法は自民党国対はよくとるのですが、民主党政権時にはされませんでした。与党若手議員のあるべき姿だと思います。 

【同日 衆議院総務委員会】 

 平成28年度地方税法改正法案(190閣法21号)、地方交付税法改正法案(190閣法22号)の審議は2日目。

 二大政党国対委員長が「重要広範議案」指定にしているため、午後の部は、総理入り質疑となりました。この後の質疑では、公明党のベテラン議員が質問時間を5分残したところで、質問を放棄し、採決の環境をととのえました。

【同日 衆議院環境委員会】

 丸川珠代環境大臣は、昨年、COP21パリ協定条約について、報告と質疑を閉会中審査で受けています。

 きょうは、新委員長があいさつし、丸川大臣の所信表明がありました。COP21パリ協定条約のみならず、「G7環境大臣会合が5月15日、16日富山市で開かれる」と地球環境イヤーであることを強調しました。原子力防災については僅かに触れただけでした。

 この後、富越公害等調整委員会委員長が報告。同委員長の報告は、経済産業委と環境委の両方で行われています。そのまま散会しました。

【同日 衆議院内閣委員会】

 一般質疑がありました。参から法案が回ってきていますが、審議入りせず、散会しました。

 質疑の中で、自民党の平将明さんが「野党時代のシャドウキャビネットで行革大臣だった河野太郎さんが入閣した」としました。それから「民主党時代の行政事業レビューシートを書かせることを義務付けたのは良かった」と語りました。そして、平さんは前副大臣として「アウトカム(成果)を書かせるなかで、(予算書は歳出の上限を定めているだけなのに、)予算をちゃんと100%使ったかどうかを書かせる項目があり、『(与党時の民主党は)分かっていないな』と感じた面もある」として河野大臣に「質の改善が必要だ」とし、行政事業レビューシートを継続しながら、自民党政権が改良する必要があると指摘しました。

【同日 参議院】

 審議はありませんでした。

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民主党代表と維新の党代表「政権交代可能な政治を実現することは多くの国民の願い」【追記有】

2016年02月26日 18時25分44秒 | 政権交代ある二大政党政治の完成をめざして

[写真]新党確認文書をとりかわす、左から、今井雅人、松野頼久、岡田克也、枝野幸男各衆議院議員、2016年2月26日(金)、国会内常任委員長室、筆者・宮崎信行撮影。

 今週急転直下で動いた、民維新党。金曜日に調印にこぎつけました。

  「政権交代可能な政治を実現することは、多くの国民の共通の願いである」ーー

 このように書き込んだ、「確認事項文書」を、岡田克也さん、松野頼久さんらが、平成28年2016年2月26日(金)午後2時過ぎに署名し、取り交わしました。

 「民主党と維新の党は遅くとも3月中に新党結成をめざす」として、岡田さん、松野さん、枝野幸男さん、今井雅人さんの4名による「新党協議会」を設置しました。

 この下に、党名チームと、綱領・政策チームを設置。新党の名称は「新たな党名を客観的な手法による最終決定する」とし、議員・党員らの投票ではなく、世論調査方式で決める意向を岡田代表は、この後の記者会見で示唆しました。

 新党協議会でえられた結論は、五月雨式に、両党が党議決定することになりました。岡田さん、松野さんはここ数年、代表・幹事長として党内がまとまらない苦労を続けてきましたが、ここから先は、党の仲間を信じ切る覚悟ができたようです。

 代表は岡田克也さんが務め、7月の第24回参院選後に代表選を行うことにしていますが、参院選に勝てば、岡田代表・ネクスト首相が無投票で続投し、第48回衆院選(2018年12月までのいずれかに施行)で政権交代に挑戦します。

 確認事項文書には「理念・政策の一致を前提に、その他の政党・会派等に対し、幅広く結集を呼びかける」とありました。この後の記者会見で問われた岡田代表の発言によると、衆議院に限れば、今国会中は、民維2党までということになりそうです。

 とはいえ、民共維生社の5党幹事長・書記局長による、「5野党連携協議会」は、「車の両輪」(岡田代表)と位置づけ、国会対策や候補者調整で、連携を続けていくことになります。

 調印式後の記者団とのやりとりでは、最優先する政策について、松野代表が「行政改革」と語ったのに対して、岡田代表がすぐさま「共生社会」と発言するなどしましたが、岡田さんは「野合の何が悪い」と開き直り、政権交代可能な二大政党政治のために結集することが最優先である考えを示しました。

【追記 2016年2月27日】

 調印式後の記者団とのやりとりで、岡田さんは次のように語りました。

 本日を日本の政治の流れを変える歴史的な日にしたい。安倍政治に不安や不満を持つ人の受け皿になります。今回のこの新党を最後にして、必ず政権交代可能な新党になる。私にとりましても、25年の政治生活の集大成にしたい。そのためには、参院選に勝って、政権交代にチャレンジしたい。

【追記終わり】

 きょうは、2・26事件から80年。岡田内閣が倒れてから80年。


[画像]2・26事件を伝える、1936年2月27日付の朝日新聞号外。


 [写真]雪降る官邸、左側の首相公邸は、80年前は首相官邸だった=2014年2月14日、筆者・宮崎信行撮影。

 2・26事件の当日は雪でした。 上の写真は違う日の雪の官邸です。

 きょうの調印式直後、午後2時45分の国会。


[写真]国会議事堂、2016年2月26日午後2時45分、筆者・宮崎信行撮影。

 80年後の2・26は、乾いた高い青空が広がっていました。

 2・26事件の本質は、陸軍省の職員が起こした反乱を、首相(海軍省出身)、秘書官(大蔵省など出身)、警察官(警視庁)が収めきれず、陸軍省幹部(石原課長ら)が鎮圧したことによって、陸軍省主導政治がそれから9年間続いたことにあります。

 与党だろうと、野党だろうと、国民の代表である国会議員主導の政治が必要であり、政権交代可能な政党は2つないと、日本国の持続可能性は生まれません。

 青空の2・26ですが、よく見ると、中空に雨雲があります。

 潤いのある野党運営は、代表だけでなく、有権者にも求められています。

このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
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民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表、新党結成確認文書に調印

2016年02月26日 14時42分05秒 | 第190回通常国会(2016年前半)
民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表は2016年2月26日(金)、遅くとも3月中に新党結成をめざすとした、7項目の確認文書に調印し、取り交わしました。
午後2時過ぎ、国会内常任委員長室で、枝野幸男、今井正人両幹事長が同席しました。 2党による新党協議会の検討チームの結論は、順次両党が党議決定。
2党の新党協議会と、民共維生社の5党幹事長連携協議会は、「車の両輪だ」と岡田代表は記者団の問いかけに答えました。
このエントリーの本文記事は以上です。

衆院予算委分科会「28年度予算の数字を言いなさい」も防衛省に無い特別会計まで勇み足

2016年02月25日 18時30分18秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 大詰めを迎えた衆議院での予算審議は、このところ定着した1日に詰め込んだ8分科会で午前8時から12時間コース。衆財金委では軽減税率の議論が続きました。

【平成28年2016年2月25日(木)衆議院財務金融委員会】

 「平成28年度から32年度までの特例公債法案」(190閣法7号)と「平成28年度税制改正法案」(190閣法16号)の4日目。

 自民党の野中厚さんは「蕎麦屋の出前(テイクアウト)など細かい事例が野党のみなさんから出てきた」と牽制しながらも「この委員会での様々な議論で明らかになってきたのではないか」と話し、国会審議の積み重ねが「通達」に該当するという趣旨の発言をしました。

 民主党の宮崎岳志さんは、消費税の軽減税率のインボイス導入後に、フリーランス作家と出版社の間のやり取りについて、質疑し、財務相と主税局長の答弁が混乱。統一見解を求めることになりました。

 民主党の鈴木克昌さんの質疑の中で、麻生財務相(元総務相)が「地方交付税の交付団体と不交付団体の違いは首長の能力で決まる」という趣旨の誤った答弁をしました。鈴木さんは質疑のなかで、宮崎さんへの答弁と含めて訂正を求めましたが、麻生大臣は強弁を続けました。

 丸山穂高さんに対して黒田日銀総裁が「ECB欧州中央銀行もマイナス金利をしている」と答弁したところ、丸山さんは「ECBと日銀は置かれた状況が違う」と切り返しました。

 あす午前9時からも審議が続きます。

【同日 衆議院予算委員会分科会】

 午前8時から8つの分科会が行われました。これで、採決の前提は、しめくくり質疑を残すのみとなりました。

 民主党の経済閣僚経験者は、防衛省局長に対して、先日の一般的質疑で、平成27年度の数字を答弁された項目で、平成28年度予算の数字を言うようただしました。これは中谷防衛大臣が「4858億円です」と答弁。この後、経済閣僚経験者は「一般会計ですか、特別会計ですか」と問いました。ただ、防衛省は発足以来、特別会計は持っていないので、防衛装備費が特別会計というのはあり得ません。具体的に予算の中身に踏み込んだ質疑がほとんど無い中とはいえ、7期生がそのことを知らないのが、日本の国会・経済閣僚の現状だということは分かっていただきたいところです。

 国土交通省予算を審議した第8分科会では民主党の緒方林太郎さんが「浪人中にあいさつ回りをしているときに気づいたが、1区画の半分が空き家の場合もある」と指摘し、国交省から「空家法にもとづき、除却する自治体を補助したり、介護・子育て施設にリフォームの費用を助成したりします」という丁寧な答弁を引き出しました。緒方さんの浪人中のあいさつ回りは、NHKニュースウォッチ9でも報じられました。

 第8分科会では、地元選出の共産党議員が地元の公共事業の質問をする姿をはじめて見ることになりました。手に取るように分かる地域描写の後、私が知らない江戸時代の歴史をひもときました。そのうえで、公共事業の中止を求めたので、共産党の安定ぶりを感じ、面白い経験でした。

 外務省などの審査をした、第3分科会では、自民党2012年初当選2期生が、岸田外相に対して「会長、いや外相、我々宏池会の伝統を踏まえた、岸田外交の哲学をご答弁ください」と訳の分からない質疑をしました。この人の地元の有力支持団体の会員も「あの人はだめ」と言っていたので、この選挙区は民主党にもチャンスがあるように感じました。

【同日 衆議院地方創生に関する特別委員会】

 石破国務大臣(地方創生相、特区相)が所信。

 「人口減少は静かな有事であり、(地方創生でなく)日本全体をつくりかえる日本創生が必要です」と勇ましい演説。この後、副大臣が予算説明をしました。今国会は、地方創生1法案、特区1法案、地方分権1本が出ます。

このエントリー記事の本文は以上です。
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宮崎信行の国会実況(https://twitter.com/kokkai_live)ツイッターアカウント凍結について

2016年02月25日 05時20分57秒 | その他

 宮崎信行の国会実況のTwitterアカウントが、さる2016年1月26日から、Twitter社によって凍結されています。

 その後、メール等で問い合わせていますが、現在まで返答がありません。

 おそらく、フォロー数、フォロワー数が1万人前後激増した直後に凍結されたようなので、なんらかの技術的理由なのは明らか。ただ、いかんせん先方から何のリアクションがありません。

 私としては同社からリアクションがあるまで、このまま待つことにします。

 現状をご報告しました。

 このエントリーの本文記事は以上です。


●岡田克也代表、新党名、新綱領、新政策での新党2016年3月結党を発表

2016年02月24日 23時59分52秒 | 岡田克也、旅の途中

 民主党代表を兼ねる、岡田克也さんは、平成28年2016年2月24日(水)、「民主党と維新の党が合流し3月に新党を結成すること」「新党協議会をつくり共通の政策、党の綱領、党名を検討すること」の2点で、党議決定をとりつけたことを、ブログで発表しました。

 岡田さんは「政権交代ある政治、それが私の変わらぬ主張で、もう一度、新党のもとでチャレンジしていきたい」としています。

 私もまったく同じ思いです。

[岡田かつやTALK-ABOUTから全文引用はじめ]

岡田かつや TALK-ABOUT
2016年2月24日 (水)

新党結成へ─政権交代ある政治の実現にもう一度チャレンジする
民主党と維新の党との合流について、松野代表と私との間で一定の合意に達しました。

第1に、3月中に新党を結成するというものです。

第2に、共通の政策、党の綱領、あるいは党名などを検討するために、代表・幹事長からなる新党協議会を設置し、そのもとにチームを作って検討を進めるというものです。

以上の方針について、党の常任幹事会にも諮り、承認されました。また、今後そういった方針のもとで、さらに議論を進めるということについて、私に一任するということも決定されました。

維新の党の党内意見集約を待って、両党間でしっかりと確認をし、相当たくさんやるべきことがありますが、しっかりと進めていきたいと思います。

安倍政権については、様々な疑問があるが、しかし、それに代わる受け皿が見えないというご意見を、多くの国民の皆さんがお持ちだと思います。

この民主党と維新の党が一緒になった新党のもとで、そういった自民党に代わり政権を担う存在として、国民のみなさんにご期待いただき、支持いただけるように、しっかりと努力していきたいと思います。

政権交代ある政治、それが私の変わらぬ主張で、もう一度、新党のもとでチャレンジしていきたいと思っています。

[全文引用おわり] 

(このエントリーの初投稿日時は2016年2月25日午前5次で、それから24日付にバックデートしたい予定)

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特例公債法案は早くも総理入り質疑 衆・委員会は店開き きょうの国会

2016年02月24日 17時06分12秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[画像]特例公債法案と税制改正法案の総理入り質疑にのぞむ安倍首相、2016年2月24日午前、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 衆予算委が中央公聴会のため、常任委員会で大臣の所信聴取がありました。それに並行してきのう岡田克也、松野頼久両代表がぶち上げた「民維新党構想」で、民主党は一任を常任幹事会で決定し、維新の党の地方議員向け説明会を経て、今週中に決定することになりました。

【平成28年2016年2月24日(水)衆議院予算委員会中央公聴会】

 午前の部と午後の部で、小幡績さんや、武田洋子さんら合計6名が陳述しました。

 きょうは異次元の金融緩和で、長期金利(10年物国債)がマイナス0・05%となる未知の領域となりました。小幡さんは、「明日あさって世界が崩壊するわけではなく、リーマンショックのようなインパクトのあることが起るわけではない。静かに、着実に弱い金融機関から追いつめられていく」と語りました。

 あすは分科会。来週月曜日に集中審議、火曜日採決へ。

●特例公債法案と税制改正法案は、早くも総理入り質疑

【同日 衆議院財務金融委員会】

 「平成28年度から32年度までの特例公債法案」(190閣法7号)「平成28年度税制改正法案」(190閣法16号)の質問3日目。重要広範議案なので、午前中に総理入り質疑がありましたが、金曜日以降も質疑は続きます。

 民主党の前原誠司ネクスト財務大臣は、安倍首相の「デフレは貨幣現象」答弁について、問いました。日銀総裁には「テーパリング(金融緩和の段階的縮小)に入れ」と迫りましたが、黒田総裁は「できない」と答弁。

 民主党の原口一博さんは日本銀行の当座預金の3層構造(1段目は付利0・1%、2段目がゼロ、3段目がマイナス0・1%)のパターンを使いながら、「ドル円と日経平均のグラフを見ても分かるように相関関係がある。民主党政権時がどうだったと比較するのはもう止めた方が良い」と指摘しました。

 午後の部は、総理が退出して、麻生財務相(兼)金融相が答弁。

 民主党の古川元久税調会長は、仕入れで消費税10%がかかる小規模な食品販売業者が軽減税率8%で販売しなければならない事例での問題について質疑。制度設計に粗雑な点があると指摘しました。

【同日 衆議院総務委員会】

 「平成28年度地方税法改正法案」(190閣法21号)「地方交付税法改正案」(190閣法22号)の質疑1日目。

 民主党の武正公一さんが異次元の金融緩和で、地方債が国債に対するスプレッド(上乗せ金利)が広まっていると指摘。維新の党の高井崇志さんは、マイナンバーをめぐって、大手5社のコンソーシアムが談合ではないかと、公正取引委員会から呼んだ政府参考人に質問しました。

【同日 参議院本会議】

 「自殺対策基本法改正案」(190参法1号)が投票総数228、賛成228、反対0の全会一致で可決し、衆院に送られました。山本孝史さんが発議者の議員立法から10年経って、自治体の義務などを盛り込んだ初めての改正です。

 「戦没者遺骨収集促進法案」(189衆法40号)が、施行日を修正して、投票総数228、賛成228、反対0の全会一致で可決し、衆院に送られました。前会では衆で可決しており、衆でも年度内に採決し、可決・成立し、4月1日に施行する見通し。

【同日 衆議院外務委員会】

 集団的自衛権行使の2015年ガイドラインを実施する安保法成立を、総理の名代としてアメリカに報告した岸信夫さんが外務副大臣から外務委員長に。委員会では「サミット議長国と安保理非常任理事国をつとめる今年は日本の存在感を高める大事な壱年です」とあいさつしました。

 この後、岸田外相から外交情勢の報告があり、副大臣が予算の説明をしました。

【同日 衆議院厚生労働委員会】

 前回、国政調査要求と理事選任の会議をしていますし、渡辺博道委員長が続投したので、きょうは塩崎厚労相の所信がありました。長時間労働の是正について力を込めました。公明党の竹内副大臣の予算説明があり、政務三役があいさつし、きょうは散会しました。

【同日 衆議院農林水産委員会】

 小里委員長が就任あいさつ。森山農相が所信、伊東副大臣が予算説明をしました。

【同日 衆議院経済産業委員会】

 公明党の高木美智代委員長が就任。「我が国の経済は資源安にともなう年初来の円高株安で厳しい状況にあり、力強い経済成長で、少子化、震災復興を克服する必要がある。本委員会に課せられた使命は非常に大きい」とあいさつしました。

 この後、林経産相が「復興はこれからが正念場だ」とし、「COP21パリ協定」にも言及する所信表明。

 公取は、内閣委でなく経産委の所管ですので、河野太郎国務大臣が「公正取引委員会を担当する大臣として所信」を述べました。この後、政府特別補佐人の杉本公正取引委員会委員長が平成27年度の活動報告、富越公害等調整委員会委員長が報告しました。この委員会は副大臣が予算説明はしないのですね。この辺も毎年見ていると、「店開き」も委員会ごとに、基本的には前例踏襲のところがあることが見えてきます。

【同日 衆議院国土交通委員会】

 谷公一委員長があいさつ。「民主・維新・無所属クラブ」の理事に、泉健太さん野間健さんの2人が専任されました。

 この後、公明党の石井国交相が所信。「軽井沢スキーバス事故では多くの未来ある若者が犠牲になりました。2度とこのようなことがないよう対策委員会で万全の措置を講じる」と話し始めて、「3月に住生活基本計画をとりまとめる」とし、「6法案を提出するのでご審議いただきたい」としました。

 昨年の通常国会で、参議院自民党の改選期議員で唯一、安保特別委員として、安保法審議をリードした、山本順三さんが国土交通副大臣として、予算説明しました。こういう論功行賞だったんですね。

【同日 参議院国の統治機構に関する調査会】

 両院制について。

 大山礼子駒大教授は「日本の議会改革では内閣提出法案の審議の仕方が議論されることが無い」と指摘。竹中治堅・政策研究大学院大学教授は「イギリス議会では、政府がプログラム動議を提出して、審議時間を決めるので、野党は限られた時間の中でいかに国民に向けて審議していくかを考えるようになる」と語りました。

【同日 参議院国際経済・外交に関する調査会】

 年末にCOP21パリ協定条約の締結がありましたが、きょうは気候変動枠組条約での日本の役割について、専門家から話を聞き、議員と意見交換しました。

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「同一労働同一賃金推進法案」を2017年提出と安倍首相、長妻昭「言質を取る」と抱きつき返す

2016年02月23日 23時59分59秒 | 第194回臨時国会(国難突破冒頭解散2017年9月)

(このエントリーの初投稿日時は2016年2月25日午後4時で、それから23日付にバックデートしました)

 安倍晋三首相(自民党総裁)は、第47期衆議院の、平成28年2016年2月23日(火)、一億総活躍国民会議で、

 同一労働同一賃金法案の作成を政府に指示しました。

 法案提出は、平成29年2017年の通常国会になる見通し。

 最大野党・民主党などは、その3年前、平成26年2014年、「同一労働同一賃金法案」(187衆法7号)法案全文=を提出しました。

 抱きつき戦術は自民党の常とう手段。昔、自民党機関紙での対談で、宮澤元首相(総裁)が「自民党は最大野党の良い政策を3年後に取り込んできた。仮に小選挙区制だったら、立党から38年間に、3回くらい下野していた」という趣旨の発言をし、渡辺元副総理も賛同しました。

 これと同じく、民主党の法案から3年後の国会に同じタイトルの法案が出るようで、まさに抱きつき戦術です。

 最大野党の長妻昭元厚生労働大臣は、「安倍首相からどんどん言質を取って逃げられないようにする」(25日の代表代行定例記者会見)と語り、政府の作成作業に、「抱きつき返す」意向を示しました。

 安倍首相は23日の会議で次のように語りました。

 「多様で柔軟な働き方の選択を広げるためには、非正規雇用で働く方の待遇改善は待ったなしの重要課題であります。(略)躊躇なく法改正の準備を進めます。あわせて、どのような賃金差が正当でないと認められるかについては、政府としても、早期にガイドラインを制定し、事例を示してまいります。このため、法律家などからなる専門的検討の場を立ち上げ、欧州での法律の運用実態の把握等を進めてまいります。厚生労働省と内閣官房で協力して準備を進めていただきたいと思います」

 経団連会長や日商会頭から「日本的雇用環境に配慮せよ」との意見が出たものの、水町東大教授らに欧州の事例を調べてもらい、ガイドラインを策定。それから、法案を提出する考えを示しました。

 さて、同一労働同一賃金を定めた法律はない、という趣旨の説明を官僚がしているようですが、それは間違いだと私は認識します。ILO100号条約(昭和42年9月7日条約第15号)に、「同一価値の労働についての男女労働者に対する同一報酬」が盛り込まれています。この男女同一賃金の抜け穴として、非正規雇用に関する法律ができました。

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「5野党連携協議会」民共維生社5党のスキームで発足、参院選候補者調整へ 占有率25%

2016年02月23日 23時59分59秒 | 第24回参院選(2016年7月)

(このエントリーの初投稿日時は2016年2月24日午前8時半で、それから23日付にバックデートしました)

[写真]5野党連携協議会の発足を説明する、民主党の枝野幸男幹事長、2016年2月23日(火)、国会内、筆者・宮崎信行撮影。

 民主党と維新の党が合流する案が大筋で合意された、平成28年2016年2月23日は、これとは別に大きなスキーム(枠組み)が動きました。

 民主党の枝野幸男幹事長、日本共産党の山下芳生書記局長(参)、維新の党の今井雅人幹事長、生活の党と山本太郎となかまたちの玉木デニー幹事長、社民党(社会民主党)の又市征治幹事長(参)の5人は国会内で会談し、


 「5野党連携協議会」

 を設け、議題の有無にかかわらず、定例で開催することを決めました。

 2月19日の5党首会談の確認事項4項目の具体化をすすめます。

 5党首の確認4項目は次の通り。

 (1)安保法廃止と閣議決定の撤回。
 (2)安倍政権打倒。
 (3)国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。
 (4)国会における対応や国政選挙等あらゆる場面でできる限りの協力を行う。

 会議の席上、山下書記局長から、同党の「都道府県委員長会議」で、志位和夫幹部会委員長がしたスピーチの原稿が配られ、第24回参院選での1人区の野党候補一本化の決意が示されました。

 5党の議席占有率は衆議院で25%。

 民主党と共産党の連携は「後期高齢者医療制度」「労働者派遣法」「安保法(戦争法)」など個別テーマごとにありました。

 ただ、帝国議会から国会に衣替えして以降、野党第3党が定位置だった共産党は国対委員長会談からも排除されていた時代が長かったです。今回、はじめて野党第2党になったこともあり、5党幹事長会談が常設化されることになりました。おそらく日本政党史で初めてと思われます。

 基本的には、参院選に向けた選挙区の候補者調整が、「5野党連携協議会」の枠組みを通して行われることになります。

[日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」ウェブサイトから全文引用はじめ]

 日本共産党の志位和夫委員長が22日の全国都道府県委員長・参院選候補者会議で行った報告は次のとおりです。

 みなさん、おはようございます。連日のご奮闘に心からの敬意を申し上げます。

 私は、常任幹部会を代表して、全国都道府県委員長・参院選候補者会議への報告を行います。

 まず、この会議を招集した目的についてのべます。

 2月19日、5野党党首会談――日本共産党、民主党、維新の党、社会民主党、生活の党の5党による党首会談が行われ、国政選挙での選挙協力の協議に入るという合意がかわされました。わが党は、昨年、9月19日の4中総決定――「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の「提案」にもとづいて、この5カ月間、野党共闘のための努力を粘り強く続けてきましたが、2月19日の5野党党首会談の合意によって、新しい画期的な政治局面が開かれました。

 この新しい政治局面にどう対応し、参議院選挙での勝利・躍進の道をどう切り開くかについて、緊急に意思統一を行うために、この会議を招集いたしました。

一、5野党党首会談の内容とその意義について

 報告の第1の主題は、5野党党首会談の内容とその意義についてであります。

(1)5野党党首会談では、まず安保法制=戦争法を廃止する法案を共同して提出することを確認しました。安保法制廃止法案の共同提出は、この法制に対して怒りと不安をもつ多くの国民の声にこたえる重要な意義をもつものです。国民の前で、この法案を真剣に審議することを、与党に強く求めていきます。

(2)そのうえで、党首会談では、5野党共同の取り組みの方針として、次の4点を確認しました。

 第1に、安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。

 第2に、安倍政権の打倒をめざす。

 第3は、国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む。

 第4は、国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。

 これらの目的を達成するために、5野党の幹事長と書記局長間で早急に協議をし、具体化をはかる。

 以上が5野党党首会談での確認の内容であります。

 私は、党首会談の席で、この確認事項に全面的賛同を表明するとともに、わが党は、誠実かつ真剣に協議に臨み、できるだけ速やかに合意を得るために力をつくす決意だとのべました。また、参議院選挙の1人区の候補者調整にあたっては、安保法制=戦争法の廃止、立憲主義回復という大義の実現のために、わが党としては思い切った対応を行うことを表明しました。

(3)さらに、わが党が一貫して追求している「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」について、私は、党首会談の席で、次のように表明しました。

 「この場で合意を求めるということではありませんが、一言、表明しておきたい。わが党は、安保法制=戦争法の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回のためには、この二つの仕事を実行する政府――『国民連合政府』が必要だと主張してきましたし、今もその立場は変わりありません。同時に、この問題については、賛否さまざまだということも承知しています。そこで政権の問題は、横に置いて選挙協力の協議に入り、今後の協議のなかでわが党の主張をしていきたいと考えています」

 5野党の間で、安倍政権に代わる政権構想については、まだ合意がつくられていません。そこで、この問題は「横に置いて」――保留して、まず選挙協力の協議に入るという判断をし、その旨を表明しました。

 党首会談の席での私のこの表明について、座長の民主党・岡田(克也)代表から、各党に意見が求められましたが、どの党からも異論は提起されませんでした。党首会談の確認でも、連合政府の必要性は否定されていませんし、むしろ四つの確認事項を実行しようとすれば政権の問題は避けて通ることはできなくなってくるでしょう。わが党は、「国民連合政府」について、「これしかない」という必然性をもった「提案」だという確信をもっており、この「提案」の方向で野党間の合意形成が図られるよう引き続き努力をしていきます。

(4)つぎに5野党党首会談での合意の意義についてのべます。

 5野党党首会談で、安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を共通の目標として確認し、国政選挙での選挙協力を行うことを確認し、それを具体化するための協議開始が確認されたことは、「野党は共闘」を望む多くの国民の声にこたえた、きわめて重要な合意、画期的な合意となりました。

 日本共産党の歴史のなかでも、国政選挙で、戦争法廃止と立憲主義の回復という国政の根幹にかかわる課題を共通の目標として、全国的な規模での選挙協力に踏み込む、その合意が得られたということは、文字通り初めてのことであります。この合意は、日本の政治に、日本国憲法の平和主義、立憲主義、民主主義を取り戻していくうえで、大きな前進の一歩となるものであります。

 この合意の達成にいたった力は何か。二つの点をのべたいと思います。

 第1に、それは何よりも世論と運動の力によるものです。戦争法が強行された後も、その廃止を求める国民運動、市民運動が継続的に発展し、そのなかで「野党は共闘」を求める世論と運動が広がったことが、この合意を達成するうえで大きな後押しとなりました。まさに国民の力がつくりだした合意であります。戦争法が強行された9月19日を忘れるなと、毎月、19日には、東京でも全国でも大規模な戦争法廃止の運動が続いてきましたが、ちょうど5カ月目の2月19日に5野党党首会談の合意が実ったことは、今回の合意をつくりだした力が、国民の運動、市民の運動にあったことを象徴的に示すものです。

 第2に、わが党が「戦争法廃止の国民連合政府」の「提案」を行い、その実現のために中央でも地方でも奮闘してきたことが、重要な貢献となりました。わが党の「提案」のうち、安保法制=戦争法廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回という政治的な合意、国政選挙での選挙協力の合意が、5野党で確認されたことはきわめて重要であります。「提案」にそくして原則的かつ柔軟な努力を重ねてきた全国の党組織と候補者のみなさんの奮闘が、この合意へと実りました。私たちは先日の全国候補者会議の場で、「わき目もふらずに党躍進のために奮闘を」と呼びかけました。この呼びかけにこたえて、候補者のみなさんを先頭に大奮闘していただいた。このことも今回の野党党首会談の合意につながりました。私は、全国の党組織のみなさんの奮闘、とりわけ予定候補者のみなさんの奮闘に、心からの敬意と感謝を申し上げるものです。

 すでに「しんぶん赤旗」でも紹介していますが、今回の野党党首合意に対して、安保法制=戦争法反対のたたかいを、ともに取り組んできた方々をはじめ、広範な国民から強い歓迎の声が寄せられています。党本部にも、「涙が出るほど感動し、胸がふるえた」など、多くの歓迎と激励の電話やメールが寄せられています。

 政府・与党からの反応もさっそく伝わってきました。自民党の二階(俊博)総務会長は、19日の記者会見で、「共産党がそういう戦法で来るなら、絶対に負けないよう自民、公明両党が団結して徹底的にたたかう」と強調し、対抗心をあらわにしました。

 おおいに受けて立とうではありませんか。5野党党首会談の合意に対して、多くの国民から強い歓迎と激励が寄せられていることを全党の大きな確信にして、参議院選挙での勝利・躍進を必ず勝ち取ろうではありませんか。

二、選挙協力の協議にのぞむ基本方針について

 報告の第2の主題として、選挙協力の協議にのぞむ基本方針についてのべます。

 5野党党首会談での確認は、選挙協力のスタートラインに立ったということであって、この確認を具体化する協議はこれからです。わが党は、選挙協力の協議にのぞむ基本方針として、次の諸点を重視して対応していきます。

(1)第1に、党首会談の合意にもとづいて、安保法制=戦争法廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を、国政選挙における野党各党の選挙公約とすることを確認していきたいと思います。政権の問題については、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」をめざす日本共産党の「提案」を引き続き主張し、「提案」の方向での合意形成をめざします。

(2)第2に、選挙協力の協議にあたっては、まず参議院選挙1人区での選挙協力について合意を得ることを優先して協議を進めるようにしたいと思います。

(3)第3に、参議院選挙1人区で、わが党が、他党の公認候補者および推薦候補者を応援する場合は、中央段階での協議と確認を踏まえて、わが党の県委員会と候補者本人・県連との間で、(1)安保法制廃止、閣議決定撤回を選挙公約とすること、(2)選挙協力の意思があることを確認することを、その条件とします。

(4)第4に、熊本県ですでに実現しているような無所属の野党統一候補の擁立は、きわめて重要な意義をもつものであり、可能性があるところではそれを追求します。

(5)第5は、選挙協力の形態は、地域の実情に応じて幅をもった対応となりますが、わが党としては、単なる「すみわけ」ではなく、本格的な「協力」をめざします。選挙協力が合意されたとしても自民、公明に勝つことは容易ではありません。政党・団体・個人が力をあわせ、それぞれが全力を発揮してたたかってこそ、勝利の道は開かれます。

(6)第6に、安保法制=戦争法以外の政策課題についても、中央段階、県段階で協議し、可能な限りの一致点を得ることを追求します。

 5野党党首会談では「安倍政権打倒をめざす」ことを確認しており、この立場に立って協議をすれば、安倍政権の国民の利益に背く暴走をストップし、転換をはかるという点で、切実な暮らしと経済の問題なども含めて、さまざまな一致点をつくり得ると考えます。

(7)第7に、衆議院選挙の小選挙区における選挙協力は、参院選1人区での選挙協力と同じ方針というわけにはいきません。参議院選挙では複数定数の選挙区が一定部分を占め、有権者全体の約6割を占めますが、衆議院選挙では選挙区はすべて小選挙区です。衆議院選挙で野党共闘を成功させながら、同時に、日本共産党の躍進を勝ち取るために、次のような方針で協議にのぞむようにします。

 衆議院選挙の小選挙区における選挙協力は、直近の国政選挙の比例代表選挙の野党各党の得票を基準にした、「ギブ・アンド・テイク」を原則として推進することとしたい。これがわが党の提案です。そのための他党との協議は、中央段階で責任をもって進めるようにしたいと思います。

 わが党が、他党の公認候補者および推薦候補者を応援する場合は、第3の方針と同様の方針――中央段階での協議と確認を踏まえて、わが党の都道府県委員会と候補者本人・県連との間で、(1)安保法制廃止、閣議決定撤回を選挙公約とすること、(2)選挙協力の意思があることを確認することを、その条件とします。

 いつ解散・総選挙となっても対応できるよう、中央段階の協議と並行して、各都道府県委員会は、党中央とよく相談して、小選挙区予定候補者の擁立を進めていくようにしていただきたいと思います。

 以上が選挙協力の協議にのぞむわが党としての基本方針です。明日にも、書記局長・幹事長による協議が開始されます。わが党としては、5野党党首会談の合意にもとづいて、いまのべた基本方針にたって、できるだけ速やかに、まずは参議院選挙1人区での選挙協力について具体的な合意を得るように、力をつくすものであります。

三、参議院選挙の勝利・躍進をめざす方針について

 報告の第3の主題として、参議院選挙の勝利・躍進をめざす方針についてのべます。参議院選挙をたたかう基本方針については、すでに中央委員会総会決定や幹部会決定で明らかにされていますが、それにくわえて、5野党党首会談の合意を踏まえて、次の諸点を重視して奮闘したいと思います。

(1)第1は、参議院選挙1人区の予定候補者のみなさんの活動についてであります。野党党首会談の合意を具体化するなかで、参議院1人区の予定候補者のかなりの方々は、立候補を取り下げることになると思います。率直に言って、4中総決定という新しい方針のもとでの候補者活動には、新しい方針の先頭に立つ開拓者としての喜びとともに、複雑さや、困難もあったと思います。たくさんの苦労をされてきたことと思います。候補者のみなさんの奮闘があったからこそ、5野党党首会談の合意に到達することができたということを、私は強調したいと思います。政治的大義に立って、一度表明した立候補を取り下げるというのは勇気のいることですし、日本共産党員ならではの行動であります。私は、党中央委員会を代表して、予定候補者のみなさんのこれまでの奮闘に、心からの敬意と感謝を申し上げるものであります。

 そのうえで、お願いですが、選挙区予定候補者のみなさんが、立候補を取り下げることになった場合には、原則として比例代表予定候補者となっていただき、その県を中心に活動していただきたいと考えています。選挙区予定候補者として蓄積してきたたくさんの活動の成果があると思います。それを今度は、比例代表予定候補者としてさらに発展させていただきたい。そういう方向で、個別によく相談させていただきたいと考えています。わが党の躍進のうえでは、「比例を軸に」がいよいよ重要になってきますが、予定候補者という点でも、躍進のためのかつてない厚い体制を築いて、この選挙を勝ち抜きたいと思います。

(2)第2に、5野党党首会談で野党共闘が確認されたもとで、次の二つを参議院選挙の目標として奮闘するようにします。

 第1は、野党が結束してたたかい、自公とその補完勢力を少数に追い込むことであります。わが党は、全国32の1人区のすべてで、しっかりとした野党共闘を実現し、自公とその補完勢力に勝利することをめざして、他の野党としっかりスクラムを組んで奮闘するものであります。

 第2は、日本共産党の躍進を必ず勝ち取ることであります。「国民連合政府」と野党共闘を呼びかけた党として、また日本の政治の根本的転換のためにも、日本共産党の躍進は国民への責任だと肝に銘じて頑張りぬきます。全国どこでも「比例を軸に」を貫き、全党の力を一つに集めて、比例代表で「850万票、15%以上」を必ず獲得し、8人以上の当選を必ず勝ち取ろうではありませんか。13の複数定数の選挙区では、そのすべてで日本共産党公認候補の必勝をめざしてたたかいます。

(3)第3に、4月24日投票の二つの衆院補欠選挙――衆院北海道5区補選、衆院京都3区補選で、野党が勝利を勝ち取ることは、その後の参議院選挙、総選挙にとっても、きわめて重要であります。

 北海道5区は筋の通った野党共闘が成立しました。私は、共闘の成立のために尽力されたすべての方々、とりわけ予定候補者として奮闘した橋本美香さんに、心からの敬意を申し上げるものです。わが党は、野党統一候補となった池田真紀さんの勝利のために全力をあげて奮闘します。

 京都3区は、急な選挙になりましたが、5野党党首会談で合意が確認されたという新しい状況を踏まえ、党首会談の合意の立場にたって対応するようにします。

(4)第4に、戦争法の具体的危険を告発し、戦争法廃止の2000万署名を達成することをはじめ、国民運動の大きな高揚をつくりだすなかで、選挙戦をたたかうことの特別の重要性を強調したいと思います。

 すでに5野党党首会談の合意は、国民運動全体を大きく励まし、はじけるような新しい勢いをつくり出していますが、さまざまな国民運動の大きな高揚のなかで、国民とともに選挙をたたかうようにしたいと思います。

 わが党は、国会論戦で、戦争法の発動によって「殺し、殺される」現実の危険がどこにあるかを、南スーダンPKOに派兵された自衛隊の任務拡大、対IS軍事作戦への自衛隊の参加という二つの具体的問題で追及しました。戦争法の現実の危険という問題は、ここにきてメディアの注目も向けられるようになってきています。昨日付の「朝日」では、「南スーダン緊迫PKO 遅れる新政権樹立 武装兵満載のトラック往来」の見出しで、内戦状態に陥っている南スーダンの現状を報道するとともに、わが党の論戦を紹介し、「事実上の内戦状態の中で、自衛隊の任務や武器使用の範囲が広がれば、それだけ隊員らの危険は高まる」と報じました。

 戦争法の本質的な危険がどこにあるか、差し迫った現実の危険がどこにあるかを、多くの国民のものにしていくことは、廃止の世論と運動を広げていくうえで、決定的に重要であります。国会論戦の成果も活用し、戦争法廃止の国民運動の大きな高揚をつくりだす先頭に立ち、戦争法廃止の2000万署名を達成するために全力をあげることを、強く呼びかけるものであります。

(5)第5に、日本共産党の躍進を勝ち取るために、党をどう押し出すか。野党共闘によって野党全体の勝利のために奮闘しながら、党の躍進を勝ち取る。そのさいに、党をどう押し出すか。つぎのような諸点を重視して訴えていきたいと思います。

 一つは、「安倍政権の暴走に確かな足場をもって対決し、転換の展望を指し示す党」という押し出しであります。

 たとえば戦争法廃止という課題を考えてみますと、この法制の本質は、日米新「ガイドライン」の具体化であり、日米軍事同盟のこれまでとは質的に異なる侵略的強化というところにあります。戦争法を廃止するということは、日本の政治に立憲主義・民主主義・平和主義を取り戻す意義をもつものであるとともに、異常な「アメリカいいなり政治」を打破するきわめて重要な一歩となります。異常な対米従属の打破という綱領的立場に立つ日本共産党の躍進は、この悪法を廃止する確かな力になる。このことを大いに訴えてたたかいたいと思います。

 経済問題でも、わが党は、「アベノミクス」を根本から批判するとともに、「貧困と格差をただし、暮らし最優先で経済再生をはかる四つの提案」――消費税10%増税の中止、社会保障削減から充実への転換、人間らしい雇用のルールの確立、TPP(環太平洋連携協定)交渉からの撤退――を提唱していますが、このすべてを貫いているのは「財界中心の政治」のゆがみをおおもとからただすという綱領的立場です。そうしたしっかりした対決の足場と、転換の展望を指し示す日本共産党の躍進こそ、国民の暮らしを守り、経済政策を抜本的に転換する確かな力になる、このこともおおいに訴えていきたいと思います。

 自民党政治を根本から変える綱領を持つ党――日本共産党の綱領的な値打ちを縦横に訴えていこうではありませんか。

 二つ目は、「国民の共同、野党の共同を何よりも大切にし、共同の力で政治を変える党」という押し出しであります。

 もともと統一戦線の力で政治を変えるというのは、わが党の綱領路線の一貫した立場ですが、4中総決定――「戦争法廃止の国民連合政府」の「提案」と、それにもとづく野党共闘をめざす粘り強い実践は、今日の情勢のもとで、統一戦線の方針を大胆に具体化・発展させるものになっています。

 そしてこの間の全党の努力を通じて、「国民の共同の力で政治を変える党」というわが党の値打ちは、よりいっそう光っているのではないでしょうか。また、その値打ちは、参議院選挙のたたかいそのものの中でも示されていますし、今後、野党共闘が具体化されていけば、いっそう生きた形で示されてくると思います。「国民の共同の力で政治を変える党」――、この党の値打ちを大いに訴えていこうではありませんか。

 三つ目は、「安倍政権に代わる責任ある政権構想――『国民連合政府』を提唱する党」という押し出しであります。

 さきほどのべたように、安倍政権に代わる政権構想をどうするかは、まだ野党間で合意がつくられていません。しかし、今後の情勢の展開のなかで、政権の問題は、どの野党にとっても避けて通れなくなることは間違いありません。

 たとえば茂木(敏充)自民選対委員長は、野党に統一候補擁立の動きがあることに関し、こうのべました。「統一候補との全面的な対立になれば、自公両党の安定政権か、共産党も入った革新勢力にこの国をゆだねるのかの選択となる。国民の明確な判断を仰ぎたい」。相手は「政権選択だ」といって、今度の選挙をたたかおうとしている。相手がこういう構えで野党共闘に対抗しようというもとで、そういう動きとの関係でも、野党がどういう政権構想をもつかがいや応なしに問われてきます。野党間で政権問題についての前向きの合意をつくることは、政府・与党による野党共闘に対する攻撃を打ち破っていくうえでも、きわめて重要になってくることを強調したいと思います。そういう見地で他の野党ともよく話し合っていきたいと思います。

 日本共産党は、この問題について確かな答えを持っています。安倍政権に代わる合理的で現実的な政権構想――「国民連合政府」という政権構想を持っています。こうした責任ある政権構想を掲げる日本共産党を躍進させることは、安倍政権を倒し、日本の政治を変える確かな力となる。「日本共産党の躍進で国民連合政府の実現を」――このことを大いに訴えて選挙戦をたたかおうではありませんか。

(6)最後に訴えたいのは、野党の選挙協力の具体化は、できるだけ速やかに合意を得る努力を行いますが、相手があることでもあり、若干の時間を要します。選挙協力の協議をしている期間も、参議院選挙躍進に向けた取り組みを絶対に中断させず、発展させることが重要であります。

 全国どこでも、比例代表での躍進を目指す取り組みを、投票日からの逆算で「やるべきことを、やるべきときまでにやり抜く」という見地で、一気に加速させようではありませんか。全国13の複数定数の選挙区での必勝を目指す取り組みに、全力をあげようではありませんか。選挙戦の取り組みと一体に、党を強く大きくする仕事――党員拡大を根幹にした党勢拡大に全力をあげようではありませんか。

 5野党党首会談での選挙協力での合意は、日本の政治を変える大きな希望を多くの人にもたらすとともに、日本共産党への注目と期待を大きく広げています。今まさに党躍進のチャンスの情勢であります。全党が心を一つに、日本共産党躍進の大きな流れを、全国どこでもつくりだすことを心から訴えて私の報告といたします。


[全文引用おわり]

このエントリー記事の本文は以上です。

(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
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小川淳也「交付税及び譲与税特別会計の借入金0・3兆円返還なら100年かかる」きょうの国会

2016年02月23日 18時58分57秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 皇居から見て、国会議事堂の左側の、裏側の2階で、民主党と維新の党の新党をめぐって合計十数名の幹部が行き来するなか、予算委以外の委員会が開かれました。

 私も5時間くらい取材しましたが、どんな立場にしろ、トップとばかり話すので早い早い。密度濃く正確な取材ができました。感謝と謙虚さを忘れずに、新党とともに歩んでいく所存です。

【平成28年2016年2月23日(火)衆議院法務委員会】

 国会内に行っていましたので、廊下から傍聴しました。

 この委員会は民法債権編抜本改悪法案が審議されかねないのでマークしています。

 きょうは岩城法相の所信表明と法務副大臣の予算説明だけ。次回は公報で、散会しました。

 岩城法相の所信表明は大要次の通りでした。

 「年間2000万人の訪日客を迎える一方、昨年はパリでテロが起きるなど、国民生活をとりまく状況は厳しいものがあります。今年は伊勢志摩サミットもあり、国内外における安全情報などテロの未然防止が重要だ」。「北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴う制裁措置などの情報を公安調査庁が収集をしています」このように法務省・公安調査庁の話が多く、秘密保護法の適性検査など公安調査庁の業務が増している様を垣間見ました。

 岩城法相は続いて、「矯正では、国民の安全安心のため参議院で審議中の刑事訴訟法改正案(189閣法42号)の成立をお願いしています。東日本大震災に関連して、無料法律相談や様々な人権問題を救済するため、今後も引き続き法テラスを活用し、地方コンシャルワークという取り組みを責任をもって行うため、法テラス総合法律支援法(189閣法57号)の成立をお願いします。法曹養成のためのさらなる改革および裁判所の定員を短期の増員を含めて対応する裁判所職員定員法改正案(190閣法12号)の成立をお願いします」と来ました。この後、「120年前から抜本改正されていない、民法債権編改正案(189閣法63・64号)の十分な審議のうえでの速やかな成立をお願いします」と語りました。続いて、人事訴訟法改正案(近く提出)、民法100日規定の最高裁判決を受けた改正案(近く提出)、外国人技能実習生機構法案(189閣法30号)に続き、「インドネシアなどへの裁判官養成の国際協力」で締めくくりました。このように岩城法相は、公安調査庁、矯正局、刑事局、法テラスの後に、民法債権編抜本改悪法案に言及しましたが、同じ民事局でも、違憲判決が出ている民法100日規定の改正法案が優先されるのは当然で、今国会審議せず、民法債権編抜本改悪法案が棚ざらしになるのは間違いないように思えます。ただ、金融業が政治献金をして、自民党のほっぺたをひっぱたくかもしれませんので、油断は禁物です。

 この後、盛山副大臣が予算説明し、散会しました。この後で、理事会がありましたから、与野党のかけひきが始まっているようです。

【同日 衆議院財務金融委員会】

 「平成28年度から平成32年度までの特例公債法案」(190閣法7号)と「平成28年度税制改正法案」(190閣法閣法16号)の審議2日目。

 2日目ですが、民主党は前回は欠席戦術だったので、初めての審議になります。

 社会保障との税の一体改革法で造反した、民主党の宮崎岳志さんは「(消費税法改正条項などは?)私がはじめて造反した思い出深い法案だ。与謝野官房長官が「これでいいんだろ」と吐き捨てたのを覚えています。ただ、最近では自民党の中に、景気条項は自民党がつけたと勘違いしている人がいるようだ」という趣旨の発言。麻生財務相は「与謝野さんは官房長官ではなかった。お互いに誤解がある」としました。

 この後、日銀総裁とのやりとりや、新聞への軽減税率導入の是非などが審議されました。次回はあす9時から。

【同日 衆議院総務委員会】

 まず大臣所信に対する一般質疑。この中で、民主党の小川淳也さんは、交付税及び譲与税特別会計の、銀行からの借入金33兆円に注目。「年間3000億円返すとしても100年かかる。地方自治の矜持はどうなっている」と総務相に迫りました。NHKに関する質疑もありました。

 最後に、高市総務相が、平成28年度地方財政計画を説明。

 続いて、「平成28年度地方税法改正案」(190閣法21号)と「地方交付税法改正案」(190閣法22号)を趣旨説明。高市大臣は「公庫債の法定加算と、臨時財政対策債の特別加算、借入金を控除して、16・7兆円の地方交付税を交付する」などと説明しました。次回はあす9時から。

【同日 衆議院安全保障委員会】 

  中谷防衛相が所信表明。平和安全法制について説明したほか、北朝鮮弾道ミサイルの報告をしました。若宮副大臣が予算説明をしました。

 この外、岸田外相が報告、外務省政務三役があいさつしましたが、余りにも外務大臣が出席する委員会が多すぎます。なんとかならないものでしょうか。

 話は変わりますが、新党の名称は「新進党」なんてどうでしょうか。

このエントリー記事の本文は以上です。
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民主党、一人残して離党し、党名変更

2016年02月23日 13時38分42秒 | その他
 

先ず、NTT提供のgooブログは素晴らしい。ただ、持続可能性を高める合理化でケータイメールでの投稿を、ケータイを使って修正するサービスが昨年終了しました。そのため、このエントリー記事に間違いがあっても、夜、パソコンの前に行くまで直せません。

民主党は一人を残して離党し、党名、綱領、ロゴマークを一新することを内定しました。そのあと、野党国会議員が入党し、国政選挙を闘います。新党名には、「民主」の2文字が入る見通し。維新の党首脳は「こちらからは民主の2文字は使うなと伝えた」ものの、こだわらない意向。

手続きは、維新はあす、両院議員懇談会、両院議員総会、執行役員会。民主党はあす、臨時役員会、臨時常任幹事会。
このエントリーの本文記事は以上です。

【追記 2016年2月23日午後7時半】

 2016年2月23日放送のNHKニュース7の7時6分19秒頃に、筆者・宮崎信行が映っていましたので、写真を追加しました。

 [写真]国会内で取材する筆者・宮崎信行(左)と民主党の岡田克也代表、2016年2月23日放送ニュース7、NHK映像からスクリーンショット。

【追記おわり】