北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

臨時情報-アメリカ軍ヨルダン攻撃へ報復攻撃,カタイブ・ヒズボラなど7地域85カ所を精密爆撃

2024-02-03 20:00:47 | 国際・政治
■臨時情報-中東情勢
 中東地域の緊張はまた一段増す事になるのでしょうか一過性の事態に留まるのでしょうか。そして何より日本にはどういう影響が及ぶのでしょうか。

 アメリカ軍は1月28日に発生した中東ヨルダンのアメリカ軍施設へのイラン系武装勢力による無人機攻撃により死者が出た事を受け現地時間2日夜に報復攻撃に出ました。これによれば攻撃は30分間にわたり行われB-1爆撃機も参加し精密誘導兵器125発を使用、攻撃目標は武装組織の指揮所やミサイル及び無人機関連施設など85カ所にのぼるとのこと。

 ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は日本時間3日に行われた会見において、初期段階での攻撃は成功したと発言した上で、報復攻撃は今夜始まった訳だが今夜終わる訳ではない、とし長期化する見通しを示しました。一方、カービー調整官は、アメリカはイランとの衝突も中東での衝突拡大も望んでいない、と事態鎮静化の要望を強調しました。

 バイデン大統領は2日、デラウェア州を訪問し28日の攻撃により戦死したアメリカ兵3名の遺体アメリカ帰国に立ち会いました。そのうえでバイデン大統領は2日、声明を発表していて、バイデン大統領自身が攻撃を指示しイラン革命防衛隊と関連する武装組織が使用するイラクとシリアに所在する施設を攻撃した、われわれの攻撃は続く、としています。

 バイデン大統領は重ねて、アメリカは中東での紛争は臨んでいないが、アメリカ国民に危害が加えられれば対応する、と次に攻撃が行われた場合でも報復を示唆しました。攻撃対象の施設は85カ所となっていますが、主に七つの地域に分かれている目標に精密誘導爆弾による攻撃を加えた事になります。現地では現段階で13名が死亡したとも伝えられている。

 カタイブ・ヒズボラ、今回アメリカ軍が報復攻撃を行ったのはヨルダンのアメリカ軍施設などに対して攻撃を行ったとされるカタイブ・ヒズボラなどについてです。イラクやシリアにカタイブ・ヒズボラが影響力を行使しているのは2010年代中ごろに顕著であったイスラム過激派ISILの台頭で、新生イラク軍や内戦中のシリア軍に代わる防備組織が生まれる。

 カタイブ・ヒズボラはイランの支援を受けISILと戦った民兵組織とされていますが、ISILの脅威が過去のものとなっても、新生イラク軍やシリア軍に地域防備を移管することなくイランの支援を受けたまま地域に影響力を行使し続け、そしてこうした武装勢力にも遠距離を攻撃できる無人機がイランより提供されたことで、ヨルダンへ攻撃が行われた構図だ。

 イランへの攻撃は行われなかった。今回のアメリカ軍による報復攻撃は85カ所に及んだとされていますが、重要なのはアメリカ軍はイラン本土への攻撃を慎重に避けている、ということです。イランが支援する武装組織はヒズボラやイスラム聖戦など複数の組織が存在しており、アメリカ軍施設への攻撃は過去3カ月間でも80回を超えている状況があります。

 イランへの攻撃は、例えば同じくイランが支援するイエメンのフーシ派による紅海海上への商船攻撃など、中東地位への不安定要素の源流がイランにある事から、アメリカ議会では共和党を中心にイランへ強い措置を行うべきとの主張もあり、今回懸念されたのは限定攻撃であってもイラン本土へ何らかの措置が行われ、緊張がさらに拡大する事でした。

 紅海の緊張は緩和するのか。大きな関心事は日本への物流にも影響しているイエメンのフーシ派による紅海シーレーンへの攻撃です。既に欧州からアジアへの35フィートコンテナ運賃はフーシ派攻撃前と比較し1500ドルから5500ドルへ大きく高騰しています。アメリカ軍はイギリス軍と共に今回以前にもフーシ派地上施設への攻撃を行っていますが。

 紅海の情勢は、しかし今回の報復攻撃とは別問題であり、影響は残念ながらないと言わざるを得ません。ただ、無人機攻撃がアメリカ関連船舶やアメリカ艦艇に対して行われる場合には、同様の措置が取られる事を示唆したことになるのかもしれません。一方、無人機等を供与しているイラン本土の関連施設が攻撃されない事は、状況が続く事をしめします。

 商船攻撃について。既に護衛艦あけぼの近距離へ弾道弾が撃ちこまれていますが、日本企業が運行する船舶のフーシ派戦闘員による拿捕など影響は顕在化しているものの、日本側の措置は具体的なものが有りません。ただ、あけぼの交代へ護衛艦さざなみ派遣が予定されています、さなざみ、たかなみ型護衛艦で、僚艦防空能力などの戦闘能力はありません。

 商船攻撃は、例えば安倍政権時代に制定された平和安全法制に想定されたホルムズ海峡封鎖と、現在のバベルマンデブ海峡の情勢は重なるものがあり、船舶防護について僚艦防空能力か広域防空能力を持つ艦艇の派遣は検討されるべ事態ともいえます。今回のアメリカ軍報復を受け中東地域が一層緊張度を増した場合、厳しい決断を迫られるでしょう。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌:京都-新京極,辰年だから辰巳の居酒屋-片隅で刺身と串焼きで一杯

2024-02-03 14:14:40 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 辰年だから辰巳の居酒屋へ行ったという訳ではないのだけれども。

 書を棄て街に出よう、という言葉が有ります、私は捨てるという単語が直情的過ぎてあまり好きではないので書を置き街に出よう、と表現するのですけれども、実際問題、多くの人の話を聞くという事の重要さ、有象無象が生む想像力と創造力は重要だと思うのです。

 生ビールを、とりあえず。ここは京都の中心部の、むかし“八千代館”という映画館があったあたり、といいますと判りやすい方が居るでしょうか、京都市内でちょっと趣味でとがったものが欲しい場合などで散策、徘徊に近いのか、歩き回る場所の一角にあります。

 カウンターの片隅、良い場所を案内していただきました、たばこのにおいが嫌いだけれども居酒屋の雰囲気は好きというわたしには、料理が出来上がる様子と酔客同士の会話が伝わり聞こえるところと、広い店内を眺めながら一杯できるというこの雰囲気がいいのだ。

 焼き鳥を注文、居酒屋のいいねとおもうのは、だいたいなんでも食べられるというところです。刺身に酢牡蠣というだけでけっこうな御馳走なのですが珍味のへしこに、そして焼き鳥、もちろん揚げ物とハイボールを一緒に注文してハイカラなんていうことも可能だ。

 陸奥、という清酒をひとつ。中京区中之町、老若男女という言葉がぴったりくる酒場なのですがちょっと相当親しい人以外に京都に観光に来ました、なんて方は案内しにくい、いわば上着を脱いで立ち飲み座りのみで気を抜ける、そう、これぞ居酒屋、というところで。

 辰巳、屋号は方角のようで親しみあるけれども昔は、あの辺りは行ってはいけない的な雰囲気が在った、大人の場所の一角にあります、それ原因の大半は八千代館ですよね、と反応が来る人とは、わたしはこのお店で乾杯できるかもしれない。元気が出る一角にある。

 焼酎にするか清酒にするかビールとするかもうすこしハイカラなものをいただくのか。こう考えつつテレビから流れてくるのは、戦後犯罪史上最大の死者数を出した放火殺人事件、京都で発生した京アニ放火殺人の判決がいよいよ明日司法により出されるという話題です。

 牡蠣、酢牡蠣で乾杯だ。辰巳さんは、京都の深い場所のように一軒見えるのだけれども実は阪急河原町駅から150mくらいしか離れていない、ここでは小銭で牡蠣を食べて小銭で清酒を傾け、という気軽な空気が漂っていて、そしてなんというかお客同士の距離が近い。

 酔客同士の距離は、そう少し前までは慎重で在らねばならない風情が社会と周囲を守るためにもとめられていたのですが、そろそろ、日常は2020年の年始位に戻ってきたと考える、直ぐに出てきました酢牡蠣とともに、よこわ、マグロの小さいもののタタキも台に並ぶ。

 ヨコワのタタキとともに、実はわたしはタバコの煙が致命的に、昔は多少耐性があったはずなのだけれどもいまはもうさっぱり、弱いものなのだけれど、この日はまわりは煙を立てる事無く、紳士な方が真摯に杯を傾け、そして他愛のない会話を弾ませていました。

 へしこ。小浜当たりの名物で、これを食べに来たというところか、大きなものを買っても珍味を愉しめるのもこういう居酒屋の嬉しい所で、なによりどんな順番で供されるのかと考えながら注文して、辛い御酒や甘いお酒を考えて順番に注文してゆくのがだいご味だ。

 居酒屋を探訪するというのは、そう、料理が食べたいわけではない、料理屋に行けばいいのですからね、お酒を飲みたいわけでもない、それならば酒屋に行けばもっと手っ取り早い、居酒屋は雰囲気といいますか、なにかこう切替が欲しい時に行くときにいくのですよ。

 たつみ。京都のもっとも密度の濃いところ、しかり繁華街と寺院が混雑する中心部で阪急駅前といいますか四条通から少し入った場所に広がっている。いわゆるカンコーチの観光地観光地した京都に疲れた際には、ちょっと潜り込んでみたい一角のおみせなのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都幕間旅情】京阪8000系電車大阪万博2025ラッピング特急電車,もう万博は来年-どうなる大阪万博

2024-02-03 07:00:11 | コラム
■大阪万博2025
 今年は2024年なので来年は2025年というのは当たり前と云えば当たり前だ。

 京阪8000系電車の大阪万博2025ラッピング特急電車が運行していました。そう、思い起こせばもう2025年は来年になっているのですよね。確かに広告などでは大阪万博の前売りチケットとか、行きやすい予約方法などが紹介されているのですが、どうなるのか。

 大阪万博2025、どうも1970年の万博と比べますと事前予約でしか入る事が出来ないという少々めんどうそうな方式となっているようですし、そもそも万博会場が、1969年の万博会場もこうだったのかと調べてみますと、いや前年にはかなり出来上がっていたという。

 ガメラ対ジャイガーとか、映画の世界でも大阪万博は盛り上がっていましたし、ゴモラが怪獣殿下でウルトラマンと戦ったという1970年大阪万博とくらべますと、まあ、ラッピング電車が走っていましたよ、というくらいしか盛り上がりを実感できないものなのだ。

 万博会場は時間帯予約制ということですが、会場まで確実に移動できる空飛ぶクルマとかは型式証明が間に合わないようで、すると鉄道で移動することになるのだろうけれども、混雑とか定時運行に行列で時間通りに入場する事なんて今の日本で可能なのかなあ。

 京阪8000系と京阪3000系なんかは特別車運行を始めている訳なのですが、万博会場までは地下鉄乗入れで直行できるようになっていますから、大阪駅や新大阪駅で指定列車に乗車するとそのまま時間を間違える事無く確実に入場できるようになれば、とおもうのだ。

 大阪万博、間に合うのか、2021年の東京五輪のように実際には成功とは言い難いが定義だけ見れば体裁は整ていたよねと及第点方式の成功とするのかが、ちょっとわからない。すると行ってみるかどうかは、もう少し様子見でかんがえてみたいものなのですよ。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする