獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィ2.0R spec.B(5MT)試乗記

2008年06月05日 | CARS&F1
   
 最近の年次改良で、惜しくもカタログ落ちしてしまった「レガシィ 2.0R spec.B」。燈台もと暗しとはよくいったもので、このマニアックなクルマの「5MT」に乗る方が、わが社の同僚にいらっしゃったではないか!ちょっと時間を拝借いただいて、軽~く運転させてもらった。
   
 7,500rpmから始まるレッドゾーンが、このクルマのDOHCエンジンが高回転型であることを窺わせる。ディーラーの試乗車ではなく同僚のクルマなので、エンジンをガンガン回して走るようなことはしなかったが、街乗りでも、軽く吹け上がるこのエンジンの素性の良さが分かる。ただし、タウンスピードにおいては、2.0iとの劇的な違いは見出せなかったというのも事実ではある。やはり、回してこそ活きるエンジンなのでしょう。
 ちなみにこのクルマの5MTだが、レガシィ2.0iのそれと全くの共有ではなく、高回転型のこのエンジンに合わせて、2~5速のギア比は若干低められている。この辺りに手間ひまを掛けてくれるのが、スバルがスバルたるゆえんといえましょう。
   
 215/45R17というファットなタイヤを履くせいか、ステアリングは2.0iよりも重めで、センター付近にピシッ!とした感触がある。また、ビルシュタインのダンパーのおかげか、フラットライド感も確実に2.0Rの方が上である。2.0iをさらに一歩欧州車に近づけたかのような、大人のテイスト。う~ん、いいクルマだ。これがカタログ落ちしてしまうなんて・・・みなさん、大いに嘆き悲しみましょう。
   
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30