我が家にレガシィ2.0iがやってきて1か月が経過した。1か月点検で、オイル&オイルフィルターを交換し、懸案事項であったルーフレールを診てもらい、(私は気が付いていなかったのだが)外れかけていたリアのマットガードの修復をしてもらった。
基本的には無料だが、オイル等の部品代は実費なので、費用は〆て5,555円。なにかスバルのWRCカーのカラーリングのような額になったのだが、これははたして偶然なのだろうか?真相は、藪の中である。
どうも発進でエンストしやすいので、そんな話を他のユーザーの方から聞いた事ありませんか?とディーラーの方に尋ねたところ、クラッチが繋がったときのショックが少ないので、ミートポイントが摑みづらい部分はあるかもしれないが、そういったことでのクレームは無いとのこと。うーむ、私の運転がヘタクソなだけなのかもしれない。
さて、今回の燃費ですが、この2週間で、マイレガシィは297.7kmを走破し、41.08Lのレギュラーガソリンを飲み込んだ。満タン法での燃費は7.2km/Lで、あまり芳しくない。吹雪や雪まつり等で渋滞に巻き込まれたことが多かったのは確かであるが、不満である。
で、燃費計の数字の方だが、8.3km/Lを示していたのである。これは、誤差が大きすぎるなぁ。これも、不満である。だが、スムーズでしなやかな乗り味と、その静粛性や、信頼感あふれるステアリングフィール等には相変わらず満足している。