和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

『 旅の絵本 』と『 河童の三平 』

2023-02-14 | 絵・言葉
安野光雅著「旅の絵本」を、
はじめてひらいたとき、私はつまらなかった。

はい。大村はま・安野光雅対談を読んで、
なるほど、なるほど。と合点したしだい。
そうすると、そこから、連想がひろがる。

はい。ゆっくりと時間をかけてひろがる。
たとえば、私が思い描いたのは、掛け軸。

床の間に、掛け軸がかかっているイメージ。
季節で掛け軸を替えるのが本来でしょうが、
一年中ほとんど同じ掛け軸の時もあります。

そのひとつ、水墨画の山水を描いた掛け軸。
掛け軸の下には川の水が流れていてだんだん、
掛け軸の上にゆくにしたがい深山へ導かれる。

その川に橋などがかかっていて、そこを人が
渡っていたりすると、奥には人家があったり。

はい。安野光雅著『 旅の絵本 』というのは、
発想が同じなのじゃないのかと思ったわけです。

掛け軸の水墨画のような世界を、カラーの絵本で表現している。
そう思えば、連綿と続く日本の絵の表現の流れとつながりそう。

はい。ぼんやりしていると、もうひとつ思い浮かんだのは、
水木しげる著「河童の三平(全)」(ちくま文庫)でした。
うん。そのはじまりを今日は引用したくなりました。
こちらは、マンガですから、当然言葉もありました。
はじまりは

「 ここは5年か10年にひとりかふたりの
  人しかはいってこないという山奥である。
  そこに一軒の家があった・・・・     』

こうして、山の傾斜に藁ぶきの屋根の家がありました。
お爺さんと主人公が住んでいるようです。お爺さんが、

「 おまえはきょうから小学一年生として村の小学校に入学する 」

主人公は、河原三平。笹原をザワザワザワと手でわけて学校へ。
 「  学校まで10キロもあるのだ  」

そんなある日、三平は川に魚つりに行き、舟でねむってしまいます。

「 三平が、ふつうの子どものように、10時間ねむればしぜんに
  目がさめるというのなら、問題はなかったが三平は生まれつき
  一度ねむると、人がおこすまで目がさめない子どもだった。 」(p15)

 
「 なん時間 いや なん日間ねむりつづけたのであろうか・・・
  船はみょうなところへながされていた            」

はい。このp16の絵が、川を中心に切り立った奥深い山間が描かれています。
その川の真中に舟がすすみ、グーグーと鼾が聞こえます。


佐藤坊やのことを、思い浮かべているうちに、
水墨画から河童の三平へ思いが広がりました。

コメント (4)
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