DVD『モスキート・コースト』

ピーター・ウィアー監督、1986、『モスキート・コースト』、ワーナー・ホーム・ビデオ
主人公のアリー・フォックス(ハリソン・フォード)は、アメリカの農場で働く発明狂の使用人。世の中に大いに不満を持っている。でも、発明にかけては自信を持っているし、家族(妻と男の子二人と双子の姉妹)にも信頼されている。かれは、収穫中のアスパラガスを保存する冷蔵庫の修理を農場主から命じられているが、そこからヒントを得て、アンモニアを冷媒にした冷凍施設のモデルを作る。しかし、主人から、非難されてしまう。おまえの仕事は冷蔵庫の修理だと。
アリーは家族を連れて、アメリカを脱出することにする。彼の目指したのはホンジュラスのカリブ海沿岸のモスキート・コースト。川をさかのぼり、小さな町を買い取り、現地の人々と理想の町を作ろうとする。冷凍施設も彼の考えるサイズで作り上げ、氷を大量に作り出す。彼の発明は生かされる。しかし、かれは、満足できない。氷を周辺の人々にももたらしたいと。氷を担ぎ山越えするが、山地の住民の村に着いたときには氷は溶けてしまっていた。そこで、白人を見かけるが、かえって銃を持つ彼らを、自分たちの村に招き寄せてしまう。そして、彼らを冷凍施設に閉じ込めて凍死させようとするが、彼らは銃を放ち、アンモニアを空気中に放出させ暴発させてしまう。彼らは死んだが、その爆風と炎で彼らが建設した村は全壊してしまった。
このまま書き続けると全部を書いてしまうことになるので、このあたりにしよう。
アリーという人物は、アメリカそのものに見える。自分を認めないアメリカを去るが、自然の中で生きる人々のところに、文明を持ち込もうとする。畑を作り、作物を植え、家を作り、冷凍施設を作って氷を作り、冷風でジャングルの中にエアコンディションを持ち込む。さらに、周辺の人々に氷という名の文明を持ち込もうとする。氷は溶けてしまったが、彼は、それにめげない。それを次の目標にしようとする。彼の言動や行動は狂気に満ちていて、他人の理解を生まないが、そのひたむきさが、少なくとも家族をひきつける。子どもたちも何度も父親の独善から逃げ出そうとするが、果たせない。
終幕、長男のチャーリー(リバー・フェニックス)のモノローグが印象的だ。父親が生きていたときは世界はちいさかったが、死んで見ると世界は大きい。父親の独善が子どもたちの世界を狭いものにしていたのだ。
父親は自らの信念を子どもに伝えようとする。いや、現代は信念と言うより「願い」であろうし、父親だけではなく、母親もそうかもしれない。あるいは、言い換えると、現代の父親母親たちは生きがいという名の自己実現に子どもを巻き込んでしまう。しかし、そのことは、子どもの可能性を摘んでしまうかもしれない。
父親ドラマとしてのモスキート・コーストは面白いと思う。そして、この父親像は、独善的なアメリカとも見えてくる。
All Cinemas: モスキート・コースト:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23538
主人公のアリー・フォックス(ハリソン・フォード)は、アメリカの農場で働く発明狂の使用人。世の中に大いに不満を持っている。でも、発明にかけては自信を持っているし、家族(妻と男の子二人と双子の姉妹)にも信頼されている。かれは、収穫中のアスパラガスを保存する冷蔵庫の修理を農場主から命じられているが、そこからヒントを得て、アンモニアを冷媒にした冷凍施設のモデルを作る。しかし、主人から、非難されてしまう。おまえの仕事は冷蔵庫の修理だと。
アリーは家族を連れて、アメリカを脱出することにする。彼の目指したのはホンジュラスのカリブ海沿岸のモスキート・コースト。川をさかのぼり、小さな町を買い取り、現地の人々と理想の町を作ろうとする。冷凍施設も彼の考えるサイズで作り上げ、氷を大量に作り出す。彼の発明は生かされる。しかし、かれは、満足できない。氷を周辺の人々にももたらしたいと。氷を担ぎ山越えするが、山地の住民の村に着いたときには氷は溶けてしまっていた。そこで、白人を見かけるが、かえって銃を持つ彼らを、自分たちの村に招き寄せてしまう。そして、彼らを冷凍施設に閉じ込めて凍死させようとするが、彼らは銃を放ち、アンモニアを空気中に放出させ暴発させてしまう。彼らは死んだが、その爆風と炎で彼らが建設した村は全壊してしまった。
このまま書き続けると全部を書いてしまうことになるので、このあたりにしよう。
アリーという人物は、アメリカそのものに見える。自分を認めないアメリカを去るが、自然の中で生きる人々のところに、文明を持ち込もうとする。畑を作り、作物を植え、家を作り、冷凍施設を作って氷を作り、冷風でジャングルの中にエアコンディションを持ち込む。さらに、周辺の人々に氷という名の文明を持ち込もうとする。氷は溶けてしまったが、彼は、それにめげない。それを次の目標にしようとする。彼の言動や行動は狂気に満ちていて、他人の理解を生まないが、そのひたむきさが、少なくとも家族をひきつける。子どもたちも何度も父親の独善から逃げ出そうとするが、果たせない。
終幕、長男のチャーリー(リバー・フェニックス)のモノローグが印象的だ。父親が生きていたときは世界はちいさかったが、死んで見ると世界は大きい。父親の独善が子どもたちの世界を狭いものにしていたのだ。
父親は自らの信念を子どもに伝えようとする。いや、現代は信念と言うより「願い」であろうし、父親だけではなく、母親もそうかもしれない。あるいは、言い換えると、現代の父親母親たちは生きがいという名の自己実現に子どもを巻き込んでしまう。しかし、そのことは、子どもの可能性を摘んでしまうかもしれない。
父親ドラマとしてのモスキート・コーストは面白いと思う。そして、この父親像は、独善的なアメリカとも見えてくる。
All Cinemas: モスキート・コースト:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23538
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