この時期になると、多くの受験生は、テキストや参考書に目を通すと、
ほとんどが、知っている、わかっているというような状況に
なっているのではないでしょうか?
(勉強を始めて間もない方は、そこまで進んでいないでしょうが、
たとえば、今年2回目の受験の方や昨年の秋くらいから勉強を始めている方などは)
見たことないという項目は少ない、もしくは、ほとんどないという
状況では。
わかっているかどうかということになれば、わかっていない項目が
それなりにはあるかとは思うのですが、多くの項目は理解している
のではないでしょうか?
つまり、合格に必要な情報は、ほとんど収集しているんですよね。
ですから、そのような方がこれから何をすべきかといえば
その情報を定着させることです。
(理解が不十分な箇所は、理解を進めるということも必要です)
必要以上に情報を収集しても、定着しなければ、役立たないわけで、
必要以上に情報を収集するのではなく、そろそろ今まで収集した
情報を定着させていきましょう。
テキストを読むというよりは、問題を解く、
勉強をそちらにシフトしていく必要がありますね。
テキストを読んで、問題を解くではなく、
問題を解いて、テキストを確認する
って形ですね。
ほとんどが、知っている、わかっているというような状況に
なっているのではないでしょうか?
(勉強を始めて間もない方は、そこまで進んでいないでしょうが、
たとえば、今年2回目の受験の方や昨年の秋くらいから勉強を始めている方などは)
見たことないという項目は少ない、もしくは、ほとんどないという
状況では。
わかっているかどうかということになれば、わかっていない項目が
それなりにはあるかとは思うのですが、多くの項目は理解している
のではないでしょうか?
つまり、合格に必要な情報は、ほとんど収集しているんですよね。
ですから、そのような方がこれから何をすべきかといえば
その情報を定着させることです。
(理解が不十分な箇所は、理解を進めるということも必要です)
必要以上に情報を収集しても、定着しなければ、役立たないわけで、
必要以上に情報を収集するのではなく、そろそろ今まで収集した
情報を定着させていきましょう。
テキストを読むというよりは、問題を解く、
勉強をそちらにシフトしていく必要がありますね。
テキストを読んで、問題を解くではなく、
問題を解いて、テキストを確認する
って形ですね。