新国立劇場バレエ団の新シーズン「ドン・キホーテ」明日開幕、吉田都「私は最後の味付け」
「演目変更について吉田は「『ニューイヤー・バレエ』も再演ならリモートで(のリハーサル)も可能だったかもしれません。新制作となると、私は時間をかけて教えていただきたいという気持ちが強く、今の不安定な状況でどんどん時間が経っていくのが不安でした。早めにしっかりと進む方向を決めようと」思ったという。」
ようやくバレエも再稼働といったところだが、依然として、海外のコリオグラファーによる実地指導を受けられない状態が続いている。
舞踏は身体による三次元の活動なので、オンラインでの指導ではどうしても限界があるのだろう。
オペラについても、肉声とパソコン越し声とではやはり別物なのではないだろうか?
やはり、舞台芸術の完全な再稼働は、しばらく先になりそうである。
「演目変更について吉田は「『ニューイヤー・バレエ』も再演ならリモートで(のリハーサル)も可能だったかもしれません。新制作となると、私は時間をかけて教えていただきたいという気持ちが強く、今の不安定な状況でどんどん時間が経っていくのが不安でした。早めにしっかりと進む方向を決めようと」思ったという。」
ようやくバレエも再稼働といったところだが、依然として、海外のコリオグラファーによる実地指導を受けられない状態が続いている。
舞踏は身体による三次元の活動なので、オンラインでの指導ではどうしても限界があるのだろう。
オペラについても、肉声とパソコン越し声とではやはり別物なのではないだろうか?
やはり、舞台芸術の完全な再稼働は、しばらく先になりそうである。