盗難にあったエスクードの車両保険でローンの残債を返済し、一からローンを組んでまたエスクードを買ってしまった。今度はドアが2枚多い「ノマド」である。それにしてもこのクルマのスタイルは秀逸である。特にリアのブリスターフェンダーの処理がもうたまらない。もう10年乗っているがこのスタイルには今でも飽きていない。四角いボディなので視界は良く、ボディの見切りもイイので運転は非常にしやすい。ハンドルはあまり切れないが、車両感覚が摑みやすいのでパーキングも苦手ではない。スペースユーティリティーも悪くなく、リアシートを倒せばかなりの荷物が載る。私は今の家に引っ越す時、父の仏壇を積んできたほどだ(仏壇を横積みにするのはあまりヨイことではないと、後で怒られましたが)。
ただ、ドライブフィールには満足していない。高速直進安定性の悪さ。曖昧なのに変に敏感なステアリング。横風に弱いこと。などなど。
燃費は夏場なら10Km/Lくらいで、1600cc車としてはやや悪いかな?
10年で約11万キロを走破し、色々な所にヤレの見える愛車ではあるが、あと3年は乗ってやろうと思っている。詳細は今後の「長期レポート」にて報告します。
ただ、ドライブフィールには満足していない。高速直進安定性の悪さ。曖昧なのに変に敏感なステアリング。横風に弱いこと。などなど。
燃費は夏場なら10Km/Lくらいで、1600cc車としてはやや悪いかな?
10年で約11万キロを走破し、色々な所にヤレの見える愛車ではあるが、あと3年は乗ってやろうと思っている。詳細は今後の「長期レポート」にて報告します。