3代目ロードスターが発表されましたネ。初代ロードスターオーナーだった私としては、見に行かずにはいられなかった。
しかし、16年もの間コンセプトを変えずに、ここまで来ているってのは素晴らしいですね。エンジンは初代の1600ccから今や2000ccとなり、幅が広がったため、ついに3ナンバーになってしまった。それでも、先代よりも4センチしか大きくなっていないそうで、むやみやたらに大きくならなかった点をまず評価したい。
スタイルには、リヤエンドなど特に、なんだか初代のイメージが戻ってきたネ。私は2代目ロードスターのフロントマスクはどうも親会社のフォードっぽい匂いがしてあまり好きでなかったのだが、3代目のフェイスはけっこうイイね。だけど、やっぱり初代が一番キュートで、シンプルで好もしかったネ!3代目は言ってみれば「厚化粧になった初代」という印象ですなあ。

インテリアの質感はなかなか良くなりました。限られた室内空間に、小物入れやら収納スペースを多く備えたことはほめてあげたい。トランクにあったバッテリーはエンジンルームに移されたが、エンジン自体がドライバー側に寄せられたので、重量配分はさらに50:50に近づいたそうだ。スペアタイアが廃止され、パンク修理キットになったことで、トランクルームも広がった。最近スペアタイヤを廃止してパンク修理キットにするクルマが増えているが、実用上どうなんでしょうねえ。私はこの10年程で2回パンクを経験しているが、スペアタイヤ廃止の流れに不安を抱く一人である。
とにかく、クルマはまず乗ってみないとネ!近日試乗後に、このクルマのインプレッションを詳細にレポートします。
しかし、16年もの間コンセプトを変えずに、ここまで来ているってのは素晴らしいですね。エンジンは初代の1600ccから今や2000ccとなり、幅が広がったため、ついに3ナンバーになってしまった。それでも、先代よりも4センチしか大きくなっていないそうで、むやみやたらに大きくならなかった点をまず評価したい。
スタイルには、リヤエンドなど特に、なんだか初代のイメージが戻ってきたネ。私は2代目ロードスターのフロントマスクはどうも親会社のフォードっぽい匂いがしてあまり好きでなかったのだが、3代目のフェイスはけっこうイイね。だけど、やっぱり初代が一番キュートで、シンプルで好もしかったネ!3代目は言ってみれば「厚化粧になった初代」という印象ですなあ。

インテリアの質感はなかなか良くなりました。限られた室内空間に、小物入れやら収納スペースを多く備えたことはほめてあげたい。トランクにあったバッテリーはエンジンルームに移されたが、エンジン自体がドライバー側に寄せられたので、重量配分はさらに50:50に近づいたそうだ。スペアタイアが廃止され、パンク修理キットになったことで、トランクルームも広がった。最近スペアタイヤを廃止してパンク修理キットにするクルマが増えているが、実用上どうなんでしょうねえ。私はこの10年程で2回パンクを経験しているが、スペアタイヤ廃止の流れに不安を抱く一人である。
とにかく、クルマはまず乗ってみないとネ!近日試乗後に、このクルマのインプレッションを詳細にレポートします。
