通勤バッグの中には入っているが、めったに使わない手帳である。
手帳活用に関してはデジタルもアナログもまったく駄目。そのくせ(それだからこそ、か)手帳術的な書籍を買い求めて読んだりしているのだ。
わずかに手帳が活躍するのは、旅行のとき、あとはノートなどを持参しないときのメモでしかない。
今回何ヶ月かぶりに、手帳(B7版6穴形式)を整理してみて、本当に、どうでもいいようなことばかり残していると苦笑する。
旅行の日程や入ったラーメン店、経費などが目につくが、ごくたまに貴重な?メモもあったりするので、ここに転記して、役目を終わらせようと思う。
2月に名古屋で「愛される学校研究会」に参加したときの、走り書きである。
ブログにも感想は残しているが。
http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/d/20110221
「愛される学校」→一度に愛されるわけじゃない。少しずつ、少しずつ。
「発信量の多さ」が共通している。デジタルもアナログも。
誰の発言だったろうか。中林校長先生だった気がする。
その下に一部不明な文章もある。
自分の自己満足でいい。リアルに○○
5月下旬、図書館主催の絵本作家の講演を聞きにいった。
これもブログにもちょっと残したが、それ以外にこんなことが赤ペンで書きつけられていた。
http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/e/5914225a1ffafa4aa517c0c17697dbd6
3.11以降、表現する者にとっては考えざるをえない。かなり動揺している。
表現を職業にしている者は皆、自分の仕事の意味を考えただろう。その動揺、苦悩して得た姿勢が今に生きているのなら、それは前進と受け止めていいだろう。
自分はどうだ。表現者とはいえないが考える。
実は、破り難い10ページ分のなぐり書きがある。その3.11と翌日のメモ、思考が書きつけられたものだ。
二度教委に足を運び話をし、打ち合わせをしたときに使った。
区分もないまま、断片がこんなふうに残っている。
※少なくとも電気と水
1.人を集める 2.ちらしを印刷する 3.配る
16日の卒業式は予定通りと考えていますが、この後の状況により変・・・・
◎お見舞い ◎安全確保
バラバラな言葉たちではあるが、自分にはつながっているように見えるから、残した価値はあるのだろう。
手帳活用に関してはデジタルもアナログもまったく駄目。そのくせ(それだからこそ、か)手帳術的な書籍を買い求めて読んだりしているのだ。
わずかに手帳が活躍するのは、旅行のとき、あとはノートなどを持参しないときのメモでしかない。
今回何ヶ月かぶりに、手帳(B7版6穴形式)を整理してみて、本当に、どうでもいいようなことばかり残していると苦笑する。
旅行の日程や入ったラーメン店、経費などが目につくが、ごくたまに貴重な?メモもあったりするので、ここに転記して、役目を終わらせようと思う。
2月に名古屋で「愛される学校研究会」に参加したときの、走り書きである。
ブログにも感想は残しているが。
http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/d/20110221
「愛される学校」→一度に愛されるわけじゃない。少しずつ、少しずつ。
「発信量の多さ」が共通している。デジタルもアナログも。
誰の発言だったろうか。中林校長先生だった気がする。
その下に一部不明な文章もある。
自分の自己満足でいい。リアルに○○
5月下旬、図書館主催の絵本作家の講演を聞きにいった。
これもブログにもちょっと残したが、それ以外にこんなことが赤ペンで書きつけられていた。
http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/e/5914225a1ffafa4aa517c0c17697dbd6
3.11以降、表現する者にとっては考えざるをえない。かなり動揺している。
表現を職業にしている者は皆、自分の仕事の意味を考えただろう。その動揺、苦悩して得た姿勢が今に生きているのなら、それは前進と受け止めていいだろう。
自分はどうだ。表現者とはいえないが考える。
実は、破り難い10ページ分のなぐり書きがある。その3.11と翌日のメモ、思考が書きつけられたものだ。
二度教委に足を運び話をし、打ち合わせをしたときに使った。
区分もないまま、断片がこんなふうに残っている。
※少なくとも電気と水
1.人を集める 2.ちらしを印刷する 3.配る
16日の卒業式は予定通りと考えていますが、この後の状況により変・・・・
◎お見舞い ◎安全確保
バラバラな言葉たちではあるが、自分にはつながっているように見えるから、残した価値はあるのだろう。