◆第41掃海隊の掃海艇三隻が揃って寄港
佐世保基地に空母ジョン・ステニスが寄港しているとのことだが、名古屋港にも昨夜、横須賀基地の第41掃海隊三隻の掃海艇が揃って入港したということで、昨日、“少し”寄り道をして撮影。本日はこの様子を掲載。
夜の名古屋港に停泊する掃海艇。海上自衛隊の掃海艇三隻が2月27日1700時に名古屋港に入港するとの情報が、名古屋港入出港情報に掲載されていたとのお話を聞いた。昨年末に導入した18-200手振れ防止レンズを夜間撮影で試すという意味も兼ねて(撮影だけなら、このレンズは電車を数え切れないほど撮っているが)、地下鉄で名古屋港駅に向かった。
すがしま型掃海艇のシンボルというべき二つの煙突が水銀燈の光を受けて輝いている。夜間の撮影ということで、ISO1600に設定。いつもは400で撮影しているので、画質が荒くなってしまうのだが、いつも三脚を持ち歩いている訳ではないので、ISO値を上げる方法で撮影。マニュアルでISO3200まで上げられるとのことだけれども、今回は800と1600とした。
横須賀地方隊第41掃海隊は、掃海艇すがしま(MSC-681)、掃海艇のとじま(MSC-682)、掃海艇つのしま(MSC-683)の三隻から編成されている。すがしま型掃海艇は、満載排水量590㌧、全長54㍍で、船体は磁気機雷に感応せず、万一の被雷時には衝撃を吸収する木造船体を採用している。ディーゼルエンジン二基を搭載し、速力は14ノット。掃海器具と20㍉多銃身機銃を搭載している。乗員は45名。
本型の最大の特色は、1991年のペルシャ湾掃海任務で、各国の最新掃海器具との国産装備の技術差を見せられ、本型には外国製掃海器具を搭載している点にある。機雷処分具はフランスECA社製のPAP-104、水中速力6ノット、運用深度300㍍までの機雷を処分する装置で、二基搭載されている。このほか、機雷探知機2093型と、対機雷戦情報処理装置NAUTIS-Mを駆使し、機雷を発見、処理してゆく。
海上自衛隊は、終戦後、海上保安庁の実施していた遺棄機雷の処理を引き継ぎ、世界的に見ても掃海実任務の経験が豊富な組織であるのだが、処理しているのは基本的に第二次世界大戦中の機雷であり、その後世界各国が導入した機雷や、対機雷戦への要求の変化からみれば、海上自衛隊の掃海装備よりも上のものがあることがペルシャ湾で判明、このため、より高性能な装備を求め、外国製の掃海器具を導入することとなった。
すがしま型掃海艇は12隻が導入され、その後、世界の掃海器具にひけをとらない国産の最新鋭掃海器具S-10を搭載した、ひらしま型掃海艇が建造されている。現在では、30㍉機関砲を搭載し、暫定的な哨戒任務にも対応できるものとし、船体を経年劣化に強いFRP製とした新型掃海艇に建造を移行している。
名古屋港で、この三隻の掃海艇を撮影したのだが、この日はもちろん電燈艦飾が行われている訳ではなく、水銀燈の光と、掃海艇の常夜灯を頼りに撮影した。意外とカメラにはしっかりと収まるものだなあ、というのが実感。三隻の掃海艇は、明日3月1日0800時に揃って名古屋港を出港予定。最後になりましたが、当日現地でご一緒しました皆様、ありがとうございました。
HARUNA
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