今クールのドラマ、「月9」のように選挙絡みでスタートが遅れたものもあり…。ドラマ低迷のなかで心惹きつけるものがあるやなしや。嵐の桜井翔主演『先に生まれただけの僕』はどうだろう。ステレオタイプの設定だし、主人公のあまりの単純さも気になる。個性的な役者を揃えたが、イメージ通りで意外性がない。
同じ学園モノでは『明日の約束』か。スクールカウンセラーが主役になる時代だなあと思った。出来事の描き方はなかなか見せた。登場した母親3名(仲間由紀恵、青山倫子、手塚理美)が、すべて問題を抱える設定になっていることに気づく。珍しくはないが、そんな傾向が筋を支えていることが典型になっている。
中学生が殺人事件の犯人となった『BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~』というスピンオフ作品がなかなか面白かった。29日から始まる本編も面白いだろう。波留という女優はこういう狂気性を秘めた役にお似合いで、セリフも決まっていた。「子どもの顔をかぶっているけれど、なかみはモンスターなのだと思う」
BORDERと同じ脚本家金城一紀の『奥様は、取り扱い注意』は、ドタバタコメディタッチだ。しかし筋は、形を変えた「水戸黄門」路線。日本人の好むところだ。綾瀬はるか扮する元工作員が過去を捨てて主婦に、という奇天烈な設定だが、夫が西島秀俊なので終盤で対決があるのではないかと視聴者が騒いでいる(笑)。
2話目で視聴率が下がったらしいが、実は第1話よりずっと面白かったのが『刑事ゆがみ』。浅野忠信と神木隆之介の組み合わせもいいが、脇役やゲストの個性が光っていると感じた。特に斎藤工の下着フェチ役には笑えた。水野美紀も苦悩を抱える役が似合ってきた。ドラマは役者の力を引き出してナンボだと思った。
同じ学園モノでは『明日の約束』か。スクールカウンセラーが主役になる時代だなあと思った。出来事の描き方はなかなか見せた。登場した母親3名(仲間由紀恵、青山倫子、手塚理美)が、すべて問題を抱える設定になっていることに気づく。珍しくはないが、そんな傾向が筋を支えていることが典型になっている。
中学生が殺人事件の犯人となった『BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~』というスピンオフ作品がなかなか面白かった。29日から始まる本編も面白いだろう。波留という女優はこういう狂気性を秘めた役にお似合いで、セリフも決まっていた。「子どもの顔をかぶっているけれど、なかみはモンスターなのだと思う」
BORDERと同じ脚本家金城一紀の『奥様は、取り扱い注意』は、ドタバタコメディタッチだ。しかし筋は、形を変えた「水戸黄門」路線。日本人の好むところだ。綾瀬はるか扮する元工作員が過去を捨てて主婦に、という奇天烈な設定だが、夫が西島秀俊なので終盤で対決があるのではないかと視聴者が騒いでいる(笑)。
2話目で視聴率が下がったらしいが、実は第1話よりずっと面白かったのが『刑事ゆがみ』。浅野忠信と神木隆之介の組み合わせもいいが、脇役やゲストの個性が光っていると感じた。特に斎藤工の下着フェチ役には笑えた。水野美紀も苦悩を抱える役が似合ってきた。ドラマは役者の力を引き出してナンボだと思った。