土曜の朝9時半。
私はいつものスバルディーラーさんに、もうすぐ購入後10年を迎える、レガシィ2.0i(5MT)を入庫させた。
先日の点検時に指摘されていた、「劣化したフロントスタビライザー」の交換のためである。
おおよそ1時間で交換作業は終了。
上の写真が、交換した「フロントスタビライザーブッシュ&リンク」である。
部品交換後の帰り道、レガシィ2.0iの乗り味は、かなり向上した。
まずは、ステアリングのセンタリング感というか、据わりが良くなったこと。
そして、マンホールや舗装の段差を乗り越えた際の、しなやかさと収束性が、断然違う。
交換前は、やや固さというかバタつき感を若干感じ始めていた、フロントサスペンション。
これが、イイ意味での浮遊感を取り戻した。
加えて、運転席から眺めるボンネットが、なんとなく高さを増したようにすら、感じられた。
整備費用は、合計14,000円。
端数は、ディーラーさんで丸めてくれた模様。
マイレガシィは、まだま~だ、長く乗れそうである(^^)
思えば、担当セールスレディさんとのお付き合いも、はや10年。
お互いに、10歳、歳を取ったのだ。
なんと、月日の経つのは、速いのだろう・・・
さて、雪が積もりはじめた、こちら札幌地方。
11月22日~12月5日の間の燃費を報告します。
燃費計数値の10.6km/Lは、2015年の最悪値だった。
満タン法では、297.2km÷30.44L≒9.8km/L。
今年に入ってからずぅーっとキープしていたリッター10kmを、とうとう割ってしまった・・・
これからますます、外気温が低くなり、路面がスリッピーになってくる。
また、ウインドウ解凍のためのアイドリングも、やりたくないけど、やらねばならない。
燃費に悪く、運転もリスキーな、いやな季節が、もう目の前なのである。
ガソリンが安くなってきたのが、せめてもの救いかもしれない。