パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

モーツァルトの偉大さ(ある本からの引用)

2017年12月16日 14時58分14秒 | 音楽

最近手にした「クラシック音楽とは何か」岡田暁生著のなかに偉大な作曲家として別格な3人が紹介されていた
その3人とはバッハ・ベートーヴェン・モーツァルトだが、この中のモーツァルトに ついて書かれた部分がとてもおもしろい

抜き出すと、

モーツアルト。一体彼のどこがそんなに偉大なのかを理解するのは意外に難しい。端的に言ってその理由は、モーツアルトがまさに偉大ということと真逆な方向の表現を目指し、そういう偉大ならざる領域においてこそ、音楽史に比類のない美を達成した点にある。そもそも人が「偉大」という言葉を口にする時、どのようなものを連想するか。偉大なカリスマ性、つまり指導力や行動力。深い苦悩と高き理念(神の希求といったものも、これに含まれよう)これらは文句なしに「偉大」のレッテルにふさわしい。だがこれらの真面目な主題に対して、例えばベートーヴェンと違ってモーツアルトはほとんど関心を示さなかった。

モーツアルトの腕が俄然冴え渡り始めるのは、一体どういう表現においてかはオペラをみるとよくわかる。「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」や「コジ・ファン・トゥッテ」や「魔笛」——これらはすべて喜劇オペラだ。端的に言ってモーツアルトはお笑いの人である。これらのオペラの登場人物に聖人君子はほとんどと言っていいほどいない。みんな「エッチ」なことが大好きで、バカばかりしている。彼女がほしいとため息をつき、浮気をするふりをして初心な彼氏をからかい、別人に化けて狙いを定めた女性を口説きーモーツァルトのオペラの主人公たちはこんなバカばかりしているのだ。そんな下世話な場面に、まるで神様が降りてきたような難しい音楽を書いたという逆説にこそモーツァルトの偉大さはある。そして誰もおおっぴらに口に出さないがいわゆる「下ネタ」こそ、人間が人間である限り不変の関心事でとするならば、モーツァルトこそ人間が人間である限り、誰でもそこに何かを見いだす、そんな音楽を書いた人であった。

これらの解説は多分モーツァルト好きな人間はおおいに納得する
なにも大げさなことを振りかざすわけでもない、ただ普通の人間がフト感じてしまう感情の変化を、本当に必要最低限で
とても効率的にさらっと表現してしまう。そしてそこには感情の変化の機微だけでなく、その瞬間だけの「美しさ」が存在する。
そして明るさの中にある寂しさも、気づく人にしか感じられないような表現の仕方で盛り込まれている。

昔からモーツァルトの音楽は子どものおしゃべりみたいな気がしていた
何を話しているか分からなくても、とても幸せな気分にしてくれる「ハッピーボイス」
バッハでさえ周囲にはきっとモーツァルトの音楽を欲している。 そんな風に勝手に思い込んでいる
バッハやベートーヴェンは偉大だ、それは納得する
でも自分の周りにはモーツァルト音楽が欲しい
本当に最近まずますモーツァルトに惹かれてしまう
そしてこの音楽は聞き流しても、真面目に聴いてもそれなりの楽しみを与えてくれる
モーツァルト、、、ホント、好きだな、、
 

 

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強いほうが勝った(東アジアE-1 サッカー選手権)

2017年12月16日 11時20分45秒 | サッカー

東アジアE-1 サッカー選手権 女子の日本対北朝鮮は0-2で完敗 
確かに岩渕真奈が交代してバランスが崩れたところもあったかもしれないが
全体的には、強いほうが勝った  という印象

それは試合が始まった直後から感じられた
北朝鮮の素早いプレス、寄せ、デュエルの強さ、ひとりひとりのフィジカルの強さ
ボールキープの旨さ、走力、そしてきれいに並んだ守備の体形
少し時間が経って日本も慣れて攻撃できるようになってきたが、最後のところの強さが
不足していて点が入る気配は感じられなかった

こういう試合は男でも女でも戦える選手が必要だ
うまいだけでなく精神的にもタフな戦える選手
スタメンはなでしこの選手たちをよく知らないので何とも言えないが
わりあい戦える選手がが選ばれていたのではないか

坂口は沢さん、宮間さんの時代から好きな選手
今回も相変わらずの活躍だったが、あと数人しっかりした選手が欲しいな

それにしてもいつも思うのは男子も女子もフィジカルの差と言うか力強さ
単なるテレビ画面からの印象だが、走る姿の力強さというのが日本の選手は何故か軽い 
昔マラドーナがドリブルした後の芝を見たらスパイクで掘ったような跡があった
という話があったが、この走る推進力の馬力 スピードではなくて、ボールを前に運ぶ
その馬力の強さがどうも日本の選手は軽い
今までにボールを前に運ぶ馬力があったと感じたのは中田英と本田くらい
あとはスピードがあってもどこか軽くて最終的には怖さには至らないような気がしている

日本人のサッカー選手の足とブラジル人のサッカー選手の足を比較すると
土踏まずの発達がおおいに違うらしい
ブラジル人のそれは地面をしっかり捉えて力を体に伝えるのに対して
日本人のそれはそこまではいっていないと解説されたことがあった
昨日の試合でも同じような印象をもった
走る姿の力強さ、それが全てのシーンで現れているような気さえした

走る姿の力強さの確保は余りにも初歩的すぎて練習のなかにも組み込まれないうだろうし
問題とされないかもしれないが、自分的には全ての根本がここにありそうな気がしてならない

日本人は海外の選手と闘う場合は個々にフィジカルの問題を解決しなければならなくなる
フィジカル勝負を避ける手段も大事だが、ある程度までは耐える方法を体感として持つことは
もっと大事な気がするのだが、、それを思うと長友は凄いな

ところで、急に思い出したが宮間さんは今どうしてるんだろう?
ブームって本当に恐いものだ
 

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