ここを右に曲がった道が旧道の名残。
○が鎌池交差点。この少し西から街道が復活。左下に「都賀」駅。(「今昔マップ」より)
前回、当初は「千城台」駅まで歩く予定でしたが、途中でリタイア。次回の歩きを考えると、当初の予定のところまで行った方が得策。午後から晴れ間も出てきたので。
9月15日(日)。晴れ。
しかし、台風15号の被害が甚大な千葉県。興味本位ではいけないな、と。
歩いていると、県南ほどではないようですが、歩いた沿道の樹木にはそうとう影響があったようす。
JR総武本線「都賀」駅下車。線路沿いに北に向かい、「鎌池」交差点まで、約25分。自衛隊駐屯地東側のきわところから、「東金御成街道」が復活します。
交差点までのわずかな区間が街道の名残(道幅が当初のまま)。
「鎌池」交差点。
「御成街道」という表示。このあとも、街道沿いに、この表示が立っています。
JR総武本線の踏切を越えます。
左手に緑が広がります。
その先、右手。駐車場と街道の間、少し盛り土になったところに樹木が生い茂っています。ここが「焼塚」という「一里塚」だったと言われています。特に説明板とかはありませんが、船橋から3番目の一里塚。
事前に知らないと、そのまま通りすぎてしまいそう。先達に感謝します。
その先に「御成街道」という表示。
振り返る。左手のところが「焼塚」。
真っ直ぐに進む街道。
「御成苑」。
街道の左右には木々の深い緑が。しかし、先日の「台風15号」の爪痕か、折れているもの、倒れているものなどが目につきます。
草花も根こそぎ倒れてしまっています。
途中で折れてしまった杉。
かなり無残なようす。地面には落ちて枯れ始めた木々が。
それでも足下には可憐な花。
○が鎌池交差点。この少し西から街道が復活。左下に「都賀」駅。(「今昔マップ」より)
前回、当初は「千城台」駅まで歩く予定でしたが、途中でリタイア。次回の歩きを考えると、当初の予定のところまで行った方が得策。午後から晴れ間も出てきたので。
9月15日(日)。晴れ。
しかし、台風15号の被害が甚大な千葉県。興味本位ではいけないな、と。
歩いていると、県南ほどではないようですが、歩いた沿道の樹木にはそうとう影響があったようす。
JR総武本線「都賀」駅下車。線路沿いに北に向かい、「鎌池」交差点まで、約25分。自衛隊駐屯地東側のきわところから、「東金御成街道」が復活します。
交差点までのわずかな区間が街道の名残(道幅が当初のまま)。
「鎌池」交差点。
「御成街道」という表示。このあとも、街道沿いに、この表示が立っています。
JR総武本線の踏切を越えます。
左手に緑が広がります。
その先、右手。駐車場と街道の間、少し盛り土になったところに樹木が生い茂っています。ここが「焼塚」という「一里塚」だったと言われています。特に説明板とかはありませんが、船橋から3番目の一里塚。
事前に知らないと、そのまま通りすぎてしまいそう。先達に感謝します。
その先に「御成街道」という表示。
振り返る。左手のところが「焼塚」。
真っ直ぐに進む街道。
「御成苑」。
街道の左右には木々の深い緑が。しかし、先日の「台風15号」の爪痕か、折れているもの、倒れているものなどが目につきます。
草花も根こそぎ倒れてしまっています。
途中で折れてしまった杉。
かなり無残なようす。地面には落ちて枯れ始めた木々が。
それでも足下には可憐な花。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます