テキストや参考書を読んでいると、
意味不明と思ってしまうような文章に出会うことが
あるのではないでしょか?
何をいっているのか・・・わからない
という文章。
条文どおりの文章とかだと、
そういうこと、けっこうあるかと思います。
そんなとき、文章を読み砕こうとすると、余計、わからなくなってしまう
なんてこともあるかもしれません。
文章ではわからない場合、
たとえば、
文章を計算式にしてみたり
図を書いてみたりすると、
わかってくるってことあります。
うまく図にならないとしても、
その図にしようとすることで、理解が進むってこともあります。
ですので、読んで、わからないって箇所は、
計算式にしてみたり、図にしてみるとよいでしょう。
テキストや参考書とかにも図が載っていたりしますが、
その図を作った人と感覚があわないと、
図って、意味不明になることもありますから・・・
そんなときは、やっぱり、自分で図を書いてみると
すっきりするってことあります。
意味不明と思ってしまうような文章に出会うことが
あるのではないでしょか?
何をいっているのか・・・わからない
という文章。
条文どおりの文章とかだと、
そういうこと、けっこうあるかと思います。
そんなとき、文章を読み砕こうとすると、余計、わからなくなってしまう
なんてこともあるかもしれません。
文章ではわからない場合、
たとえば、
文章を計算式にしてみたり
図を書いてみたりすると、
わかってくるってことあります。
うまく図にならないとしても、
その図にしようとすることで、理解が進むってこともあります。
ですので、読んで、わからないって箇所は、
計算式にしてみたり、図にしてみるとよいでしょう。
テキストや参考書とかにも図が載っていたりしますが、
その図を作った人と感覚があわないと、
図って、意味不明になることもありますから・・・
そんなときは、やっぱり、自分で図を書いてみると
すっきりするってことあります。